2022-10-30 20:00

櫻坂46菅井友香、“ラストライブ”へ意気込み「櫻坂46の未来をしっかりと感じていただけるライブに」

櫻坂46・菅井友香 “卒業写真集”「大切なもの」オンライン取材会より
櫻坂46・菅井友香 “卒業写真集”「大切なもの」オンライン取材会より

11月8日(火)に発売を迎える櫻坂46・菅井友香“卒業写真集”「大切なもの」(集英社)。このたびオンラインによる記者会見が開催され、発売と同時に迫った“ラストライブ”への思いを語った。

今回のメモリアルな写真集には、櫻坂46メンバーからのコメントならびにメンバーに対する菅井のコメントも収録されている。「事前に読んでみて、メンバーとこんなやりとりしたなという一つ一つ覚えててくれたんだなということにすごくうれしくなりました。

私は最初、自分がキャプテンらしくないキャプテンだと悩んでいた時期があったんですけど、今はみんなが私を頼ってというか、キャプテンとして認めてもらえてたんだということがすごく何よりうれしかったです。みんなの力になれていたならよかったなと思います」と当時を回想しながら回答した。

写真集には、本編と共に“オフショット”ページも掲載されている。「一番と言っていいくらい好きなページなんですけど(笑)。大きい1枚にはならなかったけど、すごく自然にふざけているというか、なかなか普段見せてこなかったような変顔とかも写っているページで、ご飯を食べているカットとかがたくさんあって、北海道も与論島もおいしいものがたくさんあって『食べている時はいい顔するね』ってカメラマンの細居さんに言っていただきながらたくさん撮っていただいたので、おいしいご飯とかおやつをたくさん食べている幸せな時間がたくさん詰まっているので、ぜひ見ていただけたらうれしいと思います」と、オフショットも含めてアピールした。

そしていよいよ、11月9日(水)の東京ドーム公演をもってグループを卒業するキャプテン菅井友香。「ちょうどラストステージの1日目となる11月8日に卒業写真集を発売させていただけるということで、本当にありがたいタイミングでいろんな感謝をお伝えできるなと思っています。東京ドーム公演は、12公演をやらせていただく中で6都市目なので、これまでのツアーの中で学んだことをしっかりと櫻坂46としてお見せできたらなという思いがまずあります。

自分にとっては最後となるので、これまでの櫻坂46の2年と、欅坂46としての5年両方を感じていただけるようなライブをお見せして、このグループの奥深さというのを知っていただけるようなライブになるように頑張りたいと思っています。何より櫻坂46の未来をしっかりと感じていただけるライブになると思うので、期待して待っていただけたらと思っています」と、しっかりとした口調で胸の内を語っていた。

櫻坂46 菅井友香 卒業写真集
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 BUBKA(ブブカ) 2023年1月号
2022年日本語ラップの旅Rの異常な愛情vol2 かれしちゃん「ニュー・スクール・ロマン」 BUBKAデジタル写真集 大嶋みく「放課後アバンチュール」 BUBKAデジタル写真集
杉本愛莉鈴「Private roman」 BUBKAデジタル写真集 愛森ちえ