2023-03-03 18:15

【WBC】2023侍JAPANを大いに語る!!

「BUBKA4月号」コラムパックも配信中
「BUBKA4月号」コラムパックも配信中

2009年、原辰徳監督のもと、イチロー、松坂らを擁し連覇を果たしてから14年。あの興奮と熱狂が帰ってくる。なぜなら今大会のメンバーは現在考えうる限りの最高のメンバーが揃ったと言えるからだ。そんな最大級の期待感に満ちたWBCに向けておなじみのメンバーが熱く語り尽くす。

伊賀大介(スタイリスト)×中溝康隆(プロ野球死亡遊戯)×生田登(某スポーツ紙記者)

史上最高のメンバーが揃ったドリームチーム! 世界を相手にどんな戦いを見せてくれるのか?

「大谷翔平参戦」にヌートバー選出

――この時期は例年ならジャイアンツファン視点で球春到来座談会を行っているのですが、今年は特別編です。3月8日から始まる第5回WBCについて皆さんに語って頂きたいと思います。すでに多くの話題がスポーツ紙を賑わせていますが、皆さんはどのようなテンションで開幕を待っているのでしょうか?

中溝康隆 去年の秋にオリックスのファンクラブ先行でなんとなく1枚チケットを買っておいたんですよ。その後、年末ぐらいに伊賀さんから「WBCどうします?」って聞かれて、「あー、いいっすね。行きましょうか?」ってチケットを見てもらったら「全部売り切れてますよ」「マジっすか!?」って。強化試合とか壮行試合まで全部売り切れたんですよ。要はみんな大谷翔平を見たいんだなって。本当にイチロー以来の「外タレ凱旋」という空気。大スターがいるのは、対世間という意味では本当に強いんだなと、あらためて大谷翔平のすごさを感じています。

伊賀大介 今、チケットが40万円ぐらいで売られてるんですよ。大谷が出なかったらここまでなってないっすよね。まあ、全盛期の武藤敬司が帰ってくるみたいな感じですからね。

中溝康隆 こないだ俺、グレート・ムタと中邑真輔を見た時に、中邑のやり方ってメジャーリーガーっぽいなといか、新日の時よりも結構商品価値上がったじゃんみたいな。だから、なんで引退試合が内藤哲也だ! っていうね。

伊賀大介 とある筋から聞いたんすけど、やっぱり新日を絡ませないと切符が売れないから、そう考えてわりと試合を作れるやつっていうと、もう内藤しかいないって言ってましたね。

中溝康隆 船木(誠勝)のインタビューを読んだんですけど、「もう武藤さんは足が動かないから、こっちの手を引っ張って相手の体を寄せようとする」って言っていました。武藤もギリギリなんだなぁ……。

――「武藤もギリギリ」って、完全にプロレスの話になってますよ(笑)。

伊賀大介 話を戻すと、ここまで盛り上がっているのは、栗山(英樹・監督)がすごいってことなんじゃないですかね。栗山じゃないと大谷も出てないでしょ。

中溝康隆 ネゴシエーターぶりがやばいですね。

生田登 ここまでの盛り上がりは栗山監督に尽きますよ。今までの過去の代表監督っていうのは、みんな名選手なんですよ。06年の王貞治、09年の原辰徳と来て、13年の山本浩二の時に、ある関係者が「山本浩二さんでいいのか?」っていう話をしたわけですよ。山本浩二さんクラスの選手、ミスター赤ヘル、球界を代表するスラッガーでも「王さんに比べると劣るんじゃないか?」ってことですよね。オリンピックに関しても、北京の時の星野仙一は、アテネ五輪の長嶋ジャパンの後だったから「え~?」みたいな空気でした。そのクラスですらそんな扱いなのに、栗山英樹のプロ野球選手としての実績を考えるとものすごい出世じゃないですか。しかも、大谷・ダルビッシュを呼んできて舞台を整えた。そして、(クレイトン・)カーショーや(マイク・)トラウトがいるアメリカと戦う。これはもう、大変なことになるんじゃないかなと思いますよ。

中溝康隆 おそらく今回の大会は、後に「大谷がいた大会」って語られるでしょうね。そう考えると、前回大会は巨人ファンだからアメリカ戦で菅野(智之)が頑張ってたのは覚えているけど、他の球団のファンは誰も覚えてないでしょう。

生田登 13・17年大会は、06年の王貞治対ボブ・デービッドソンとか、09年のイチロー対韓国とか、象徴的なアイコンが不在でしたよね。デービッドソンみたいなヒールが出てきて、それに世界の王が「それはないよ!」って言うところで、一気に反米感情が高まり国民的行事になった。

