2022-11-03 06:05

“フレッシュエモ”アイドル・ルルネージュ「自分が夢中になれたら、その瞬間は青春」

「BUBKA12月号」に登場するルルネージュ・住久凜(左下)、澪川舞香(左上)、清水梨紗(中央)、池田杏菜(右下)、百瀬芽衣(右上)
「BUBKA12月号」に登場するルルネージュ・住久凜(左下)、澪川舞香(左上)、清水梨紗(中央)、池田杏菜(右下)、百瀬芽衣(右上)
撮影/宮本賢一

今夏は主要なフェスに数多く出演し、来年2月にはSpotify O -EASTでのワンマンが決定するなど、アイドルとして順調にステップアップする傍ら、YouTubeやTikTokなどでも注目を集めているルルネージュ。スタッフが出演した動画がヒットするなど、メンバー、裏方共に多方面での活躍が見られる、そんな彼女たち(とプロデューサー)の素顔に迫ります!

広がるお酒の輪

――ルルネージュはどんなグループですか?

清水梨紗 一言で表すと“フレッシュエモ”ですね。青春の1ページを表現している楽曲が多くて、楽しい中にある儚さとか甘酸っぱさ、そういう恋愛観や人生観に共感してもらえるんじゃないかなと思います。

澪川舞香 『恋に気付かれないように』で「渡り廊下すれ違えば それだけで嬉しい」っていう歌詞があるんですけど、恋をしてると意中の人とすれ違うだけで嬉しいじゃないですか。そういう、みんなの心当たりがある歌詞が多いと思います。

百瀬芽衣 それでいて深いしね!

清水梨紗 『ジブンドキ』に「いくつになれば青春が終わると 決められているのなら 後悔しないで過ごせるだろうか?」という歌詞があって。青春=10代だけのもの、と思われがちですけど、いくつになっても、自分が夢中になれたら、その瞬間は青春だと思うんです。だからこそ「ルルネージュと一緒に青春を送りませんか」と思って歌っています。

――皆さんの長所や売りを教えてください。

清水梨紗 私は真面目です(笑)。

――ちなみに手に持ってるメモはなんですか?

清水梨紗 あ、これは……「こんな質問がきたら、こう答えよう」みたいなことを書いてて(照)。

――真面目!

清水梨紗 というか、真面目しか取り柄がないんですよ。それ以外だと、ステージでの表現力を褒めていただくことが多いです。

澪川舞香 私はパフォーマンスで好きになってくださる方が多いです。「曲に合わせて表情を切り替えるのが上手いね」と言われることがあるので、自分でも大事にしてます。

住久凜 私はライブを見てると静かそうに思われるけど、特典会では「思ったよりしゃべるんだね」と言われることが結構あって。そこが良いギャップかなと思います。

――先ほども、カメラマンさんと楽しそうに話していましたよね。

住久凜 人見知りしないんですよ。仮面ライダーとか韓国アイドルが好きなんですけど、その話題になったら止まらないです(笑)。

百瀬芽衣 私は周りから見たら「ぶりっ子」とか「あざとい」と思われるんですけど、そこを強みにしています。私のコンセプトが「毎秒可愛い」なんです。見た目や表情も日々研究して「THEアイドル」になれるよう意識してます。

池田杏菜 私は……ライブ前にお酒を飲みます(キッパリ)。

清水梨紗 酒キャラなんですけど、リアルにロング缶とかを飲んでるんです。

池田杏菜 ライブ中はいかに酔っ払ってないフリをするかが必死で(笑)。

――YouTubeの個人チャンネルでも、飲酒の動画を上げていますよね。

池田杏菜 ルルネに入る前からYouTubeをやってて、最近はお酒の量が増えてきました。ユニバで飲酒をしたら、それがTwitterで軽くバズってしまって。そこから「お酒の子」っていう印象が広まりましたね。

――グループの話で言えば、去年から急に知名度が上がりましたよね。

百瀬芽衣 かとゆりさんというマネージャーさんが、YouTuberのヒカルさんの動画に出て「アイドルのマネージャーをしています」と言ったんです。そしたら、私たちのワンマンにヒカルさんが来てくださって。さらに私たちの楽曲『あやふやロマンティック』を(ヒカルさんが)TikTokで踊ってくれて。

取材・文/真貝聡

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA12月号」で!

住久凜(写真下段左)すみひさ・りん|4月18日生まれ。座右の銘:人生楽しんだもの勝ち

池田杏菜(写真下段右)いけだ・あんな|1月5日生まれ。座右の銘:地球なんかに生まれてそんした。

澪川舞香(写真上段左)みおかわ・まいか|10月27日生まれ。座右の銘:生きてればなんとかなる

清水梨紗(写真上段中央)しみず・りさ|1月11日生まれ。座右の銘:人との出会いは一生もの

百瀬芽衣(写真上段右)ももせ・めい|3月30日生まれ。座右の銘:なんでも楽しむ!!

BUBKA (ブブカ) 2022年 12月号
セブンネットショッピングで購入

「BUBKA12月号」セブンネットショッピング限定版表紙を飾るノイミー蟹沢萌子と冨田菜々風

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS