2023-03-01 10:00

MyDearDarlin’初の野外ワンマンの発表も! 4thワンマンで熱狂のパフォーマンスを展開

MyDearDarlin'が2/27(月)、東京・中野サンプラザホールで4thワンマンライブを開催した
MyDearDarlin’が2/27(月)、東京・中野サンプラザホールで4thワンマンライブを開催した

“令和新時代の王道アイドル”MyDearDarlin'(通称:マイディア)が、2/27(月)に東京・中野サンプラザホールで4thワンマンライブを開催。7/15(土)に山梨・河口湖ステラシアターで初の野外ワンマンライブとなる5thワンマンライブを開催することを発表した。

この日のライブのテーマは、“MyDearDarlin’ワールドへようこそ”。それぞれのメンバーカラーのハートがプリントされた6枚の扉と、ハート型の風船が装飾された2階建ての豪華なセットで行われた。

新衣装で登場!

ライブの口火を切ったのは「告白」。イントロが流れ、メンバーはピンクと薄い紫の中間色を基調に、黒のレースなどが付いた、かわいさと格好良さを兼ね備えた新衣装で扉から登場。「告白」の楽しげな雰囲気とポップなダンスに合わせて、ファンが大きくコールやMIXを打ち、サイリウムを振る中、メンバーが奇麗にそろったダンスで個性を輝かせる。

さわやかさと軽やかな歌唱が魅力の「恋するトップノート」で連携の高さを見せ、ライブの人気曲「アイスクリーム」ではクラップや振りコピで大きく熱を帯びていく。

3曲を終えると、あいさつを兼ねて葉山かえでがファンを煽り、大きな歓声が会場に響く中、ミドルテンポの楽曲で、あどけなさと、どこか安心感をもたらす「ワガママHOLiDAY」へ。最後には、メンバーの直筆で感謝を綴ったサインがスクリーンに映し出される演出も。

タイトルの通りドキドキさせるようなキュートさが詰まった「DokiDokiロングバケーション!!!」では、2人で大きくハートを作ったり、ノリノリな姿を見せたりと楽しそうに歌い踊るメンバーたち。

続いて、これまでの楽曲とはちょっと異なり、美麗に細部まで神経を通らせたようなダンスが魅力の「ポケット」。青の照明が照る中、ゆったりと品がある美々しい踊りを見せ、世界観を存分に表現していく。

このブロック最後は、盛り上がりをさらに高めるライブ定番曲「ナノLOVE」。キラキラのサウンドに合わせて、キラキラと可憐な姿を魅せ、葉山の「大好きなの」というセリフに大きな歓声が沸いた。

初となるバラエティコーナー

ここでメンバーが退場。「Are you Ready?」とカウンドダウンで期待を煽る映像が流れると、振り付けを担当しているSAKANAと共にメンバーが再び登場。SAKANAがMCを務め、MyDearDarlin’のワンマンライブでは初となるバラエティコーナーを実施することに。

まずは3人ずつのメンバー分けを行い、咲真ゆか、東條ゆりあ、水城梓のチーム「イケギャル」(ギャルチーム)、是枝優美、葉山、夢実あすかのチーム「みんちゃんズ with ペンギン2匹」(ペンギンチーム)に決定。

最初のゲームは、扉を選んで中に入っている物でモノボケをしながら、愛の告白をする「キュンキュンさせちゃえ! モノボケ告白」。葉山と咲真の対決では、葉山は札束、咲真はネギを手にすることに。当初、得意分野と思われた葉山が告白のせりふを失敗し、ネギを上手く使った咲真に軍配が上がる。

続いて、是枝はたぬきの信楽焼、水城はバドミントンラケットが手元へ。全員がジャッジするのではなく、会場から選ばれた2人がこの対決をジャッジすることになり、たぬきの信楽焼をうまく使った是枝が勝利。最後は、ピコピコハンマーを手にした東條、ライトセーバーを手にした夢実の戦いとなり、接戦の末、東條に軍配が上がった。

次の対決は、代表メンバー1人が2階に上がり、残った2人がその代表者が考えるポーズを取る「心をひとつに! ポージング対決」。まずはペンギンチームの是枝が「ディズニーランドで写真を撮るよ! どんなポーズ?」を行うも、是枝のポーズは予想できず失敗。ギャルチームは、咲真が行った「犬」のポーズを水城が当てて、ギャルチームにポイントが入った。

