2023-01-10 05:00

AKB48「二十歳のつどい」に歌田初夏、平田侑希、平野ひかる、山田杏華、吉田華恋が出席…“ホップステップジャンプ世代”が元気にアピール

「AKB48二十歳のつどい」より平田侑希、吉田華恋、山田杏華、平野ひかる、歌田初夏
「AKB48二十歳のつどい」より平田侑希、吉田華恋、山田杏華、平野ひかる、歌田初夏
©AKB48

二十歳のAKB48新成人メンバー歌田初夏、平田侑希、平野ひかる、山田杏華、吉田華恋の5人が、東京・神田明神にて執り行われた「二十歳のつどい」に出席した。なお、川原美咲は体調不良のため欠席となった。

令和4年4月1日より成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことを受け、名称を従来の「AKB48成人式」から「AKB48二十歳のつどい」に変更。二十歳という人生の節目に立つAKB48メンバーが、晴れて成人の日を迎えた。

晴天にも恵まれた清々しい早朝、色とりどりの振り袖に身を包んだ二十歳の新成人メンバー5人が境内に登場し、少し緊張した面持ちで神殿入り。厳かな雰囲気の中、凛とした表情でご祈祷を受けた。

成人の儀を終えたメンバーたちは取材に臨み、晴れやかな笑顔で今の心境や今後の抱負を語った。山田杏華は「今日振り袖を着て“二十歳のつどい”に参加できたことがすごくうれしいです。今年は今までの自分とは違うことに挑戦して、進化の1年にしたいです!」とあいさつ。

吉田華恋は「私はAKB48に加入したのが12歳の時だったので、二十歳を迎えて自分でもすごくびっくりしています」と感慨深げに語り「去年舞台に出演させていただいて、お芝居が楽しいなと思ったので、今年はお芝居にたくさん挑戦したいです」と意欲を見せた。

17期研究生の平田侑希は「私は17期研究生の中で最年長なのですが、大人になったという自覚を持って、私が(17期研究生を)をまとめられる存在になりたいです!」と抱負を述べた。

「二十歳のつどい」という一生に一度の晴れ舞台のために、メンバーおのおのがセレクトした個性あふれる華やかな振り袖にも注目が集まった。

黄緑色を基調とした振り袖を選んだ平野ひかるは「鮮やかな黄緑色がポイントです! 3年くらい前からこの色にしようと決めていました!」と胸を張り、歌田初夏は「伊達衿の刺繍が珍しいので注目してほしいです!」と、黒地に赤と白の大きな花柄をあしらった振り袖をアピール。からし色が目を引くシックな振り袖を選んだ平田は「私も2年くらい前からこの色がいいなと思っていました。柄がシンプルなのが大人っぽいなと思います」と笑顔を見せた。

また、毎年恒例となっている「今年の新成人を表現するなら何世代?」の質問に対しては、新成人メンバーを代表して山田が「“ホップステップジャンプ世代”です!」と回答し、全員でジャンプポーズ。平野は「今日体調不良でお休みしている川原美咲ちゃんが中心になって考えてくれました。まだまだ見つかってない個性をたくさん出して、もっとステップアップして輝けたらいいなと思っています!」と“ホップステップジャンプ世代”に込めた思いを明かした。

最後は、吉田が「AKB48は4月にコンサートを控えていて、チーム8は4月で活動休止を迎えますが、私たちは今日大人の仲間入りをしたので、今後AKB48を引っ張っていけるような存在になれるように頑張ります!」と今年の飛躍を誓い、「AKB48二十歳のつどい」を終えた。

AKB48新成人メンバーコメント

歌田初夏(AKB48チーム8/チーム4兼任)

今日「二十歳のつどい」を迎えることができたことをとてもうれしく思います。この日を迎えることができたのはファンの皆さま、スタッフさん、そして家族、私に関わってくださった皆さまのおかげです。二十歳という一つの節目ではありますが、これからも続く歌田初夏の人生を見守ってくださるとうれしいです。ホップステップ、そしていつかは絶対特大のジャンプしたるど~!!!

平田侑希(AKB4817期研究生)

私は加入してまだ1年もたっていないのですが、憧れだったAKB48メンバーとして二十歳を迎えることができて本当にうれしいです。私はよく性格が子供と言われるので、今年は「中身も大人だね」と言われるよう、でもフレッシュさも忘れず、すてきな女性になりたいです! これからもどうぞよろしくお願いいたします!

平野ひかる(AKB48チーム8/チームB兼任)

ずっと憧れだったAKB48の成人式「AKB48二十歳のつどい」に参加できることをすごくうれしく思います。今までのご縁、そしてこれからの出会いを大切に、私らしく真っすぐ前を向いて進んでいけたらと思います。いつも支えてくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからも精いっぱい頑張ります!

山田杏華(AKB48チーム8/チームB兼任)

今日、振り袖を着て「AKB48二十歳のつどい」に出ることができて本当にうれしいです! 大人の自覚を持って、内面からすてきな大人になれるように頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!

吉田華恋(AKB48チーム8/チーム4兼任)

AKB48に加入した時は12歳だったので、もう二十歳を迎えたということに自分でもびっくりしています! これまで私を支えてくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。すてきな大人の女性になれるよう、ホップステップ・大ジャンプで! 頑張ります!!

川原美咲(AKB48チーム8/チーム4兼任)※体調不良のため欠席

本日は体調不良のため参加できなくて残念です。今後はうさぎのように飛躍して、活躍できるように頑張ります! 二十歳の実感はないですが、より一層気を引き締め、人間として大きくなりたいですし、すてきな人間になりたいです。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  5. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. WHITE SCORPIONから4人のメンバーが『マガジン』初登場
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  4. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  5. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  9. WHITE SCORPIONから4人のメンバーが『マガジン』初登場
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう