2022-12-06 06:10

R-指定(Creepy Nuts)「Rの異常な愛情」単行本第二弾完成記念&イベントシーズン3突入SP

「2022年日本語ラップの旅 -Rの異常な愛情 vol.2-」
「2022年日本語ラップの旅 -Rの異常な愛情 vol.2-」

『2022年日本語ラップの旅―Rの異常な愛情 vol.2―』がついに完成! 2018年から始まり、回を追うごとにヒートアップし続ける「異常な愛情」の二冊目が無事まとまりました。ここで一区切り……となるはずもないイベントは間髪入れず新回を開催! 終わることのない「日本語ラップの旅」に引き続きお付き合いください。

前回よりも濃厚

――というわけで、3年ぶりの単行本『2022年日本語ラップの旅-Rの異常な愛情 vol.2-』(12月7日発売)が完成いたしました!

R-指定 3年経ちましたか。早いですね。前巻は入門的なイメージもあったんですけど、イベントが回を追う中で、どう話せばいいかとか、どう作品に絞ればいいかみたいな流れの作り方もわかってきて、今回はより深く話せたと思いますね。

――前回でアーティストの総体を話すのは(時間的に)無理なことが判明したので、新刊に掲載されているアーティストについては、基本的にアルバム単位に絞るようになってますね。

R-指定 ZEEBRAさんだったら『The Rhyme Animal』『Based On A True Story』、韻踏合組合だったら初期の三部作みたいに、ある程度絞ることで、自分としても話しやすくもなったし、しっかりと腰を据えて話すことができるようになったかな、と思いますね。でもDABOさんに関しては『PLATINUM TONGUE』の半分も解説できなかったんですが(笑)。

――いまの話の流れで紹介アーティストを読者の皆さんにお伝えすれば、ZEEBRA、梅田サイファー、ケツメイシ、韻踏合組合、DABOの5組について、Rくんが解説し、単行本のエクスクルーシブとして、CHICO CARLITOとの特別対談も収録されています。前巻『Rの異常な愛情vol.1』6章立て+Mummy-Dとの対談だったので、今回は1章減ったように思えますが、今回は1章の文字数を大幅増量しているので、ページ数は変わらず、より各章ごとが濃厚になっているのではないかなと。Rくんにも「Rの異常な愛情」終わりに3時まで加筆構成していただいて(笑)。

R-指定 頑張りました(笑)。それぞれの回を振り返るとZEEBRAさんの回は……当然時間が足りなかったですね(笑)。いつか『TOKYO’S FINEST』やその後の作品だったり、遡ってキングギドラだったり、まだまだZEEBRAさんの作品は語りたいことがたくさんありますね。個人的には、このメンツの中にケツメイシが入れられたのは大きいと思います。第一回から取り上げたいアーティストとして名前を挙げていたこともあるし、ヒップホップ的なアティチュードとか枠組み、シーンでの立ち位置やカテゴライズを一旦抜きにして、「ラップ」という部分でケツメイシについてしっかり話したかったんですよね。そういう意味でも、ケツメイシのラップ・スキルや内容について話せたのはデカかったと思いますね。

――確かに「分析的」に語られることはそんなに多くないアーティストだったと思うし、改めて今回の「異常な愛情」で、そのスキルの担保こそがケツメイシ作品の足腰になっていることに気付かされました。

R-指定 そういうスキル分析でいうと、DABOさんの『PLATINUMTONGUE』を細かく分析できたのも楽しかったですね。

――1曲ごとにかなり細かく話せていると思いますし、「ストリート」や「渋谷宇田川」という文脈よりも、DABOさんの「リリックやスキルの妙味」が伝わるんじゃないかなと。

R-指定 DABOさんのラップの上手さは、未だに自分でも分析しきれてへんし、この本での分析も、当然だけどまだ語りつくせてないんですよね。だから単行本で語ってるのは入り口やと思うんですけど、その入口だけでも話せたのは大きいと思いますね。韻踏は最近まためちゃくちゃ聴いてるんですよね。Creepy Nutsでの神戸ライブの日に、「神戸といえば神門さんや小林勝行さんみたいにいろんなラッパーおるけど、ミンちゃん(Minchanbaby)は外せんよな~」と急に思って(笑)。それで自分が直撃で食らった『After School Makin’ Love』を聴き直したら、「やっぱりこの人のラップおもろすぎるな」って改めて衝撃を受けたんですよね。そして韻踏としてもちょうど新譜『So Far,So Good』が出たこともあって、新譜から旧譜まで、韻踏の作品をずっと聴いてますね。ラジオでも“踏んじゃった”を掛けましたけど、あの曲はそれこそ初期韻踏みたいな、ダジャレとの境界線を壊すような子音踏みを中心にHIDADDYさんとERONEさんがガンガンラップするんですよね。そうやって未だに韻やライミングで遊んでくれるんや!まだ俺らとも遊んでくれるんすか!って。普通に嬉しくなるっていうか。同時にアルバムの後半はいまの韻踏を形にしてくれてるからこそ、説得力があるんですよね。

――その韻踏の原点は、今回の単行本での分析で伝わると思いますね。

R-指定 俺個人だけじゃなくて、梅田としても韻踏はずっと参考になる存在だと思いますね。まだ大所帯クルーでこんなにやれることあるやん、って。

――梅田サイファー回は、梅田サイファーの面々にも参加いただきました。そして大阪のロフトプラスワンでの開催、また配信もしていなかったので、もしかしたら見れていない人も多いのかなと。

R-指定 この回でやったみたいに、自分の分析を話すのはもちろん、誰かの分析も聞きたいですね。梅田やったら他にもテークエムのm-floの話も訊いてみたい。今後はそういう方向性もいいのかなって思いますね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA1月号」で!

取材·文/高木“JET”晋一郎

R-指定|大阪府出身のラッパー。高1から梅田サイファーに通いバトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、『フリースタイルダンジョン』の初代モンスター、そして2代目ラスボスを務める。現在はDJ松永とCreepy Nutsとして活動しながら、バラエティ番組やテレビドラマなど多方面でも活躍している。

2022年日本語ラップの旅 -Rの異常な愛情 vol.2-
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年1月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

「BUBKA1月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 1月号
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  7. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  10. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定