2022-12-18 11:00

乃木坂46柴田柚菜さんの歌唱力や表現力そして“ディズニー愛”にも注目

乃木坂46柴田柚菜
乃木坂46柴田柚菜
撮影/持田薫 ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2022

ディズニープリンセスと聞いて思い浮かべるキャラクターはなんでしょうか? 私が最初に思い浮かべたのはシンデレラです。一番身近な作品であるということ以外にも、気付かないうちに自然と彼女からの影響を受けていたことが、きっとその理由なのかもしれません。

2018年開催の坂道合同オーディションに合格し、乃木坂46の4期生に配属された柴田柚菜さん。29枚目シングル「Actually…」で初選抜入りを果たすと、その後も最新曲の31枚目シングル「ここにはないもの」まで順調に選抜入りを継続させています。

柴田さんといえば、誰もがその歌唱力の高さを話題にすることでしょう。私が特に印象に残っているのは『乃木坂スター誕生!』でソロ歌唱したZARDの「揺れる想い」と、『CDTV ライブ!ライブ!4時間SP』で久保史緒里さんとプリンセスプリンセスの「M」を披露した時です。乃木坂46には歌唱力に定評のあるメンバーが多くいますが、歌詞をストレートに投げ掛ける歌い方は彼女にしか出せない魅力だと感じました。

また、小学生の頃には千葉ロッテマリーンズの本拠地・マリンスタジアムで球団公式のチアとして活躍した経歴を持っており、これまでバラエティー番組や4期生ライブなど多方面でその特技を生かす場面がありました。千葉県出身ということもあってマリーンズ愛が強く、グループに加入してからも時間さえあれば試合を見に行っているそうです。

ここまでは多くの乃木坂ファンが知っている柴田柚菜さんだと思いますが、皆さんにもっと注目してもらいたいのが、柴田さんは大のディズニー好きで、パーク内のことだけでなく作品や楽曲にも詳しいという点です。その一面を強く感じるのが、彼女がパーソナリティーを務めるラジオ番組『乃木坂46柴田柚菜のDreaming time』(以下:ゆなtime)です。年間パスポートを所有していたことがあるほどディズニーに通い詰めていた彼女は、以前この番組で「パークも好きだけど作品も好き。一番好きなのはシンデレラ」と話していました。シンデレラに関しては過去に4期生のリレーブログでも、「小さい頃から大好きでずっとシンデレラになりたいと思っていました」と、幼い頃からの想いを明かしています。

ゆなtimeの初回放送で柴田さんは、自己紹介代わりの1曲として実写版シンデレラの主題歌「Strong」を流しました。番組を聴いていると柴田さんが洋楽好きであることや、安室奈美恵さんに影響を受けていたことなど、選曲した音楽が彼女自身を表現していて、その一つにディズニー音楽があることが分かります。そんなディズニー音楽は彼女にとって毎日のBGMと言っていいでしょう。癒やされたい時や夜に聴きたい曲はリロ&スティッチ「リロの歌」「ハワイアン・ローラーコースター・ライド」。流れ星を見た時はピーターパン「きみもとべるよ!」。雨の日には雨の日限定のパレード曲「ナイトフォール・グロウ」がイヤホンから大音量で流れ、身の回りで起きたことがBGMへと変換されていきます。さらには、カラオケに行った時もディズニー音楽を歌うほどのディズニー好き。私がここで紹介した彼女にまつわる楽曲はほんの一部に過ぎません。

いつか、ディズニー関係の仕事をすることが夢なんだそうです。

午前0時を回ると魔法が解けてしまうシンデレラ。毎週火曜23時はbayfmで、乃木坂46のシンデレラと“夢と魔法の時間”を過ごしてみるのはどうでしょうか?

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  7. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  10. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定