2023-02-04 06:00

天龍源一郎「4年3カ月…感謝しかありません」ミスタープロレス交龍録 最終回は『三遊亭円楽』

「最終回」を迎えた天龍源一郎のミスタープロレス交龍録
「最終回」を迎えた天龍源一郎のミスタープロレス交龍録
写真/熊谷貫

天龍源一郎は、その40年間の“腹いっぱいのプロレス人生”で様々な名レスラーと出会い、闘い、交流した。ジャイアント馬場とアントニオ猪木の2人にピンフォールでの勝利を収めた唯一の日本人レスラーであり、ミスタープロレスとまで称された天龍。そんな天龍だからこそ語れるレジェンドレスラーたちとの濃厚エピソードを大公開しよう!

30代にして初めてできた心許せる友達 銀座で遊べるぐらい稼ごうと励みに!

この正月は自宅に2日間だけ戻ることができました。帰った日に食べたしゃぶしゃぶは、1972年に初めて自腹で食べたしゃぶしゃぶに負けないぐらい美味かったね(笑)。それが2023年最初の俺の報告です。

さて、今回でこの連載も最終回を迎えることになりました。飾ることもなく、盛ることもなく、素のままに話をしてきたから「こんな馬鹿なことをやって」とか、人生の面白さを感じてくれたら、それでいいと思っています。まあ、人生とはこんなものですよ。4年3カ月、ご愛読いただき、感謝しかありません。

さて、最終回に俺が語りたい人物は、昨年9月30日に亡くなった三遊亭円楽師匠です。「レジェンドレスラーについて語る!」というサブタイトルが付いているけれども、プロレスをとっても大切にしてくれた、俺にとってかけがえのない円楽師匠で締め括らせてもらいます。俺の中では、円楽さんというよりも三遊亭楽太郎さんなので、親しみを込めて楽ちゃんと呼ばせていただこうと思う。

楽ちゃんと俺は同級生。俺が1950年2月2日生まれで、楽ちゃんは2月8日生まれ。1963年12月に勝山から上京して二所ノ関部屋に入った俺は、64年1月の中学2年生3学期から楽ちゃんがいる両国中学に編入になったんだよ。両国中学は進学校だったけど、俺の代から試験的に相撲取りが編入されるようになったんだよね。だから同じ学年に相撲取りが5~6人いた。千葉とか、遠くから越境で来る生徒もいた学校なのに、相撲取りが編入したことで偏差値が下がっちゃったから、先生は嫌がっていたね。

クラスは違ったから、中学時代に喋ったことはないんだけど、楽ちゃんはやんちゃなグループにいたんだよ。俺とクラスは違うけど、双津竜(のちの時津風親方)とかを呼び出して「相撲取りが偉そうにしやがって」って、脅していたのが楽ちゃんたちのグループ(笑)。楽ちゃんの仲間が他のクラスや他の学校から盗んできた弁当を売っていて、それは俺も買ったね(笑)。腹をすかせて相撲部屋から学校に行くから、持たされた弁当はすぐに食べちゃっていたからね。

で、10年近く経って、ある時に馬場さんに「おい、天龍。楽ちゃんと同級生だろ? 銀座で独演会があるんだけど、俺の代わりに行ってこいよ」って言われて、今言ったような記憶がおぼろげにあったから「ああ、いいですよ」って、独演会に行ったのが、親しくなったきっかけ。もう楽ちゃんは『笑点』のメンバーだったから有名だった。

――貴重なエピソードの続きは、発売中の「BUBKA3月号」で!

取材・文/小佐野景浩

三遊亭円楽|1950年、東京都生まれ。1970年大学在学中に五代目三遊亭圓楽に入門。三遊亭楽太郎として円楽一門となる。1976年二ツ目昇進。1977年には『笑点』のレギュラーとなる。1981年3月真打昇進。2010年3月には三遊亭楽太郎から師匠の名跡である六代目三遊亭圓楽を襲名。高座、TV番組において活躍も2022年9月、病により永眠した。プロレス、プロレスラーとの縁も深く、天龍はもとより、「DORAGON GATE」の前身である「闘龍門JAPAN」の理事を務めていた縁でウルティモ・ドラゴンや藤波辰爾とも親交があった。

天龍源一郎|1950年生まれ、福井県出身。1963年に大相撲入り。1976年のプロレス転向後は「天龍同盟」での軍団抗争や団体対抗戦で日本・海外のトップレスラーと激闘を繰り広げ、マット界に革命を起こし続ける。2015年の引退後もテレビなど各メディアで活躍中。

天龍祭~天龍源一郎AID~
日時:2023年2月12日(日)
 1部12:00開場/12:30開始
 2部17:00開場/17:30開始
場所:新木場1stRING
チケット:天龍プロジェクトオフィシャルショップ
https://www.tenryuproject.jp/product/597

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版
▼Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

俺が戦った 真に強かった男 Kindle版
Amazonで購入

天龍源一郎の世界一滑舌の悪い人生相談
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」
  3. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  4. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  5. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  6. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  7. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  8. SKE48荒井優希選手、デビュー1周年のメモリアルマッチを白星で飾る「まだ1年…もっともっと成長していけるように」
  9. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  10. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  1. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」
  2. 日向坂46金村美玖&上村ひなのの実力伯仲“色気対決”に春日俊彰も苦悩
  3. 阿部華也子、生田キャスターに写真集を渡すも「絶妙の恥ずかしさ」
  4. 乃木坂46山下美月、変装も圧倒的“目ヂカラ”で即バレ!原点回帰のティッシュ配りの行方は!?
  5. 櫻坂46森田ひかるの告白に澤部佑仰天「何で1回も言ってくれなかったの?」
  6. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  7. 秋元真夏、人生初のASMR!お煎餅の味や食感を伝える
  8. 乃木坂46山下美月、最高難度のヒット祈願で涙…メンバーもらい泣き「こんな弱々しい山下を見たことがない」
  9. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  10. 樋口日奈「恐竜の図鑑を買いました」DINO SAFARI GIGANT サファリガイドを務める