2022-12-18 21:30

“SKE48 超世代 コンサート 2022”開催!青海ひな乃「これからのSKE48を楽しみにしていてほしい」

「SKE48 超世代 コンサート 2022」より
「SKE48 超世代 コンサート 2022」より
©2022 Zest, Inc. / AEI

SKE48の9期生以降のメンバー総勢26人が、中野サンプラザホールにて「SKE48 超世代 コンサート 2022」を開催。夜公演の会場では、大手食品メーカー 伊藤ハムとのコラボレーションが決定したと発表された。

制服衣装をまとい、今年3月にリリースした 29thシングル曲のカップリング曲で青海ひな乃がセンターを務める「じゃないロマンティック」で幕を開けた超世代コンサート。

続いて林美澪がセンターを務めた29thシングル「心にFlower」、原優寧がセンターを務めた30th シングル曲カップリング曲「New Ager」、そして「未来とは?」を全員で披露。

MC後は合格期に分かれ楽曲披露が行われた。11期生は「夕立の前」を傘を使ったかわいらしい演出で、10期生は「渚のイメージ」をカラフルなスカーフを使い、普段とは違ったパフォーマンスを見せる。9期生は「滑り台から」でミニライトを使った演出で、会場を照らした。

ユニット曲1曲目は、昨年卒業した松井珠理奈のソロ曲である「Who are you?」を青海が11期研究生大村杏・山村さくらと共に披露。「雨のピアニスト」「制服を脱ぎたくなってきた」などSKE48の人気曲が披露され、林はソロ曲である「私の時計」を熱唱する。

中でも盛り上がったのは、ダンスを得意とする西井美桜と篠原京香の二人がキレキレのダンスを披露した「野蛮な求愛」、青木莉樺がソロで大人っぽく歌い上げた「焦燥がこの僕をダメにする」の2曲。超世代ならではの挑戦でもあり、今後のSKE48により一層期待できるような内容となった。続けて全員でSKE48史上最高難易度ともいわれている「Escape」を、この日のための特別な振付で披露し、ユニット・コーナーを締めくくった。

さらに全員でクリスマス・パーティをイメージしたコーナーに。「あなたとクリスマスイブ」では岡本彩夏がピアノ演奏を披露。「ディスコ保健室」「ハイテンション」「オキドキ」「パレオはエメラルド」「12月のカンガルー」と超世代らしさ全開の明るく元気な曲や、今の季節にピッタリな冬の楽曲で本編を締めくくった。

アンコールでは、最新シングル「絶対インスピレーション」で客席を沸かせ、昼公演では「お楽しみは明日から」「Stand by you」、夜公演では「We’re Growing Up」「ソーユートコあるよね?」をパフォーマンス。夜公演のアンコールではメンバーからファンへうれしいお知らせとして、青海より大手食品メーカーの伊藤ハムとSKE48超世代メンバーとのコラボが決定したと発表された。

ラストには、“先輩たちを超えていく”という決意表明として、SKE48 1期生の楽曲「神々の領域」をフルver.で披露し、9期生の青海は、「“超世代”とは今までのSKE48を超えるという意味で、必ず私たちは今までのSKE48を超えます!」と力強く宣言した。

Team S 9期生 青海ひな乃 コメント

今回、チームKⅡメンバーは新公演の準備も並行していたり、研究生はコンサート経験が少なかったりする中、全員そろって合わせる時間が少なく厳しい状況での準備期間でしたが、後輩が前に出られる機会もなかなかないし、この機会を無駄にしないようにという気持ちで望んだ「SKE48超世代コンサート2022」は私たち若手にとってはチャンスの公演でした。

普段チームが違うとなかなかコミュニケーションを取れる機会がなく、超世代コンサートのリハを通してSKE48の一員として気持ちが一つにまとまっていったと思います。足りない部分はあるけど、「超世代」は「今までのSKE48を超える」という意味で、今までを超えていくのがこの9期以降の世代だと胸を張って言えるようになるまで時間はかかるかもしれないけど、これからのSKE48を楽しみにしていてほしいです。

私たちがいる限り、SKE48の未来は明るいと今回のコンサートで証明できたかなと思います。私たちは人生を懸けてアイドルをしているので、ファンの皆さんにはついてきてほしいし、応援してくれたらうれしいです。

Team KⅡ 10期生 青木莉樺 コメント

2022年は偉大な先輩方が卒業された年で、SKE48は今後どうなるんだろうと心配しているファンの方もいらっしゃると思いますが、今日のコンサートを見て安心してほしいなという気持ちがすごくあります。

10期生もですが、後輩が入ってきて世代が新しくなっていく中でも先輩方に学んだことを活かしていき、今までのSKE48を絶対になくさないという気持ちで全員がコンサートに挑みました。その中でも超世代らしく9期、10期、11期らしい新しいこともさせていただいたので、この先も安心してSKE48を応援していただけたらなと思います。

Team E 10期生 林美澪 コメント

今回は9期生から11期生まで3世代でやらせていただいて、去年の「SKE48新世代コンサート2021」は8期生、ドラフト3期生の先輩もいて、10期生が1番後輩でした。

今年は10期生も先輩になったということでドキドキでしたが、とても楽しくレッスンも取り組めたし、11期生にアドバイスできることは伝えられたかなと思います。

コンサートを作り上げるまでに時間がかかったし、正直不安な部分も多くて本番当日になっても不安は消えなくて、去年よりも余裕がないと感じていましたが、本番を終えていいパフォーマンスができたかなと思えました。

ファンの皆さんにはまだまだSKE48の未来は明るいなと思ってほしいですし、若いメンバーだけでもこんなステージが作れるんだって思っていただけたらうれしいです。これからもっといいパフォーマンスができるように私たちも頑張っていきます。

11期研究生 原優寧 コメント

自分がセンターを務めたカップリング曲「New Ager」を披露させていただいたのですが、前回のガイシホールコンサートでは上手くできず悔しかったので、今回は自分の納得いくパフォーマンスができたと思います。

「夕立の前」では11期生6人で傘を使った演出を披露させていただきました。研究生だけで1曲を披露できるのはとてもありがたいことだったので、みんなでお互い言い合ったりして納得いくまで練習したので、その成果が発揮できたと思います。今日は11期生がファンの方の前で初めてパフォーマンスを披露した日(6/18)からちょうど半年なのですが、その頃に比べて成長した姿が見せられたと思います。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想