2023-03-06 22:00

櫻坂46『桜月』、作品に散りばめられた情熱と想い…『桜月』MV監督 金野恵利香

櫻坂46 5thシングル『桜月』のMV監督を務めた金野恵利香氏
櫻坂46 5thシングル『桜月』のMV監督を務めた金野恵利香氏

5thシングル『桜月』はどのように完成したのか。振り付けを担当した、TAKAHIRO、『桜月』のMV監督を務めた金野恵利香、そして今作のジャケットのアートディレクションを担当した安田晃大の言葉から、作品に散りばめられた情熱と想いを感じてほしい。

彼女たちのリアルを見せていったほうがいいのかなと 考えを押し付けすぎずにドキュメンタリーチックにしました

歌詞の世界とのリンク

――金野さんは昨年、『僕のジレンマ』のMVで初めて櫻坂46とご一緒しましたが、最初は彼女たちにどんなイメージを持っていましたか?

金野恵利香 実は最初はあまり詳しくなくて……『僕のジレンマ』のお仕事が決まり、全員参加曲だとわかったあとにいろいろ勉強しました。

――では、実際に現場でお会いした印象は?

金野恵利香 ちょっと中に入ったら、各々のキャラクターとか、表現が確立されているグループだなという印象を持ちました。今ではすっかり虜です。

――そのときに印象に残ったメンバーはいらっしゃいましたか?

金野恵利香 『僕のジレンマ』に関しては、やっぱり(渡邉)理佐さんですよね。理佐さんの存在がものすごかったです。あと、全員参加曲っていうことで、かなりめまぐるしい感じでした。

――なるほど。では、そこから1年近く経って、今回『桜月』という曲でまた監督をお願いしますという話になり、制作の初期段階で今のグループの状態やイメージの共有はどの程度あったんでしょう?

金野恵利香 いろいろなお話があったんですけど、守屋(麗奈)さんがセンターになるということで、生まれ変わるじゃないですけど新しい見せ方になるのかなと、そんな印象は受けました。

――その時点で、MVのテーマや世界観についての話題は?

金野恵利香 「別れ」というテーマが大きくありつつ、桜月は瞼の先にある暗い夜空に咲く満開の桜の思い出の輝きという考え方のもと、映像ではただ単純に別れというテーマを描くだけじゃなく、審美眼をテーマに、過去を振り返っているときにある価値、美しいものを見分ける眼力を持つことで別れが美しく見えるみたいな、そういう意味で目を印象的に描いていきました。

――審美眼というテーマに関連するのかもしれませんが、MVの中では守屋さんとほかのメンバーの目線が合っていない、といったシーンも見受けられます。特に目線というポイントにおいて、このシーンは特に意識したみたいなことはありましたか?

金野恵利香 特に意識したシーンは、寝そべっている守屋さんが目を閉じるところからスタートして思い出を回想していき、目を開けて今現在と過去がシンクロして、どんどん混ざり合っていくみたいな、そういうポイントのきっかけのシーンに目の演技を入れていきました。

――この曲から新しい櫻坂が始まるという印象を僕らも受けましたが、例えばこれまでの作品や楽曲との繋がりや流れは意識しましたか?

金野恵利香 映像的なつながりは特に意識していないですけど、自分なりにこの曲の歌詞とか曲調みたいなところから組み立てたみたいな感じでしたね。

――なるほど。この曲は歌詞やメロディからも制作側が相当力を入れていることが伝わってきます。それを映像で表現する上で、どういうことを意識したのかも気になりまして。

金野恵利香 まず、ちゃんとメンバーの皆さんが歌って、人物がくっきりとわかりやすく、個々が活きているものになればいいなという気持ちで。本人たちが発するものとして、歌詞が観ている人に届くみたいなことは意識しました。歌詞が結構重要というか、グッと入り込むきっかけになる気がしたので。

――過剰に何かを表現するというよりも、歌詞の世界を大切にリンクさせた映像という印象も受けました。

金野恵利香 確かに、根底を考えるときもそこはかなり意識していて。歌詞から受ける情景とか光の感じとか価値観とか、そういうところは相当考えました。

――映像の色味についても暗すぎず、明るすぎずのあの塩梅が曲調にもすごく合っていますよね。

金野恵利香 そうですね。あれは1番が日中で2番が夕方、最後の桜が舞うところは夜っていう、光のイメージもそれぞれ歌詞から連想して描きました。

――インタビューの続き、櫻坂46特集は発売中の「BRODY4月号」で!

取材・文=西廣智一

金野恵利香=こんの・えりか|1989年生まれ、青森県出身。東京藝術大学美術学部先端芸術表現学科卒業。2013年株式会社TYOに入社。櫻坂46『僕のジレンマ』のMV監督を務めたほか、TVCM、webムービーのディレクションを多数手がける。

櫻坂46表紙:BRODY (ブロディ) 2023年4月号

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  1. 清楚系グラドル宇美野ちの、まぶしすぎる極上のスレンダーボディーで誘惑
  2. アイドルユニット「あまいものつめあわせ」三葉ゆあ、彼氏と2人だけで楽しむ秘密のピクニックにドキドキ
  3. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  4. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  5. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  6. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  7. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー
  8. “日本一の色白姫”河合はるか、20歳の透き通るような白い肌と圧倒的な存在感
  9. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演
  10. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了