最後は、再び観客参加型で実施し、観客のポーズを当てることに。メンバー全員が参加し、「ギャルに憧れている人がやりそうなピース」のテーマでポーズを取ると、全員が正解。続くテーマ「必殺技」では咲真、水城が当てて、このコーナーはギャルチームの勝利で幕を閉じた。

バラエティ富んだコーナーで会場中が楽しんだ後、再び楽曲の披露へ。3周年アニバーサリーライブで初披露された「Kaleid0scopE」では、クールで疾走感MAXのサウンドに合わせて、ラップをしたり、気持ちがみなぎるような熱い歌唱を解き放つ。

「Symphony #5」で激しいパフォーマンスを展開し、「一生涯オリジナリティ」で力強い姿を見せると、「僕らの詩」では一体感を生み出して、メンバーとファンの心を1つにし、MyDearDarlin’のアンセムと言える「FLOWER」で端麗な歌声を聞かせていく。

ライブタイトルになっている「君の声」では、長めにアレンジされたイントロ中で1人1人が感謝を述べながら、「まだまだ盛り上がっていくぞ!」と強い煽りを入れ、MyDearDarlin’始まりの曲「MyDear」で会場を温かく包み込み本編は終了。

“生の声”でのアンコール

そして、MyDearDarlin’にとって久々の生の声でのアンコールが会場に響き渡る中、Tシャツに着替えたメンバーが登場。アンコール1曲目は、新曲の「君色ダイアリー」。疾走感とポジティブなサウンドに合わせた、活力のあるパフォーマンスが特徴的で、「時には涙したって ちょっと立ちすくんだって 世界に一つだけのストーリー」という歌詞が、MyDearDarlin’の今までと重なり合っていく。

続くMCでは、MyDearDarlin’から発表が。「アイドルと言えば“夏”、MyDearDarlin’初の野外ワンマンLIVEが決定」「7/15(土)河口湖ステラシアターにて5thワンマンLIVE開催決定!」という発表に、会場から歓喜の声が上がる。

初の野外、さらにグループ史上最大規模でのワンマンライブの開催決定に、東條は「マイディアにとっての初めての野外ワンマンライブということで、今年の夏はMyDearDarlin’が熱い熱い熱い夏をお届けするので、ぜひ2023年7月15日は河口湖ステラシアターで会いましょう!」と呼び掛けた。

ラストは、クールで勢いのある「MDDシンドローム」、ロック調で熱い空間へと変貌させる「トーキョーガール」を披露。歌唱前、咲真が「明日のことは考えず、一旦忘れて最後まで1つになりたいと思います!」と煽ったとおり、ファンから地響きのような強いMIXが起こった。

最後に、咲真が「もっともっと前に向かって頑張っていきますので、これからもMyDearDarlin’の応援、よろしくお願いします!」とファンに感謝のお辞儀をし、MyDearDarlin’の4thワンマンライブは幕を閉じた。

MyDearDarlin’4thワンマンライブセットリスト

M1:告白
M2:恋するトップノート
M3:アイスクリーム
M4:ワガママHOLiDAY
M5:DokiDokiロングバケーション!!!
M6:ポケット
M7:ナノLOVE
バラエティコーナー
M8:Kaleid0scopE
M9:Symphony #5
M10:一生涯オリジナリティ
M11:僕らの詩
M12:FLOWER
M13:君の声
M14:MyDear
EN1:君色ダイアリー(新曲)
EN2:MDDシンドローム
EN3:トーキョーガール

(2023年2月27日 東京・中野サンプラザホール)

■MyDeaDarlin’公式Twitter【@MyDear_official

■MyDearDarlin’5thワンマンライブ
7/15(土)山梨・河口湖ステラシアター

【えなこ表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード 3種からランダムで1枚)

NMB48上西怜表紙:BUBKA(ブブカ)2023年4月号増刊「NMB48 上西怜ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

【BUBKA 2023年4月号 セブンネット限定表紙版「菊地姫奈ver.」セブンネット限定特典:菊地姫奈ポストカード1枚付き(3種からランダム1枚)】
セブンネットショッピングで購入

BUBKA(ブブカ)2023年4月号電子書籍限定版「シャチフレ ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想