2023-01-23 18:30

櫻坂46上村莉菜、前代未聞の“戦線離脱”に「引っかかるよりは出ちゃった方がいいかなと思って…」

「そこ曲がったら、櫻坂?」で予想外の動きが話題になった櫻坂46・上村莉菜
「そこ曲がったら、櫻坂?」で予想外の動きが話題になった櫻坂46・上村莉菜
撮影=幸田昌之 ⒸByakuya Shobo Co.,Ltd 2023

1月22日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、メンバーが2チームに分かれて対決する「祝!2023年ピョンピョン新年会」の完結編が放送。前回、前々回とゲームや余興で対決してきた両チームが、優勝特典である“人気占い師に2023年の運勢を占ってもらえる権”の獲得を目指して死力を尽くした。

1分間で相手チームが操る座布団の上にどれだけ多くタイミングよく跳び乗れるかを競う「ぴょんぴょん座布団スライド」では、チーム「卯」の森田ひかるが「『Nobody’s fault』でジャンプしまくっているので」と自信を見せる一方、チーム「USG」の松田里奈も「(以前行った座布団を使ったゲーム企画で)座布団と私、相性がいいんですよ」とにやり。だが、両チームともなかなか思うように跳び乗れず、共に9回という結果に。

対決の行方は、最終戦の「一致団結!全員参加ぴょんぴょん大縄跳び!」で決することに。各チーム2回挑戦し、最高回数を記録したチームが勝利となる。大縄跳びに若干不安のある上村莉菜を抱えるチーム「卯」は、「今までの成果を見せたいと思います」と力強く言い切る上村を信じて跳び始めるも、16回を過ぎたあたりで上村が縄に引っかからないまま列を離脱。全員参加がルールのため、1回目の記録は16回となる。

MCの土田晃之と澤部佑が「見たことない終わり方! どうした上村?」と大笑いしながら上村に何が起こったのかを尋ねると、上村は「引っかかるよりは出ちゃった方がいいかなと思って…」と赤面。気を取り直して挑んだ2回目は24回を記録し、チーム「USG」の結果を待つ。

対するチーム「USG」は、跳んでいる最中になぜか増本綺良が大沼晶保の肩にしがみつき、タイミングを逸して15回で失敗。「縄がどこにあるか分からなくなった」という増本の立ち位置を変えて挑戦した2回目も、まさかの4回で終了。対決はチーム「卯」の勝利となった。

チーム「卯」のメンバーは、ご褒美として“よっちゃん”こと占い師の濱口善幸に1人1分ずつ好きなことを占ってもらうことに。「ラッキーカラーとかラッキーナンバーが知りたいです」とリクエストした小林由依はラッキーカラーを聞いているうちに1分経ってしまい、「お財布を買い替えようと思っているのですが、どんなお財布を買えばいいですか?」と尋ねる井上梨名も財布の色までは聞けたが形状までは聞けず、1分という時間の短さに涙をのむ。

中でも、「自分のオーラが知りたい」という森田は、「やる気が出ている時の色と出ていない時の色、赤と青がはっきり2色出ている」と言われ、全員が森田のサイリウムカラーと同じであることに驚いている内にタイムアップ。色しか聞けずずっこける森田に、メンバーは爆笑する。

また、櫻坂46の2023年の運勢も占ってもらうことに。「停滞することもあるが成長し飛躍できる年」との鑑定結果に、キャプテンの松田は「今年は勝負の年なんじゃないかと思っていた。明るい未来が待っていそうなので、それを実現できるように目標を決めてスキルアップして最強のグループになりたいと思いました」と、グループを代表して意気込みを語っていた。

次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は1月29日(日)深夜0:35より、キャプテンに就任した松田を深掘りする企画を放送予定。

BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

櫻坂46 小林由依2nd写真集「意外性」
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46は「お姉さん感」、日向坂46は「三女感」人気振付師CRE8BOYが語る振り付けのこだわり
  2. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  3. 杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
  4. アイドルグループ「クマリデパート」音楽プロデューサー・サクライケンタが語る創作のこだわり
  5. 乃木坂46“おとな選抜”新WEB動画公開!秋元真夏がお家飲みを楽しむ様子も
  6. 日向坂46 四期生「おもてなし会」dTVで生配信決定
  7. NMB48安部若菜1st写真集発売決定「水着の撮影は1年ぶりで恥ずかしさも…」元気な表情からセクシーで大人っぽい姿まで
  8. AKB48“17期研究生”山﨑空&水島美結、2回目のランウェイに緊張も「お洋服の良さを伝えることができた」
  9. 日向坂46丹生明里、表紙&巻頭グラビアを飾る「記念すべき特別な号で本当に光栄です」
  10. 日向坂46渡邉美穂、感動の卒業セレモニー「この場を迎えられるってほんとに幸せ」
  1. 乃木坂46は「お姉さん感」、日向坂46は「三女感」人気振付師CRE8BOYが語る振り付けのこだわり
  2. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  3. 杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
  4. すべての球団は消耗品である「#4 1994年の鈴木近鉄編」byプロ野球死亡遊戯
  5. 天龍源一郎「4年3カ月…感謝しかありません」ミスタープロレス交龍録 最終回は『三遊亭円楽』
  6. アイドルグループ「クマリデパート」音楽プロデューサー・サクライケンタが語る創作のこだわり
  7. 【追悼特別企画】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る! ミスタープロレス交龍録「アントニオ猪木 前編」
  8. 乃木坂46“おとな選抜”新WEB動画公開!秋元真夏がお家飲みを楽しむ様子も
  9. 田村潔司「解析UWF」第5回…長期欠場中に気づいた山崎一夫さんのうまさ
  10. 日向坂46 四期生「おもてなし会」dTVで生配信決定