伊賀大介 途中から超盛り上がりましたよね。

生田登 そうそう。最初は「WBCって何?」みたいな感じでしたから。

中溝康隆 俺、06年の時に中国戦を東京ドームへ観に行ったんですけど、観客が1万6000人ぐらいで。イチローがいるのにこれ大丈夫なのかな? って思ってたら、負けることによってどんどんテンションが上がっていくっていう。

――06・09年ともに韓国に2回ずつ敗戦しています。

伊賀大介 いま考えてみても、なんで韓国と3回もやってるんだみたいな、よくわかんないずんどこルールなのに、マウンドに韓国の国旗を立てられてからすごい盛り上がった。ああいうのはわかりやすいっすよね。

中溝康隆 イチローが対韓国の前フリを作ったんですよね。06年はベンチで「F〇CK!」と叫んだり、09年は「向こう30年は手をだせないというような勝ち方をしたい」っていう発言をしたり。

伊賀大介 負けた後に「僕の野球人生の中で一番の屈辱」なんて発言もあった。そのイチローに決勝のいちばん大事な場面で打席が回ってくるって、すごすぎますよ。

――韓国戦がキラーコンテンツ化したのは、WBCを盛り上げた大きな要因でしたね。

伊賀大介 それにしても、「大谷翔平参戦」って誰がこの道筋をデザインしてたのか気になりますね。大谷なんて、松たか子の演劇みたいな感じで2、3年後をバミっとかないといけないはずじゃないすか(笑)。

生田登 ハハハハ! 

伊賀大介 急に「来年出れます?」ってなんないじゃないすか。とんでもない金が動くし。誰がその絵を描いて、監督を栗山にしたかっていうのが気になります。

中溝康隆 新日でいう新間寿みたいな役割の人がいるんでしょうね。

伊賀大介 ヌートバーを呼んだのも含めて、その座組みを考えたやつがすげえなって。

中溝康隆 ちなみにヌートバー選出はどう思ったんですか? 俺はNPBってやっぱりなめられてるんだなって、ちょっと思っちゃった。だって塩見(泰隆)や近本(光司)もいるじゃないですか。でも、ヌートバーの成績で問答無用のレギュラーとして起用するっていうのは……。結局はメジャーリーグを世界に広めるための大会なのかなって思っちゃいますね。今回の大谷に対するメジャーの気持ち悪いぐらいの協力具合も、なんとなくアメリカの思うようになってる気がしちゃうんですよ。

伊賀大介 俺はヌートバーが活躍して、年末あたりにカップ麺のCMに出てる感じがするんで、良いと思いますけどね。

生田登 激めんに出ちゃうんだ(笑)。ピート・ローズ。

伊賀大介 そうそう。アルシンド的な人気になりそう。

中溝康隆 なるほど(笑)。

伊賀大介 一番面白いのは、ヌートバーが予選で打てなくて「ダメじゃん、ヌートバー」ってなってから、準決勝ぐらいで涙のサヨナラ打って、「青い目のサムライ」的な存在になるパターン。

生田登 ヌートバーがブレーキになるっていう溜めはあっていいですね。

伊賀大介 センターで落球しちゃったりね。で、活躍して栗山がヌートバーの肩をガシッって抱く。そんなヌートバーフィーバーはありそうな気がしてます。

生田登 ヌートバーがずるいのは、06年の日米高校親善野球でアメリカに来た佑ちゃん(斎藤佑樹)、マー君(田中将大)と触れ合ってるっていうとこですよね。ああいうアングルなんてさ、考えられないじゃないですか。そこでもらったジャパンの帽子を「僕のヒーローなんだ」ってずっと大事にしていたあの子供が侍ジャパンになって日の丸をつける。もう奇跡が宿りすぎてる。

中溝康隆 それこそ武藤の引退試合の内藤みたいなもんですよね(笑)。

伊賀大介 そうっすね(笑)。

――記事の続きは発売中の「BUBKA4月号」で!「コラムパック」も配信中!

取材・文/高目満貫

【BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

【えなこ表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード 3種からランダムで1枚)

NMB48上西怜表紙:BUBKA(ブブカ)2023年4月号増刊「NMB48 上西怜ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

【BUBKA 2023年4月号 セブンネット限定表紙版「菊地姫奈ver.」セブンネット限定特典:菊地姫奈ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)】
セブンネットショッピングで購入

BUBKA(ブブカ)2023年4月号電子書籍限定版「シャチフレ ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  7. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  3. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  4. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  5. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  6. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 森川葵、初共演のマギー審司に感謝「静かな会場ですごく緊張していたんですけど…」
  10. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く