2023-02-02 17:00

AKB48“17期研究生”山﨑空&水島美結、2回目のランウェイに緊張も「お洋服の良さを伝えることができた」

「住商モンブラン2023総合展示会」に出席したAKB48 17期研究生の山﨑空と水島美結
「住商モンブラン2023総合展示会」に出席したAKB48 17期研究生の山﨑空と水島美結

「住商モンブラン株式会社」主催の「住商モンブラン2023総合展示会」が都内で開催され、AKB48 17期研究生の山﨑空と水島美結が、さまざまな“ユニフォーム”に身を包み、ファッションショーに登場した。

AKB48をはじめとしたアーティストの衣装デザイン・制作などを手掛けるオサレカンパニーと、住商モンブランによる医療制服協業ブランド「O.C.M.D.(オサレカンパニー・メディカル・デザイン)」。「思い出とともに残る医療制服」をテーマに立ち上げられた。そしてこのたび、新たに立ち上げた飲食制服の協業ブランド「O.C.F.D.(オサレカンパニー・フード・デザイン)」のユニフォームが初お披露目となった。

ニュアンスカラーでまとめられた、個性的なデザインのユニフォームで取材会に登壇した2人。水島は「動きやすさがあって、ショート丈で、新しい感じのユニフォームになっているので、着たことがなくてすごくうれしかったです」。山﨑は「見た目のかわいさ、おしゃれでもあって、すてきだなと思いました。やっぱりお仕事(の制服)なので、着やすさ、早く着られるという点でもすごくいいなと思いました」と、それぞれ現在着用しているユニフォームについて感想を語った。

仕事のユニフォームということで、2人にはアルバイトについての質問が寄せられた。水島は「高校生の時に冬休みの間だけおすし屋さんでバイトしてました。その時は短期だったので、私服にエプロンと帽子だったので、こういう制服を着られてうれしいです」。山﨑は「私は今までバイトをしたことがなかったので、こういうお仕事の洋服を初めて着させていただきました」と、それぞれが思い出+現在の心境を明かした。

そしてこの日は、モデルとしてランウェイを周回した2人。山﨑は「ランウェイを歩くのは、『TGC teen』以来2回目になるんですけど、お客さまが企業の方で(※この日はプレスや関係者向けのイベント)、緊張したんですけど(笑)、こういうお洋服の良さを伝えることができたのでよかったなと思います」。水島は「私も『TGC teen』以来のランウェイだったんですけど、緊張もしたんですが、お洋服のユニフォームの魅力を伝えられたらという思いで歩かせていただいて、それが伝わっていたらいいなと思います」と、笑顔でステージを振り返った。

“モデル”への憧れや思いについても質問が及んだ。水島「私はずっとやってみたいなと思っていて、昔から…小さい頃からお洋服がすごく好きだったので憧れがあります」。山﨑は「私もモデルさんへの憧れがあって、お洋服の良さも伝えられる、そういう点でもすてきだなと思います。私はかわいい系の洋服が好きなんですけど、今回、お仕事のユニフォームなんですけど、フリルが付いていたりしてすごくかわいくて、そういう良さを伝えられるモデルさんになりたいなと思いました」。

憧れの制服・職業について山﨑は「かわいい系が好きなので、カフェだったり、テーマパークの方の衣装がかわいいので憧れがあります」。水島は「私はどちらかというとコックさんみたいなシンプルで、きれいに着られる衣装、逆にかわいいカフェのフリフリな制服にも憧れがあって着てみたいです」。

今回のファッションショーでは「住商モンブランが考えるこれからSDGs」をテーマに、セミナーや展示も行われている。2人にも普段環境に配慮していることについての質問も寄せられた。山﨑は「私はSDGsを学ぶことが学校で多くて、調べたりしているので、今回のお洋服の説明を聞いて、SDGsで環境を考えながら作っていくというのは素晴らしいなと、改めて思いました」。水島は「私も学業を通してSDGsの大切さを学んできたので、こういう環境を考えて作られたものがどんどん増えてきていることがすごくうれしいですし、私自身も環境を考えて、ごみの量を減らすとかしてきているので、これからももっと頑張っていきたいなと思います」と、しっかりとした口調で語っていた。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  7. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定