2022-11-01 12:00

櫻坂46菅井友香卒業写真集より、“サイマジョ”など貴重な歴代衣装が登場

櫻坂46・菅井友香“卒業写真集”「大切なもの」より特別企画第4弾「歴代衣装」が登場。「サイレントマジョリティー」と「思ったよりも寂しくない」
櫻坂46・菅井友香“卒業写真集”「大切なもの」より特別企画第4弾「歴代衣装」が登場。「サイレントマジョリティー」と「思ったよりも寂しくない」
©細居幸次郎/集英社

発売まで1週間と迫った櫻坂46・菅井友香“卒業写真集”「大切なもの」(集英社)。このたび写真集に掲載される特別企画の第4弾が公開された。

第1弾では渡邉理佐が、第2弾では土生瑞穂が、第3弾では松田里奈が登場してきた特別企画。今回その第4弾には「歴代衣装」が登場する。

欅坂46、櫻坂46時代を通じて、菅井の思い入れが深い22着の衣装に再び袖を通した。両グループのほぼ全てのシングル表題曲衣装だけではなく、カップリング曲の衣装や、『NHK紅白歌合戦』だけで着用したレアな衣装なども収録。衣装に見るグループの歴史は、ファン必見のアーカイブにもなっている。

さらに今回は、写真集の裏表紙カットも公開に。全4種の裏表紙カットは、菅井自身がこだわってセレクトした貴重なものばかりだ。

菅井友香写真集「大切なもの」は、11月8日(火)発売。同写真集は、沖縄や鹿児島・与論島の「幻の島」、さらに北海道の温泉旅館などを舞台に、まるで菅井のすぐ隣にいるような気分になれる作品に仕上がっている。デビュー以来、7年分の感謝を込めて、菅井本人が考えたシチュエーションやロケーション、さらにファンへの最後のプレゼントとして、読み応え十分の記事やコラボ企画も詰まっている。

通常版裏表紙カット

北海道のノーザンホースパークで撮影。卒業をイメージした白いドレスを着て、菅井自ら馬を駆って走り抜ける一瞬。乗っている馬は、「栗毛の大きい馬を」という菅井のリクエストで来てもらった「ラリュール」という名前の馬。

@Loppi・HMV限定版裏表紙カット

与論島のビーチで撮影。用意していた花火が箱ごと燃えるというハプニングがあったものの、その光を受けて幻想的なシーンになった(安全面に配慮していたため、けがなどはないとのこと)。

紀伊國屋書店限定版裏表紙カット

北海道のホテルにて撮影。当初この衣装を使用する予定はなかったが、普段からよく着る黒っぽい衣装を入れたいという菅井のリクエストで、撮影をすることに。

楽天ブックス限定版裏表紙カット

与論島のハウススタジオ屋上で撮影。写真集ロケの初日、着いたばかりで撮影を実施。当日の天気予報はあまり優れなかったものの、晴れ女の菅井のおかげで見事な快晴となったそう。

櫻坂46 菅井友香 卒業写真集
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2022年12月号 BUBKA(ブブカ)2022年12月号
BUBKA(ブブカ)2022年12月号 大嶋みく「放課後アバンチュール」 BUBKAデジタル写真集 杉本愛莉鈴「Private roman」 BUBKAデジタル写真集
愛森ちえ 坂上未優