2023-03-08 06:00

2023侍JAPANを大いに語る!!【完全版】

「BUBKA4月号」コラムパックも配信中
「BUBKA4月号」コラムパックも配信中

選出されていても
よかった選手

──「史上最強の侍ジャパン」と呼ばれている今回のメンバーですが、一方でこの選手はいても良かったんじゃないかと思う選手はいますか?

生田 登 是非は別として「マー君落選」というのはなかなか熱いアングルですよね。本人が「出たい」って言った時には「あれ、内定出てんのかな?」って思いましたが、結局は選出されなかった。

中溝 康隆 ほんと三浦カズ(知良)みたいなもん。「外れるのは田中マー」って。

伊賀 大介 もしかしたら、追加招集のアングルかもしれない。

生田 登 栗山監督なら考えそうですね。「アメリカのマウンドに合うのは……」なんて言って。

伊賀 大介 「その時、マイアミの地にひとりの男が……」のパターン。

中溝 康隆 それいいなー。

伊賀 大介 9回にマー君ってね。

中溝 康隆 星野仙一がやってたやつ。マー君もそうですけど、その他の88年組も選ばれなかった。柳田(悠岐)、坂本(勇人)は辞退ですが。

──世代交代は進んでいますよね。そう考えると余計にダルビッシュの存在感が際立ちます。

中溝 康隆 戦力的な話をすると、ヌートバーがコケた時に代案があんまりねえぞっていう。

伊賀 大介 外野が少ない感じがするな。

中溝 康隆 外野にあと1枚欲しいのは確実ですよ。それが塩見なのか誰なのか。近藤(健介)とかも評価が分かれるんじゃないですか。ちょっと過剰評価なんじゃないかみたいなのもあるし。

生田 登 FAで年俸が高くなったんで、その辺インフレ起こしてる感はあるよね。

中溝 康隆 あと、村田(修一)さんの肉離れで戦線離脱みたいなことが起きるじゃないですか。ただ、それでまたラッキーボーイ的な跳ねるやつが出てくるかもしれないし。

伊賀 大介 佐野(恵太)も悪くねぇかなと思いましたけどね。

中溝 康隆 佐野とか宮﨑(敏郎)とかあのタイプって、あんまり国際大会で評価されないですよね。それこそ巨人だったら丸(佳浩)なんて、バックアッパーでいてもいいじゃないかと思うけど、意外と全く名前が上がらない。

──たしかに丸は今までも国際舞台で活躍しているイメージがないです。

伊賀 大介 上位概念に鈴木誠也みたいな5ツールプレイヤーがいたこともあるのかも(鈴木誠也は2月28日左脇腹を傷めWBC出場を辞退)。

──投手陣はどうですか?

伊賀 大介 ピッチャーは現状のメンバーでかなりいいなと思いました。大勢はマジで初見では打てないと思う。

中溝 康隆 打てないですよね。逆に俺は2年連続最多勝の青柳(晃洋)とかを入れなかったことを評価したいなと思いました。海外にはああいう変速系が通じるっていう幻想があったけど。

伊賀 大介 牧田(和久)とかね。

中溝 康隆 実は意外と国際大会で打たれてるんで、それが新しい常識になってきたんだなって。

──今回はパワーピッチャーを多く選びましたね。

生田 登 力と力でやるぞっていうことなんでしょうね。あと、技巧派はボールが合う合わないが結構出ちゃうんで。フィットするといいんだけど、しなくて裏目に出るパターンが今までもあったみたい。

伊賀 大介 あと、なんか最近、宇田川(優希)が可愛くてしょうがないっす(笑)。

中溝 康隆 宇田川は太りすぎだって連日ニュースになってますもんね(笑)。

伊賀 大介 あいつなんか憎めないでしょ。すごい食べちゃうって書いてあった。可愛いです。

──抑えはかなりキーポイントになると思うんですが、このメンバーだと誰になるんでしょうか?

生田 登 我々に聞くのは愚問ですよ。間違いなく大勢がいいです。大勢は今大会のジャイアンツの最後の砦。

中溝 康隆 ぶっちゃけ戸郷(翔征)も大城(卓三)も岡本(和真)もバックアッパー的な役回りになりそうですから、唯一最前線で戦ってくれそうなのが大勢なんですよ。

【BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  3. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  4. 【追悼特別企画】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る! ミスタープロレス交龍録「アントニオ猪木 前編」
  5. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第40回「佐々木健介」
  6. プロレスラー高阪剛、格闘技人生に幕…TKが語るリングス時代
  7. 高山一実、人生初の始球式は20点「あんなに曲がるなんて思わなかった…」
  8. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  9. 藤原喜明×鈴木みのる対談…猪木のために死ねなくなった漢たちの鎮魂歌
  10. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  5. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  6. 乃木坂46・5期生五百城茉央、「妹まつり」への意気込みがかわいすぎる!甘~い関西弁に横澤夏子もメロメロ!?
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 乃木坂46梅澤美波、遠藤さくらと「高円寺デート」で購入した古着ジャケットで『らじらー!』に登場しファン感涙!
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…