2022-10-13 23:02

路上アーティスト安藤祐輝、ワンマンライブ開催!新人アーティストとしては異例の挑戦「もっと大きな舞台に立ちます」

LINE CUBE SHIBUYAにてワンマンライブを開催した安藤祐輝
LINE CUBE SHIBUYAにてワンマンライブを開催した安藤祐輝

路上アーティスト安藤祐輝が、10月13日(木)、東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にてワンマンライブを開催した。

半年前から路上ライブをスタートした安藤。ファンが投稿したTikTok動画が「イケメン過ぎる」とバズり、フォロワーが急増したことで注目を集めている。そんな彼がなぜ、大型ホールでのワンマンライブを開催したのか?

今回、本番17日前にLINE CUBE SHIBUYAでのワンマンライブの話を持ち掛けられるという異例な事態にもかかわらず、迷いなく開催を決めた安藤。「超緊急」と題してライブ当日まで2週間を切る中で告知を行うなど、新人アーティストでは前代未聞ともいえるスケジュールであった。

今年8月にライブハウスで行ったワンマンライブでは100人ほどの集客だったが、日々路上ライブ後の手売りや、長時間に及ぶライブ配信といった努力が実を結び、満席には届かないものの、この日は1000人ほどの観客が集まった。

「今皆に伝えたい歌」をテーマに

サポートメンバーとして美里芽玖(Key)、Masaki.(Dr,E.G,Key,Sax)が加わり、路上ライブでは見られない3人編成での披露となった。ライブが幕を開けると、安藤はこの日のために自身で選んだというイエローのセットアップ衣装を身にまとい、爽やかな笑顔でステージに登場。同時に観客はイエローのペンライトを点灯し、安藤のイメージモチーフであるひまわり畑を想像させる幻想的な光景が広がる。ステージ上には1本のスポットライトが照らされ、普段路上ライブでファンに囲まれる安藤とはまた違った、アーティストとしてのオーラをさらに引き立てた。

序盤から「皆さん立ってください! タオル持ってる?」と観客を煽り、ボルテージは最高潮に。そんな客席の盛り上がりに、「やばい! すごい人! みんなありがとう」とマイクを忘れて喋り出すおちゃめな一面も見られた。「マイクがなくても声が通っちゃうのさ」と、大きな会場に立っても親しみたっぷりだ。

安藤史上最多となる全17曲を披露

安藤初オリジナル曲となる「追焚」とセカンドオリジナル曲「もしも僕が幽霊だったら」では、切なくしっとりと歌い上げる安藤の姿に観客は酔いしれた。「追焚」は、何気ない日常の中にいる恋人との関係と、お風呂の「おいだき」を重ねた切ない1曲。同じく切ないラブストーリーである「もしも僕が幽霊だったら」は、まるで幽霊のように生きる主人公がどんなに思っていても伝わることはない恋に苦しむ1曲だ。

曲の合間には、路上ライブさながらに撮影タイムも設けられた。観客からはシャッターの音が鳴りやまず、安藤がどれほどファンに愛されるのか伝わってくる。続いて自身の姉の結婚式のために作ったという楽曲「おめでとう」を引っ提げ、エピソードを語る場面も。「高校生の時に一緒にカラオケに行った姉から歌が下手くそだと言われて、悔しくて練習して歌が大好きになったのが音楽を始めたきっかけなんです。そのおかげでここに立っています。」と姉に感謝を伝えた。結婚に続き、今回は妊娠というおめでたい報告を受け、会場中がハッピーオーラに包まれた。

後半に差し掛かり、代表曲ともいえる「トイプードル」を披露。ギターの音が聞こえないハプニングに見舞われながらも温かい拍手が送られ、ファンと安藤の絆が感じられるシーンとなった。歌詞にある「路上ライブをしても誰も立ち止まってくれなかった、ぼろ雑巾のような犬がスーパースターになりたくて強く吠えた」というストーリーに、会場は感動に包まれた。

ラストに近づき、開催2週間前から準備・挑戦したという今回のライブについて自身の想いを語った。「今回、LINE CUBE SHIBUYAでのライブを持ち掛けられた時、音楽を始めたばかりで会場の大きさを知らなかったんです。キャパを聞いてびっくりしたけど、スタッフの皆さんがやろうぜって後押ししてくれて開催することを決めました。ファンのみんなはSNSで一生懸命拡散してくれて、Twitterトレンド入りもできて、ニュースにも取り上げられました。そのおかげで、今日はこんなにたくさんの方が集まってくれて本当にうれしいです。ありがとうございます!」

新人アーティストとしては異例の挑戦となったが、2週間で1000人を集め、これだけの盛り上がりを見せたことは偉業といえるだろう。観客はキャパシティーの半分ほどという結果になったが、満員に感じられるような盛り上がりを見せたのではないだろうか。

「もっと大きな舞台に立ちます。絶対スーパースターになります!」そう強く宣言し、ライブは幕を閉じた。

■安藤祐輝SNS情報
【TikTok】https://www.tiktok.com/@andyyukiii
【Instagram】https://www.instagram.com/andyyukiii/
【Twitter】https://twitter.com/yukiando210

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  3. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  6. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  9. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  10. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  5. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  6. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  7. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  8. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性