2022-11-07 19:00

櫻坂46菅井友香「大好きな馬と一緒」お気に入りカットを紹介

“卒業写真集”「大切なもの」を発売する櫻坂46菅井友香
“卒業写真集”「大切なもの」を発売する櫻坂46菅井友香

アイドルグループ「櫻坂46」のキャプテン・菅井友香の“卒業写真集”「大切なもの」(集英社)が、11月8日(火)に発売される。その発売に先駆けてインタビューに応じた菅井が、作品の見どころや撮影エピソードなどを語った。

――卒業写真集「大切なもの」発売おめでとうございます。出来上がりをご覧になっていかがですか?

菅井友香:ありがとうございます! 本当に盛りだくさんのものを作っていただいたなと実感しています。場所も北海道・沖縄・与論島という3箇所で、行ったことがないところばかりでしたし、ただの写真集ではなく、“卒業”写真集というのもあって、7年間の思いもギュッと込めて、後悔のないものを作っていただいたかなと思います。

――写真集としてはおよそ4年ぶりですが、前作とは全く異なる意味合いの作品になったかと思います。今回お話を頂いた時はどのように思われましたか?

菅井友香:(渡邉)理佐が卒業メモリアルブック出版して、それにコラボで出させていただいてもらって、こうやって最後の作品を残せるのはすごいなと思っていたので、それを自分もやらせていただけることになってすごくうれしくて、写真集は1作目の「フィアンセ」の時に「これで最後だ…」と思っていたんですけど、こうして最後に集大成として作品を残せることはありがたいなと思いました。

――北から南までロケ地がありますが、こちらは菅井さんのご希望も含まれていたりするのでしょうか?

菅井友香:はい! 場所から話し合いをさせていただいて、行ってみたいところというので、与論島はずっと気になっていた場所で、“幻の島”といわれている場所とか写真を見た時に、「これは人生で一度は行ってみたい」と。きれいな海とか空とか魅力を感じて、希望を出してみました…ダメ元で(笑)。そしたらいろんな条件が重なってラッキーだったなと思いました。

――もちろん全部かと思いますが、あえて、お気に入りのカット・見てほしいなというカットをご紹介いただけますか?

菅井友香:大好きな馬と一緒に撮っている…白いドレスを着ているところはすごくお気に入りですね。馬との撮影というのは何度か経験させていただいたんですけど、ちょっとファンタジーっぽい、おとぎ話のような世界でドレスを着てというのは今まで経験がなかったので、自分でいろんな画像を見て「こんな感じで撮りたいな」とリクエストさせていただいて、実現できてすごくうれしかったです。

――先行カットの中には“乗馬カット”もありました。菅井さんといえば乗馬ですが、今でも乗馬をされることもありますか?

菅井友香:グループに入ってからしばらく馬術部にも在籍してて、その期間は馬の世話とかもできていたんですけど、大学を卒業してからは、なかなかお仕事以外では数回くらいしか行けていなかったんです。だからこそ、この撮影の時にすごく癒やされて、馬ってセラピー効果があるので、馬にしかない癒やしのパワーみたいなのを感じて、すごくリラックスした表情を撮っていただきました。会いに行きたい馬もいるので、(卒業後)やりたいことの一つですね。

――作品のタイトルが「大切なもの」ということで、菅井さんにとって大切なものは? ファン・メンバー・家族…数え切れないほどの大切な人はいるとは思いますが。

菅井友香:この7年間の経験というのは、すごく大切なものになってます。すごく波瀾万丈な7年だったんですけど、「これは無理だろう~」ということもあったけど、それをみんなの力を借りながら乗り越えてくることができたということは、今後の糧になるなと思うので大切にしていきたいものです。

菅井友香卒業写真集『大切なもの』公式ページ
https://youngjump.jp/photobook/yuuka_sugai/

櫻坂46 菅井友香 卒業写真集『大切なもの』Twitter
https://twitter.com/lastgambariki

櫻坂46 菅井友香オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/yuuka_sugai_official/

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS