2022-12-10 14:30

元テレビ局アナウンサー袴田彩会、初めての写真集撮影でコンプレックスのおしりが一番好きな部分へと変化

ファースト写真集「Another」(ワニブックス)取材会に出席した袴田彩会
ファースト写真集「Another」(ワニブックス)取材会に出席した袴田彩会

元東北放送のアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍する袴田彩会(はかまだ あやえ)が、12月10日にファースト写真集「Another」(ワニブックス)を発売。都内の書店でお渡し会イベントを開催し、囲み取材に応じた。

元千葉ロッテマリーンズで野球解説者として活動している里崎智也氏のYouTubeチャンネル『里崎チャンネル』でアシスタントMCを務め、ネットを中心に人気が急上昇する袴田。

2021年にはスポーツナビ(Yahoo!)が実施したユーザー投票による「好きなスポーツアナウンサーランキング・女性編」で並みいる局アナを押しのけ1位を獲得。今シーズンはフジテレビONE『プロ野球ニュース』でも水曜日担当MCとしてレギュラー出演を果たし、始球式にも2度登場。プロ野球ファンにはすっかりおなじみの存在となっている。

まずは初めての写真集を手にして「今完成して本当に幸せな気持ちでいっぱいです。元々、私は仙台のローカル局のアナウンサーをしていたんですけど、その時はまさか自分が写真集を出すことになるなんて思ってもいなかったので、本当に今でも信じられない、ビックリしているところもあるんですけど。出来上がって、本当にすてきな写真集になったので、幸せな気持ちです!」と、初々しく元気に率直な思いを打ち明けた。

オファーを受けた瞬間について「まさか自分に写真集のお話が来るなんて、本当にビックリしましたし、私自身、自分に全く自信がなくて、スタイルもそうですし、写真(に撮られること)も元々得意ではなかったので、お話を頂いた時はうれしい反面、『いやいや私なんかには~』という気持ちで(笑)。1回写真集のお話はお断りしているんですけど、1年半ぐらい前にお話を頂いて、マネージャーさんや編集の方とお話しをする中で、アナウンサーってなかなか主役になれるお仕事ではないんですけど、私の性格としても“二番手”が向いてるなと思うところもあるんですが、『写真集はみんなが自分のためにいろいろ尽くしてくれて、本当に主役になれるお仕事だよ』と言っていただいて、『私も1回は主役になってみよう』と思って決断しました」と、その心境の変化を順を追って丁寧に説明した。

そしてお気に入りカットには、取材陣もザワつく見開きカットを提示した。「元々おしりがものすごくコンプレックスだったんですね。ただただ大きいおしりで、パンツをはくのも『あ~おしりが大きいから入らないな~』とか、『ピッタリしたスカートもおしりが大きいから目立つな~』とか、結構おしりに悩んで、いつもダボっとした洋服を着ていたんですが、今回、だからおしりを見せてもいいのかなという気持ちで臨んだら、カメラマンさんや皆さんに『本当にいいおしりだね』と褒めていただいて、『なかなかグラビアをやっている子でもこんなにいいおしりの子はいないよ』とまで言ってただいて。撮影中、お尻の話題で結構持ちきりだったんですね(笑)。

みんなで『タイトルは何にしよう』とか、『“袴田の尻”でいいんじゃない』とか、ずっと褒めていただいて。そのうちコンプレックスだったおしりが本当に私自身、何なら体の一番好きな部分になったなと思うくらい大好きになって、自分が、より好きになったなと思うので、おしりを選びました。この写真、自分の中でもいいプリッと感が出ているなと、ズボンもちょっと下ろしていたりして…(笑)。プリっと感がいい感じだなと自分でも思いました」と、自信につながった1枚をアピールした。

またグラビアの先輩でもある実姉・葉加瀬マイの反応について「見てもらいました! ちょうど出来上がった写真集を昨日見せたんですけど、姉には数枚、私の気に入った写真しか見せてなかったんです。昨日初めて全貌を見てもらいまして、最初に出た言葉が『彩ちゃん、ここまでやらなくていいよ~』と(笑)。姉でもこのカットはやっていなかったカットもあって、姉としては妹をいつも心配しているところがあるので、『えっ、こんなに脱いじゃったの!?』と言われたんですけど、ぜも全部見終わった後に『すごい頑張ったね、いい写真集だね。彩ちゃんすごいきれいに撮ってもらったと思うよ』と言ってもらいました」と姉妹の関係性を報告。写真集に挑戦する時にも姉のアドバイスがあったことも伝えていた。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  3. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  4. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  5. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  8. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  1. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  2. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  3. 乃木坂46山下美月、大人の色気漂うランジェリー姿を披露!2nd写真集『ヒロイン』発売まであと2週間
  4. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  5. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  6. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  7. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  8. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  9. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  10. グラビアアイドル三田悠貴『週プレ』二度目の登場!あふれ出るスタイルを披露