2023-03-01 06:00

宮田愛萌、“淡いピンクヘア”に憧れ「アイドルの間はできなかったので」

小説集「きらきらし」(新潮社)取材会に出席した宮田愛萌
小説集「きらきらし」(新潮社)取材会に出席した宮田愛萌

今年1月、アイドルグループ「日向坂46」の活動を終えた宮田愛萌(みやた まなも)が、2月28日(火)に初の小説集「きらきらし」(新潮社)を発売。出版記念記者会見に登壇した宮田が、今後の意外な憧れを口にする場面があった。

宮田が高校生の時に出合い、その自由さ・面白さ・奥深さに魅了され、大学でも学んだのが大好きな万葉集。「きらきらし」は、その万葉集から好きな和歌を5首選んで、歌から自由に想像を膨らませていった連作短編小説集となっている。また小説集のほか、万葉集の舞台・奈良で行われた撮影では、宮田がやりたいことを詰め込んだ。「奈良への旅」をテーマとして行われた写真は、まるで宮田と一緒に旅したような気分を味わえる。なお、発売を前に重版が決定している。

MCからの「日向坂46メンバーには、誰に読んでもらいたいですか?」との質問に、宮田は「一番読んでほしいと思うのは影山優佳さんです。影山さんには、書く前から…2人でご飯に行った時に『愛萌には、絶対小説を書いてほしいんだよね』『愛萌が書いた小説を読みたいんだよね』ってずっと言ってくださっていたので、今回出来上がったものをぜひ読んでほしいと思っています。反応? 『愛萌っぽいね』って言われる気がします(笑)」と、その時の様子を想像した。

「今後書いてみたいテーマはありますか?」との問い掛けには「あんまりまだ考えてはいないんですけど、せっかくアイドルだったので、経験を生かせるなら、“アイドルもの”を書いてみたら面白いのかなと思います」と、新たな構想も明かした。

「小説以外にやりたいことは?」の質問には、「皆さんの期待されている回答とは違うかもしれないんですけど、めっちゃ派手な髪にしたいです! ブリーチとかしたいなと思っていて…ピンクです! 白っぽい淡いピンクにしたいなと思います! ピンクが好きなのと、アイドルの間はピンクの髪にはできなかったので、一番はっちゃけている感じがするかなと思っています(笑)」と、近いうちに(?)、イメチェン姿が披露される可能性を示唆していた。

きらきらし 単行本
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 日向坂46佐々木久美・齊藤京子・丹生明里、一足お先に展覧会を見学
  2. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  3. 日向坂46丹生明里「私たちにとってすごく大事な場所・東京ドーム」フォトスポットを明かす
  4. 櫻坂46「新せ界」開催残り2週間…10月29日まで六本木ミュージアムにて
  5. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  6. 日向坂46佐々木久美、思いがけないダブルレインボーに感激「すごく思い出深いです」
  7. 日向坂46齊藤京子、三期生楽曲にちなんだグッズ&メニューがお気に入り
  8. 宇垣美里、TBSアナウンサー時代を振り返る「体力にかなり自信があるタイプ」「どこでも寝られる」
  9. 櫻坂46初の展覧会『新せ界』開幕!藤吉夏鈴「歴史がたくさん詰まっている展覧会」
  10. 日向坂46展『WE R!』楽曲などをテーマにしたフードも充実
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  3. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  7. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  8. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  9. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  10. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