2023-02-10 09:00

新内眞衣「これがプロフェッショナルなんだ」“情熱大陸”でおなじみ窪田等の姿に感動

「最強の時間割」に出演する新内眞衣(元乃木坂46)、窪田等氏、ラランド(サーヤ、ニシダ)
「最強の時間割」に出演する新内眞衣(元乃木坂46)、窪田等氏、ラランド(サーヤ、ニシダ)

2月10日(金)より配信される「TVer(ティーバー)」完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」に、ナレーター界の大御所・窪田等氏が登場する。

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS系)をはじめとする数々の人気番組、また「Nintendo Switch」のCMなどに携わってきたナレーター界の大御所・窪田等氏。今回は生徒役として、元乃木坂46の新内眞衣も参加する。

実際の「情熱大陸」で使われたナレーション原稿を教材にし、窪田流「言葉の伝え方」を学んでいく。元乃木坂46の新内は、手書きでびっしりと暗号のようなしるしが書き込まれた原稿用紙を見て、「この記号は?」「この数字の意味は?」と窪田氏を質問攻めに。さらに、サーヤ(ラランド)や新内らは、名作詩の朗読に挑戦。サーヤ、新内が「鳥肌が立った…」「心に入ってくる…」と絶賛する窪田氏の「映像に魔法をかけるナレーションの極意」に迫る。

――収録を終えての感想を聞かせてください。

新内眞衣:すごく楽しかったです。私たちは普段、ナレーターさんの声を、出来上がったものを通して聞いているじゃないですか。でも今回番組に参加することで、ブースの中で作業するナレーターさんの生ナレーションを見ることができたんです。感動しました。(窪田の)ナレーションがハマった時に「気持ちいいー!」って思わず声も出ちゃったくらいです。これがプロフェッショナルなんだって思って、すごく勉強になりました。

――今回の収録で声が人に与える印象って大きいなと改めて思いましたが、新内さんはどんな感想を持ちましたか。

新内眞衣:非常に大きいです。窪田さんのナレーションの声はいろんな番組で聞くことができて、本当に皆さんの生活にも浸透している声、なじみのある声だと思うんです。世の中に自分の声が浸透するってすごいことだし、それまでにたくさんの経験をされているんだろうなって思いました。

――新内さんは、ナレーションのお仕事はされたことはありますか?

新内眞衣:ナレーションのお仕事は一度だけ挑戦させてもらったことがあるんですけど、秒数に追われて焦ってしまったのを覚えています。収録の中でも窪田さんは「慣れだ」っておっしゃっていましたが、いざやってみると難しいんですよね。自分の色をちゃんと持っている方の声は聞いていて心地がいいんですけど、あの域にいくまでは大変だろうなって。いろんな要求をされる中、自分の引き出しも増やしていかないとできないお仕事だなと思いました 。

――アイドル活動をする方にとっても、声は重要な要素だと思いますか?

新内眞衣:そうですね。実は、私はアイドルとしては声が低い方だったので、最初は自分の声はあまり好きじゃなかったんです。でも、ラジオを始めてから「まいちゅんの声は癒やされる」とか言っていただけるようになって、だんだん自分の声が好きになりました。聴いてる人から好きと言われるなんてそんなうれしいことはないので、これからもこの声を大事にしていきたいです。

――今回はナレーションの講義でしたが、新内さんが個人的に受けてみたいと考えるような授業のテーマはありますか。また新内さんにとってカッコいい大人とは?

新内眞衣:マナー講座を受けてみたいです。マナーを当たり前のようにスマートにこなせる人は、やっぱりカッコいいなと思います。例えば和食の時に小皿ではなく、懐紙を使う場面があるとして、自分だったら知識があったとしても、どうやって使うんだろうって戸惑ってしまうと思います。ですので、実践的な意味からもマナーは一度しっかりと習ってみたいなって思います 。最近31歳になったんですが、いつまでも無知というわけにはいかないので、所作の美しい大人になりたいです。

――今回の番組をどういう人に見てもらいたいですか?

新内眞衣:声を使ったコミュニケーションは私たちにとって欠かせないものだと思います。声色とかもその日の体調によって違うもの。声に着目するという面を考えれば、世代を問わず、いろんな方に見てほしいです。

「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」

Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
最新話URL https://tver.jp/episodes/eppymvhfdl

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?
Amazonで購入

乃木坂46 新内眞衣2nd写真集 夜が明けたら
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  3. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  5. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  6. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  7. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  8. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定