2022-12-04 18:15

田村潔司「解析UWF」第3回…リアリティのある感情表現は、リアルな経験によってしか生まれない

UWF第1回入門テストにたった一人だけ合格

ボクは新生UWF第1回入門テストに唯一合格した新弟子第1号。ただ、絶対にUWF以外の団体には行きたくなかったわけではない。中学2年からプロレスラーを目指し高校2年で新日本プロレス、全日本プロレスに履歴書を送ったのだけれど、前述のとおり、当時は志願者が掃いて捨てるほどいたからか、なんの音沙汰もなかったのだ。

そして高校卒業間近の2月、周りはみんな就職先などが決まり、何も決まってない自分に焦りが募る中、プロレス雑誌で見つけたのが新生UWFの旗揚げと練習生募集の記事だった。この時、何か運命的なものを感じたのが、ボクとUWFとの長い関係の始まりだ。

第1回入門テストには数百通の応募があり、実際にテストが受けられたのは書類選考を通過した約20人。ボクはなんとか、その中のひとりに入ることができた。

テストメニューは腕立て50回、スクワット500回、腹筋100回、ブリッジ3分、あとは道場近くの坂道で坂道ダッシュを3往復だった。数字だけ見ると「意外と簡単じゃん」と思う人もいるかもしれないけど、試験官(先輩選手)の厳しい目にさらされながらやるのは緊張もあるし、なかなか自分の実力が出せないもの。しかも入門テストなので、この回数をいかに早くやるかの勝負でもある。

その中でボクはフルスクワット500回を一番乗りで終えた。時間は10分ちょっと。500回を10分でやったということは1分50回だから、ほぼ1秒に1回のペース。間違いなく自分の人生で最速のペースであり、脚はパンパンになったけど、アドレナリンが出ていたからできたんだと思う。

テスト終了後、合否の判定は後日郵送で知らせるということだったが、ボク自身はかなり手応えがあった。ほぼ全種目成績は自分が1番だったし、UWFに道場の場所を提供してくださっていた第一自動車運送会社の寺島社長からも声をかけていただき、「お前がトップだぞ」と言われていたからだ。

そして地元岡山に帰ってから数日間、いつ合格通知が来るかワクワクして待っていたのだけど、いざ届いた封筒を開けたとき自分の目をうたがった。「残念ながら今回、貴殿の採用は見合わせていただくことになりました」と書かれていたのだ。この時はさすがに目の前が真っ暗になった。いったいこれからどうすればいいのか。

ところが数日後、UWFの事務所から「こちらの手違いで、合格でした」という電話がかかってきた。本当に手違いだったのか、それとも不合格にしたもののやっぱり雑用係の新弟子がほしかったのか、それはわからない。とにかくボクは新生UWFに入門を果たすことができた。結局、第1回入門テスト合格者はボクひとり。それもデビューが保証されているわけではなく、UWFのプロフェッショナルレスラーになる第一歩を記すことを許されただけ。当時のプロレス界は、かくも狭き門だったのだ。

――記事の続きは発売中の「BUBKA1月号」で!

取材・文=堀江ガンツ

田村潔司=たむら・きよし|1969年12月17日生まれ、岡山県出身。1988年に第2次UWFに入団。翌年の鈴木実(現・みのる)戦でデビュー。その後UWFインターナショナルに移籍し、95年にはK-1のリングに上がり、パトリック・スミスと対戦。96年にはリングスに移籍し、02年にはPRIDEに参戦するなど、総合格闘技で活躍した「孤高の天才」。現在は新団体GLEATのエクゼクティブディレクターを務めている。

「BUBKA1月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 1月号
Amazonで購入

闘魂と王道 – 昭和プロレスの16年戦争 – Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  2. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  3. ほのか、初の始球式でへそチラショット!美脚あらわなショーパン姿で美しい投球フォームを披露
  4. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  5. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  6. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  7. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  8. スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」
  9. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  10. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  1. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  2. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  3. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  4. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  5. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  6. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  10. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」