2022-12-30 06:15

AKB48小栗有以&山内瑞葵…今日からタメ口?同い年対談

AKB48小栗有以と山内瑞葵
「BUBKA2月号」に登場するAKB48小栗有以と山内瑞葵
撮影/幸田昌之

前年の『根も葉もRumor』のヒ ットを皮切りに、2022年は『元カレです 』、『久しぶりのリップグロス 』と話題作を続けてリリースしたAKB48。2023年を輝かしい一年にするために、彼女たちが今「挑戦」すべきことは何か? 「ゆいずき」の2人に今年の振り返り、そして来年の目標を聞いてみました。

ふたりの1年間

――2022年、それぞれ個人的にはどんな年でしたか?

山内瑞葵 一番大きかったのは、『UTAGE!』(9月1日放送)に出演させていただいたことです。急遽決まったんですけど、DA PUMPのKENZOさんにご指導をいただきながらリハーサルをたくさんして、『真夏の夜の夢』でシンデレラの大役を務めさせていただきました。それ以外だと、舞台や成人式、フレッシュコンサート、日本武道館コンサート……と充実した一年になりました。

小栗有以 20歳になってからどんな一年にできるかなと思っていたんですけど、写真集『君と出逢った日から』の発売に始まって、新しい事務所に入って、ドラマに何本も出させていただいて、秋には『ラヴィット!』のレギュラーもいただいて、充実した一年になりました。

――山内さんはやはり『UTAGE!』。

山内瑞葵 番組を見て、お話し会に来てくださる方もいたし、司会の中居正広さんに「100点」と言ってもらえたのも嬉しかったです。ツイッターでトレンド入りもしました。

――小栗さんはやはりドラマですね。

小栗有以 メンバー以外と過ごす時間が多い一年でした。視野が広く感じられて、今まで見たことがない世界があるんだなって実感できました。まだまだ勉強しないとなって。グループに入って9年目なんですけど、もう中堅の位置になってきて、アイドルとしては自信がついていました。でも、外の世界に出ると初心者ということが多くて。学びと刺激がありました。

――山内さんもドラマに興味ありますか?

山内瑞葵 やりたいです。

小栗有以 アイドル、女優、モデルのなかだと何が一番好き?

山内瑞葵 一番楽しいのは、ステージに立って踊ることなんです。舞台も楽しいけど、役を掴むまでは悩むこともいっぱいあって、毎回苦戦します。でも、やり終えて後悔した舞台はないので、アイドルも含めてステージに立つことが一番好きなんだと思います。

小栗有以 私は自分を強化させたいという思いが強いです。まだ自信がない演技に挑戦することでアイドルの自分を補強したいっていうか。お芝居ってその役になり切るものだから、アイドルのお仕事にもつながるんです。

――グループ的にはどんな一年でしたか?

小栗有以 選抜メンバーが歌番組に出演させていただく機会があって、それと同時にレギュラー番組(『サヨナラ毛利さん』)が復活して、たくさんのメンバーが出演するようになったことがありがたいと感じる一年でした。

山内瑞葵 2021年は『根も葉もRumor』だけだったのが、『元カレです』と『久しぶりのリップグロス』とシングルを2枚出させていただいたのが嬉しかったです。メンバーの団結もシングル毎に強くなって、「前回を超えよう」という気持ちで取り組んでいます。

小栗有以 『根も葉も~』から団結するメリットをみんなが知るようになったのが大きいよね。距離が近くなった気がします。ね?

山内瑞葵 はい。私も人見知りがずーっとあったんですけど、仲がいいメンバーが増えました。

脱・ゆいゆいちゃん

小栗有以 ずっきー(山内)はひぃちゃん(本田仁美)とタメ口だよね。すごくない?なんで?

山内瑞葵 ひぃちゃんに「タメ口でいいよ」って言われて。最初はぎこちないタメ口だったけど、今は普通に話せるようになりました。

小栗有以 すごいよね。私もいいんだよ?それか、話しかけづらいのかな?

山内瑞葵 違うんですよ!ゆいゆいちゃんにもだいぶ前に「タメ口でいいよ」と言っていただいて。でも、その時はまだひぃちゃんともタメ口じゃなくて、どうしようっていう感じだったんです。もう一回言ってもらえたら変えようとずっと思ってて……(笑)。

小栗有以 あ、そうなの?

山内瑞葵 でも、自分からは「タメ口でいいですか?」なんて聞けないし。

小栗有以 そうだよね。言おう×2!こちらこそタメ口でお願いしたい!

山内瑞葵 ひぃちゃんとは同い年だし、タメ口で話すと距離が縮まるんだなってこの一年で感じて。それに、下口ひななちゃんともタメ口で話せるようになって。ごはんに行くくらい仲良くなれたので。タメ口っていいなと思って。

――「タメ口っていいな」(笑)。小栗さんは先輩にタメ口で話せますか?

小栗有以 私はできません。でも、仲良くなることはできます。だから、ずっきーはすごいなと思って。人見知りだとしても、実際に仲良くなれてるんだから羨ましいな。私ともタメ口でいいんだよ?

山内瑞葵 え、え……(困惑&動揺&歓喜)。

小栗有以 今日からタメ口解禁!イエーイ!

山内瑞葵 (微笑)。

小栗有以 2人ともみんなでわいわいするタイプじゃないんですよ。大勢で楽屋にいる時も、それぞれが時間を過ごすことになっちゃう。ずっきーは一人でも大丈夫なタイプ?

山内瑞葵 一人の時間も好きだし、誰かと話すのも好き。

小栗有以 誰かが話しかけてくれたら嬉しい?

山内瑞葵 うん。

小栗有以 それをみんなが知ったら話しかけてくれるよ。

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA2月号」で

小栗有以=おぐり・ゆい|2001年12月26日生まれ、東京都出身。チーム8・東京都代表/チームB兼任。愛称は「ゆいゆい」。

山内瑞葵=やまうち・みずき|2001年9月20日生まれ、東京都出身。チームK所属。愛称は「ずっきー」。

BUBKA (ブブカ) 2023年 2月号
Amazonで購入

「BUBKA2月号」表紙を飾る日向坂46三期生・上村ひなの

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも