2022-10-07 19:00

【追悼特別企画】アントニオ猪木は「レスラーとして、人間として計り知れない度量を持った人」天龍源一郎が語る

猪木さんと戦う時の気持ちは「無」だったね。髙田延彦やオカダ・カズチカとやった時は、彼らが入場してくる姿をリングの上から見ていて「カッコいいなあ」って思ったけど、猪木さんの入場を待ち受けている時は本当に無。「今、ここでアントニオ猪木という人と戦うんだ」というだけで、カッコいいとかって思う余裕はなかったよ。

俺は猪木さんの弟子ではないし、主従関係はなかったから、長州選手や藤波選手、闘魂三銃士(武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也)のように気後れすることはなかったけど、試合前に猪木さんが「格闘技戦ルールだ」って言い出して、あれはちょっと面倒臭かったな(笑)。当然、俺はプロレス・ルールを主張して平行線になって、社長の坂口(征二)さんに下駄を預けて、最終的にプロレス・ルールに落ち着いたけど、試合前から猪木さんは仕掛けてきたということですよ。

もう試合が始まる前に疲れたというのが正直なところですよ。相撲で言えば、猪木さんが最初からずっと上手廻しを持って、土俵の中で俺を弄んでたっていう感じだね。出し投げを打ったり、上手捻りをかましたりとか、そんな感じだったよ。きりきり舞いさせられたね。

で、試合開始早々にスリーパーで落とされた時はビックリしたね。グッと入ってきた時に「ああ、スリーパーがくるんだ」って、ちょっと舐めたところまでは憶えてるんだよ。で、そこからストンと記憶がなくて、次の記憶は長州に「天龍!」って、張り手をかまされて、リングの中に押し戻されたところからなんだよ。あのまま長州が俺をリングに戻さなかったら、俺のリングアウト負けだったよ。

手四つからいきなりヘッドバットをかましてきたり、猪木さんは唐突な攻めが多かったね。全日本プロレス出身の天龍源一郎に対してだけ、従来のプロレスとは違う組み立てで勝負してきたように感じたね。それで俺に恐怖心を与えようとしたのかわからないけど、そんな感じの攻めだったよ。腕十字を仕掛けてきたからロープにエスケープしたのに指をグッと折りにきて脱臼させられたり(苦笑)。

ああいうことをリングの上で平気でやるんだからね、猪木さんは。あれは、なかなかできることじゃないよ。俺が教えられたアメリカン・プロレス、馬場さんから習ったプロレスとは全然違うよ。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  2. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  5. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  6. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  7. SKE48荒井優希、バトルロイヤル参戦も「まだまだ実力の差はすごい」
  8. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  9. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第47回「高山善廣」
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット