2022-11-04 11:10

辺境ノンフィクション作家・高野秀行氏が明かす語学習得法

「言語のノリ」

――その法則の発見方法も書かれているから面白い。ところで、先ほどコロナで2年ほど海外に行けなかったと仰っていましたが、最後に訪れた海外ってどこだったのでしょう?

高野秀行 今年に入ってから、タイとイラクに行ったのですが、コロナ前となるとイラクですね。『オール讀物』の「イラク水滸伝」という連載で、イラクに行って取材をしていたのですが、3回目の取材へ行こうとしたら、コロナになってビザが下りなくなっちゃった。

――イラクはアラビア語ですか?

高野秀行 そうです。取材するにあたって、日本に住むイラク人から、アラビア語のイラク方言を教えてもらっていたんですよね。

――やっぱり「ネイティブに習う」なんですね(笑)。

高野秀行 僕にはその方が合う(笑)。ただ、何しろ記憶力が衰えている。3年前に1年ぐらい習っていたんですけど、コロナになってからいつ行けるかわからない状況になってしまった。行くと決まっていれば復習するけど、いつ行けるかわからないとモチベーションが下がっちゃって。あと、現地に英語をものすごく流暢に話すパートナーがいて、その人を介せばすべて通訳できるので必要ないなって。それであまり勉強もせずに、今年、3年ぶりにイラクへ行ったんですけど、そのパートナーが病気で入院してしまって。突然、僕のしょぼいアラビア語イラク方言のみですべての取材をやらなきゃいけなくなった。無理ゲーですよね(笑)。

――高野作品を読んでいる身からすると、「待ってました!」的な展開に思えてしまいます(笑)。

高野秀行 絶望的な気持ちもあるけども、3割くらいは「ちょっと面白いな」という展開ですよね。語学って、いかにモチベーションを持つかに尽きると思います。強制的にやらされても身に付きづらい。すべてのことに言えると思いますが、特に語学はそうで、漠然とやるのは難しい。例えばスペイン語を覚えるなら、スペイン料理が好きでスペインのバルに行ってみたいとか、どんな目的でもいいんですよ。目的があったら、そこを中心に単語や表現を覚えていけばいい。目的の半径5mぐらいの動詞や単語を集中的に覚えれば何とかなる。語学が得意という人は、半径100mぐらいをカバーできるかもしれないけど、苦手な人や歳を重ねた人には荷が重すぎる(笑)。手の届かない遠くに来たボールを取ろうとしても無理。自分の目の前に来たボールだけ受け取って、パスができるようになればいいんですよ。

取材・文=我妻弘崇

――まだまだ続くインタビューは発売中の「BUBKA12月号」で!

高野秀行=たかの・ひでゆき|1966年、東京都生まれ。ノンフィクション作家。ポリシーは「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをし、誰も書かない本を書く」。『ワセダ三畳青春記』で酒飲み書店員大賞を、『謎の独立国家ソマリランド』で講談社ノンフィクション賞等を受賞。『アヘン王国潜入記 』、『西南シルクロードは密林に消える』など著書多数。

語学の天才まで1億光年
Amazonで購入

BUBKA12月号 コラムパック
Amazonで購入

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

えなこが表紙を飾るBUBKA (ブブカ) 2022年 12月号
Amazonで購入

ノイミー蟹沢萌子と冨田菜々風が表紙を飾るBUBKA (ブブカ) 2022年 12月号 セブンネットショッピング限定版
セブンネットショッピングで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  4. 乃木坂46中村麗乃「本気度や熱量に影響されて私も生半可な気持ちで出来ない状況が毎日」
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  8. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  9. 乃木坂46清宮レイ×金川紗耶、本音だから重なり合うふたりの気持ち
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  5. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット