2022-12-15 08:00

“元ラストアイドル”長月翠写真集のタイトルが決定…表紙カットも解禁に「かなり大人な顔つきになった」

長月翠2nd写真集「翡翠―Hisui―」(講談社)
長月翠2nd写真集「翡翠―Hisui―」(講談社)
撮影:前康輔

2023年1月25日(水)に講談社より発売される長月翠(ながつき・みどり)の2nd写真集のタイトルが「翡翠―Hisui―」に決定。併せて、その表紙カットが公開された。

前作からおよそ2年半ぶりとなる今作は、長月翠の故郷である愛媛・宇和島へ向かうまでの旅路、尾道や道後温泉などを巡り、心を開いていくありのままの瞬間をとらえた、まさにロードムービー的な作品となっている。

長月翠がこの世に生を受けた日、宇和島の海は「翡翠」のような美しい色をしていたこともあり、「翠」と名付けられたという。今回の写真集は、その生まれた地に帰省するまでの旅路を収めた作品であることから、タイトルが『翡翠―Hisui―』に決定。翡翠の石言葉には「幸福」というものがあり、この作品を手に取ったファンに「幸福」が訪れますように…そんな意味も込められた。

長月翠メッセージ

――ロケの印象的な出来事は?

長月翠:子供の頃、毎朝歩いていた道や毎日見ていた海をバックに撮影してもらえたことが何よりもうれしかったです。祖母や亡くなった祖父、そして両親にも恩返しができたような気がします。そして、スタッフの皆さんのご厚意で、祖母の家も立ち寄り、私の元気な姿を見せてあげることができたのは本当にうれしかったです。

――本作のオススメポイントは?

長月翠:全部!! 全部オススメです!! 一つ挙げるとしたら顔! 前作の撮影から約3年が経過していて、かなり大人な顔つきになったのではないでしょうか。見比べてもらうのも一つの楽しみです!

――前作と本作での一番の違いは?

長月翠:前作は幼い頃から夢見ていた場所に連れて行ってもらいました。今作は自分の出生地を辿るようなすてきな旅でした。心の内は、背負うものが大きく違っていて、前作では“ラストアイドル”という大きな名前を背負っていましたが、今作はありのままの長月翠をお見せすることができたのではないでしょうか。

――地元での撮影は?

長月翠:知っている景色や大切な家族との思い出の地を、スタッフの皆さんと一緒に巡ることができたり、大好きな祖母や小さい頃からよく遊んでいた幼なじみとも再会することができました。今回はただの帰省ではなく、お仕事として胸を張って帰ることができたのですごくうれしかったです。

――ファン方へメッセージを

長月翠:日頃からたくさんの応援ありがとうございます。ファンでいてくださる皆さま、一人一人の声援のおかげで2冊目の写真集を出版することができました。本当にありがとうございます。とても不器用な私ですが、少しでもお返しできていたらうれしいです。長月翠がこれまで歩んできた22年間を見てもらえる1冊になっていると思います! この写真集をたくさんの方に愛してもらえますように!

長月翠プロフィール

オーディション番組「ラストアイドル」のメンバーとして2017年12月20日に「バンドワゴン」でデビュー。2019年1月公開の「がっこうぐらし!」では丈槍由紀役として初の映画出演を果たす。2020年5月にはファースト写真集「意外性」(集英社)を発売、初登場1位を獲得するなど話題に。2021年6月には舞台「球詠」で山崎珠姫役を演じるなど新たな可能性を示した。ラストアイドルとして約4年間の活動期間を経て、2021年7月にグループを卒業。卒業後の現在は、女優業に力を入れ活動中。また、スタイルを生かし多数のグラビア誌でも活躍している。

長月翠Twitter【https://twitter.com/midori_staff
長月翠Instagram【https://www.instagram.com/miffy00517/

長月翠写真集『翡翠―Hisui―』
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2023年3月号 BUBKA(ブブカ)2023年3月号 BUBKA(ブブカ)2023年3月号
BUBKA(ブブカ)2023年3月号 2022年日本語ラップの旅Rの異常な愛情vol2
かれしちゃん「ニュー・スクール・ロマン」 BUBKAデジタル写真集

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  2. 乃木坂46“おとな選抜”新WEB動画公開!秋元真夏がお家飲みを楽しむ様子も
  3. AKB48“17期研究生”山﨑空&水島美結、2回目のランウェイに緊張も「お洋服の良さを伝えることができた」
  4. AKB48水島美結×佐藤綺星×橋本恵理子…新生三銃士揃い踏み!17期生の次世代トライアングルが見せる希望
  5. SKE48北野瑠華、新企画提案に「面白そう! やりたいです」
  6. NMB48安部若菜1st写真集発売決定「水着の撮影は1年ぶりで恥ずかしさも…」元気な表情からセクシーで大人っぽい姿まで
  7. 櫻坂46 5thシングル「桜月」特典映像ダイジェスト解禁
  8. 日向坂46丹生明里、表紙&巻頭グラビアを飾る「記念すべき特別な号で本当に光栄です」
  9. 乃木坂46山下美月、ファッションブランド「RESEXXY」ブランドモデルに就任
  10. 白石麻衣×絢香『THE FIRST TAKE』初出演初共演「私の人生の大切な思い出」
  1. グラビアアイドル倉沢しえり、初めてのランジェリー衣装に挑戦
  2. “ショートカット美女”大熊杏優、二十歳の記念のグラビア特集「お気に入りは黒い水着」
  3. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  4. 元NMB48内木志 3rd写真集&1st DVD発売決定「なんて私は幸せ者なのでしょう!」
  5. グラビアアイドル菊地姫奈、生活感あふれる姿を披露「皆さんの生活に寄り添えるような、そんなカレンダーに」初のカレンダーブック発売決定
  6. AKB48田口愛佳、“ラストティーン”のメモリアルグラビア披露
  7. NMB48本郷柚巴、柚子湯でのんびり…バスルームショット公開
  8. SKE48北野瑠華「グラビアをさせてください」久しぶりの撮影に懐かしさと恥ずかしさと…
  9. グラビアアイドル桜井木穂、女優としても活躍中…一人二役に挑戦する最新作
  10. “令和の壇蜜”宇佐美えり、気品と色気あふれるグラビアを披露