2023-02-17 18:00

深川麻衣写真集、企画から3年「ようやく皆さんの元に」

写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣にインタビュー
写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣にインタビュー

女優として数々のドラマや映画に出演中の深川麻衣の写真集「Free Mind」(幻冬舎)が、2月8日(水)に発売された。沖縄・石垣島と竹富島を舞台に、海辺ではしゃいだり、イルカと戯れたり、おばあちゃんのおうちのような古民家でのんびり過ごしたり…沖縄旅行を一緒に楽しんでいるような、幸せに包まれる1冊となっている。このたびインタビューに応じた深川が、写真集の見どころや撮影のエピソードなどを語ってくれた。

――写真集発売おめでとうございます! まずは出来上がりを手にしてみていかがでしょうか?

深川麻衣:ありがとうございます! すごくうれしいです! 写真集の企画が立ち上がってからこうして形になるまで、長い長い“過程”があるので。撮ろうとしていた頃にコロナ禍になって延期になり、そこからしばらくしてから、もう1回企画を立て直そうとして久しぶりに皆さんと集結してやっとできた写真集なので、これからようやく皆さんの元に届けられるんだと思うと…早く見てほしいですね(笑)。

――本当は3年前に撮影する予定だったと伺っております。

深川麻衣:1回リセットしました。最初は海外に行こうとしていたんです。でも世界中がコロナ禍になって、世の中的にも難しいし、それを強行しようとしても向こうの国の人も不安だろうしとか。どっちも気持ちよく撮影できるタイミングを見計らっていたんですけど、ちょっと先の見通しが立たないので、じゃあ改めて考え直そうとなって、今回は沖縄で撮影することになりました。私の1冊目の写真集が金沢で撮影したんですが、ちょっと寒い時期だったので、今回は暖かい場所で、また違うシチュエーションで撮影したいなと思って沖縄になりました。

写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣
写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣

――石垣島と竹富島はこれまで行かれたことはありましたか?

深川麻衣:旅行で1回行ったことがあって。今回撮影で、石垣島も竹富島もちゃんと1周して回れるぐらいじっくり見ることができました。私が旅行で行った時は、竹富島に本当は泊まる予定だったんですけど、旅行の2日目か3日目ぐらいに台風が来てしまって(笑)。石垣島から船が荒波で出ないとなって、ゆっくり散策できなかったんですね。だから今回すごくいいお天気に恵まれてうれしかったです。

――今回、撮影を担当されたのが川島小鳥さんということで、これまでご一緒されたことはありましたか?

深川麻衣:一度撮影していただいたことがあるんですけど、1対1というのはなくて。小鳥さんの写真を撮る世界観とか、どこを切り取るとか、すごくチャーミングな写真を撮られる方で、ずっとまたお仕事したいなと思っていたので、今回こういう機会なので、「小鳥さん、どうでしょうかね?」と希望を出させていただいたら、OKしていただいてすごくうれしかったです。

写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣
写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣

――希望がかなって、実際お会いして、どんなお話をされたのでしょうか?

深川麻衣:最初に打ち合わせに参加させていただいて、「“旅”というものをテーマで撮りたいです」ということをお話しして。写真集ですけど、キメキメでポーズをして撮るという感じではなくて、本当に見ている方が、一緒に旅行している気分になってもらえるような、旅をしながら自然な雰囲気で撮影がしたかったんです。あとはそのコーディネート…洋服も非現実的じゃなくて、割と現実に近い形で、大きめのキャリーケースの中に入るぐらいの着数に絞って、靴も何ヶ所かで履き回したり。フィッティングとかもかなり時間をかけて、どの洋服にしようとか、どういう組み合わせにしようか、スタイリストさんと相談しながら撮影をしました。

――もちろん全てのカット・全てのページがお気に入りだとは思いますが、あえてお気に入りカットをご紹介いただけますか?

深川麻衣:イルカのシーンですね。イルカとこんなに近くで触れ合うのは人生で初めての経験でしたし、ほっぺにキスしてもらえるなんて、すごくうれしかったです。

――イルカのシーンをはじめ、撮影は大変でしたか?

深川麻衣:いや…大変だったのは暑さくらいで(笑)。暑さがピークの時期に行ったので、スタッフさんも含めて、私も熱中症にはならないように細心の注意を払いながら撮影しました。7月に行ったんですけど、コーディネーターさんには「なかなかこの時期にロケに来る人はいないです…無謀です」と言われまして(笑)。「もっとみんな時期をずらして来ますよ」と。暑さは大変でしたが、とても綺麗な青空と太陽の下で撮影ができたのは本当によかったです。

写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣
写真集「Free Mind」(幻冬舎)を発売した深川麻衣

――ほかに何か印象的な衣装などありますか?

深川麻衣:表紙で着ている水色のワンピースはすごい好きですね。小鳥さんの撮る世界観と、この沖縄・石垣島と竹富島の雰囲気にも合いそう・映えそうとフィッティングの時から思っていて。青い空と緑が背景に来た時に映える、このワンピースがお気に入りです。

――海にも入られてましたね?

深川麻衣:水着の撮影の時に入りました。足が着く範囲ですけど(笑)。すごく楽しかったですね。コロナ以降、飛行機に乗ったのも久しぶりですし、旅行に行って海に入るということが何年もなかったので、自然と触れ合ってすごく楽しかったです。

――お食事などいかがでしたか?

深川麻衣:おいしいご飯をいっぱい食べました(笑)。撮影の合間にも、サーターアンダギーやポークおにぎりを食べたり、夕食にコーディネーターさんが予約してくださった地元のものを使った料理を出してくれるおいしいお店に行ったり。とにかく食べてばかりでした(笑)。私がずっと気になっていた卵焼き…ふわふわの卵焼きのお店があって、そこにもみんなで食べに行きました!

――ちなみにお酒などは?

深川麻衣:今回は、むくむのが怖くて、全然飲んでないんです(笑)。沖縄は泡盛が有名ですが、私はウーロン茶で乾杯しました(笑)。かわりにご飯はいっぱい食べました。

深川麻衣 写真集『Free Mind』
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  3. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  7. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  8. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  9. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  10. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  3. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  7. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  8. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  9. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  10. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