2023-03-04 18:00

音楽プロデューサー/DJ・Night Tempoが追い求めるアーティスト像

「BUBKA4月号」に登場しているNight Tempo
「BUBKA4月号」に登場しているNight Tempo

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回は、韓国出身のプロデューサーであり、世界的なシティポップブームの火付け役であるNight Tempoが登場。先日本格始動した新規プロジェクト「FANCYLABO」を掘り下げるとともに、彼が追い求めているアイドル、アーティスト像の軸となる美学について伺った。

FANCYLABO結成の経緯

――今回はユニットFANCYLABOと、ご自身の名義の作品、そして昭和グルーヴという3つの活動について伺いたいと思っています。まずはFANCYLABOですが、市川美織さんの加入は驚きました。どんな経緯だったのでしょうか?

Night Tempo 最初に矢川(葵)さんが決まって、矢川さんとイメージの合う方を探そうと思ったんです。もともとアイドル活動をしていて、歌手活動があまり活発ではなくなった人のなかでチェックをして。最終的に5人くらいに絞られたんですけど、そのなかで矢川さんと一番イメージが合うのが市川さんでした。この方と仕事してみたいなと思った時に、以前、コラボしたことがある竹内美宥さんから、僕のライブに「友達と行きたい」という話があって。その友達が市川さんだったんです。

――そんな流れが!

Night Tempo びっくりしました。偶然のきっかけで繋がったので、この方なのかなと思いました。それで話を聞いてみたら、アイドルとして再デビューを考えていて、プロデューサーとして僕を考えていたみたいんなんです。

――市川さんもNight Tempoさんの音楽に興味があったんですね。

Night Tempo 多分、竹内さん経由で聴いたんだと思います。それで、こういうプロジェクトをやってるんだけど参加してくれないかと話をしてみたら、ぜひやりたいということで。そこから事務所とミーティングして、マネージャーさんが調整大変だったと思うんですけど(笑)、スムーズに進めることができて、最初の曲のレコーディングまで無事に終わりました。

――例えばオーディションなどでメンバーを探すのではなく、キャリアのある人から絞っていったんですね。

Night Tempo FANCYLABOはアイドルを育てるプロジェクトじゃなくて、実現性があることをやりたかったんです。僕は夢を見たいわけではなく、現実的にできることをしたかったので。ちゃんとトレーニングも積んできて、舞台経験もあるから、新人さんよりは色んなことに対応ができるし、活動のなかで悔しい思いをした方もいると思いますので、その悔しさをわかってる方のほうが丁寧に取り組んでくださるんじゃないかと。

――矢川さんとのバランスというのは、やはり声ですか?

Night Tempo ビジュアルもすごく大事でした。このプロジェクトはアイドルを起用してはいますけど、アイドルグループではなく、コンセプチュアルなアーティストのユニットというイメージなんです。さまざまなビジュアルやタレント(才能)やアート(技術)を持っているので、それら全部を合わせてアーティストだと言いたいと思っています。だから最初はビジュアル。二人とも似たような雰囲気を持っていたということと、声は二人とも少しハスキーでちょうどバランスが合っていたのがすごく良かったです。

――FANCYLABOではNight Tempoさんも歌われるのでしょうか?

Night Tempo メインで何かをするというより、プロデューサーとしてコーラスを入れるイメージです。例えば男性のラップとか歌の声が必要な時に入れるとか。昔、角松敏生さんが女性アーティストをプロデュースをしていた頃に本人がバックコーラスをするケースが多かったですよね。そのイメージです。

――ソロ名義でヴォーカリストとコラボしているものとFANCYLABOでは音楽面でどんな違いを出していこうと考えていますか?

Night Tempo ひとつのコンセプトを決めて貫いていくのがFANCYLABOで、フィーチャリングとして色んな方に歌っていただくコラボは、曲ごとにコンセプトがあって、自分の作りたいクリエイティヴを見せていくものですね。ひとつのことをするのか、色んなことをするのかという差があります。自分がFANCY LABOでやりたいことは、Winkと菊池桃子さんのラ・ムーを混ぜたものなんです。

――それはめちゃくちゃイメージが湧きやすい。

Night Tempo 要は自分のやりたいことをやってます(笑)。歌うのはあの二人で、曲は僕の世界観を表現しているので、一般的な日本のアイドルとはまったく違う、海外でも普通に聴ける音楽性が中心になるとは思います。自分で“音楽性”と言うのも恥ずかしいんですけど。

――将来的にFANCYLABOがアメリカでライブを行なう可能性もある。

Night Tempo そういうお話も少しいただいてます。もちろん日本語で歌うけど、今は言葉も関係ないので。でも、海外でも活動できたらと思うけど、まずは日本のなかでこういったものもありですよと伝えたいなと思っています。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA4月号」で!「コラムパック」も配信中!

取材・文/南波一海

Night Tempo(ナイトテンポ)|韓国出身のプロデューサー/DJ。80年代のジャパニーズ・シティ・ポップ、ディスコ・チューンを再構築したフューチャー・ファンクで人気を集める。昨年2月には著書『Japanese City Pop 100, selected by Night Tempo』(303 BOOKS)を発売。

【BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

【えなこ表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード 3種からランダムで1枚)

NMB48上西怜表紙:BUBKA(ブブカ)2023年4月号増刊「NMB48 上西怜ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

【BUBKA 2023年4月号 セブンネット限定表紙版「菊地姫奈ver.」セブンネット限定特典:菊地姫奈ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)】
セブンネットショッピングで購入

BUBKA(ブブカ)2023年4月号電子書籍限定版「シャチフレ ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  6. 乃木坂46中村麗乃「本気度や熱量に影響されて私も生半可な気持ちで出来ない状況が毎日」
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  10. 【BUBKA12月号】TAJIRI、WWEからアジア新興団体まで世界を熱狂させた男が語る…旅とプロレスの関係性
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 樋口日奈『町中華で飲ろうぜ』デビュー!食べっぷり・飲みっぷりに反響