2023-01-28 12:30

“元ラストアイドル”長月翠、お気に入りは黒いワンピース水着「一番大人っぽくできた」

2nd写真集「翡翠―Hisui―」(講談社)取材会に出席した長月翠
2nd写真集「翡翠―Hisui―」(講談社)取材会に出席した長月翠

「ラストアイドル」の元メンバーで、現在は女優やモデル、グラビアアイドルとしての一面も持つ長月翠(ながつき みどり)が、1月25日におよそ2年半ぶり2冊目となる写真集「翡翠―Hisui―」(講談社)を発売。都内でお渡し会イベントを開催し、囲み取材に応じた。

本作は、長月の故郷 愛媛・宇和島へ向かうまでの旅路、尾道や道後温泉などを巡り、心を開いていくありのままの瞬間を捉えた、まさにロードムービー的作品。元気な水着姿から、大人のセクシーを感じさせる大胆なランジェリー姿、そして本人が挑戦したかったという昭和レトロなワンピース姿まで、それぞれの衣装で、これまで見たことのなかったようなさまざまな表情が収められている。なお衣装は、およそ20点に上ったという。

出来上がった写真集を手にした長月は「発売してから3日くらいたつんですけど、まだ実感がないというか…雪の影響で、まだみんなご自宅に届いてなかったりとか、本屋さんに置かれていなかったりとかいろいろあったので、ちょっとまだ実感が湧いてないです。早く皆さんに届けたいなという気持ちが今は一番あります。でもうれしいです」と、まずは多くのファンを気付かった。

故郷での撮影について「祖母の自宅でも撮影に行ったんですけど、その時にスタイリストさんが靴を履かせてくれるんですけど、おばあちゃんに『あんた自分で履きなさい!』って怒られたのが印象的でした(笑)」と、ほのぼのエピソードも披露した。

また、お気に入りのカットには、黒いワンピース水着を挙げ「何度か黒いレースの衣装に挑戦しているんですけど、今回のが一番大人っぽくできたのでお気に入りです。あと本表紙の後ろなんですけど、海に向かって立っているんですね。この海が、私が生まれた場所の目の前の海なので、ここがすごく好きです」と、それぞれ理由を明かす。

「私、声が大きいんですよ。海の回り何もなくて、しゃべっているとやまびこみたいになっちゃうんですね。私たち撮影隊が着いた時にはしゃいでいたら、昔よく遊んでくれていたお兄ちゃんが、声が大きすぎて『絶対、翠来た』と思って、玄関から走って来てくれて、それが印象的で、そしたら友達もどんどん集まってきて、ほぼみんな親戚みたいな雰囲気で撮影することができました」と地元愛ものぞかせた。

さらに「作品に点数を付けるとしたら?」との問い掛けに、「120! 理由はめちゃめちゃ素なんです。ずっとふざけて撮っていたわけではないんですけど、私は結構陽気なので、陽気なまま撮っていただきまして、自分の“素のまま度”120%という感じです! 素をお届けできるかと思います」と、その出来に胸を張った。

「皆さんいつも応援ありがとうございます。今回2冊目の写真集ということで、これを発売できたのは、皆さんがいつも応援してくれているからであって、私も皆さんの応援に応えられるように今後とも頑張っていきますので、ぜひ2nd写真集『翡翠』をよろしくお願いします」と笑顔でアピールしていた。

【電子版だけの特典カットつき】長月翠 写真集 翡翠―Hisui― Kindle版
Amazonで購入

ラストアイドル 長月翠 ファースト写真集 『意外性』
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  1. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  2. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  3. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  4. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  5. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  6. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  7. 乃木坂46山下美月、大人の色気漂うランジェリー姿を披露!2nd写真集『ヒロイン』発売まであと2週間
  8. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  9. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  10. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!