2023-03-08 11:00

武藤十夢、“卒業後”を伝え聞く「AKB48以上に辛い環境ってそんなにないって(笑)」

「BUBKA4月号」に登場している武藤十夢
「BUBKA4月号」に登場している武藤十夢

2月28日、アイドルグループ「AKB48」の武藤十夢が、TACHIKAWA STAGE GARDENにて卒業コンサートを行った。同日発売された「BUBKA4月号」本誌では、12年間の活動の振り返りや尊敬する元AKB48の大島優子への思いなどを語っている。今回、誌面には収まりきらなかった卒業コンサートのエピソードなどを紹介する。

――現在、卒コンのリハーサル(※取材時点で)真っ最中だそうで。

武藤十夢 はい。スタッフさんと私だけでは不安だったので、(向井地)美音を呼んでセットリストを決めました。

――総監督が登場しましたか。

武藤十夢 私、セットリストを決めたことがないんです。キャプテン的な管理職に就いたことがないから、その機会がなくて。どうしたらいいかわからなかったので美音を呼びました。

――自分がやりたい曲も入れますよね?

武藤十夢 もちろん。全曲自分がやりたい曲なんですけど、組み方を手伝ってもらいました。

――どんな雰囲気になりそうですか?

武藤十夢 私はかわいい系でやってきたわけじゃないので、自然とハードに動く曲が多くなりました。リハからみんな疲れてて、申し訳ないことをしたなと(笑)。「みんな、ごめんね」と思っています。

――クレームは出ていませんか(笑)。

武藤十夢 今のところは。みんな優しいですね。でも、ライブを楽しんでほしいと思うので。ここを頑張ろうと思える場所をそれぞれに作りました。私とユニットをやるとか、私とセンターを割るとか。ユニットに入っていない子は、他のところで前に出る時間を作ったり。卒コンだからといって私が全曲センターに立つわけじゃなくて、オリジナルの立ち位置に入ることもあります。

――もしかして全曲出ます?

武藤十夢 出ます! 死ぬ! ハッハッハ!

――大丈夫ですよ。こじはる(小嶋陽菜)さんも卒コンはほとんど出てましたから。

武藤十夢 でも、小嶋さんは『夕陽を見ているか?』とか入れてたじゃないですか。私のはそういうのじゃないんですよ。

――やっぱり体力って落ちるものですか?

武藤十夢 落ちます! 若い頃は何でもできたんですよ、気合いで(笑)。今は休まないと無理! 大人になってからは表現力で補うようにしています。大人になったなと思ってもらえたらいいなって。落ちたと感じたのは……26とか27歳くらいかなー。

――最近じゃないですか(笑)。

武藤十夢 25を過ぎてからですね。みんな何歳から体力落ちるんだろ?

――20歳って答える人が多いですね。

武藤十夢 私は22くらいがピークだと思います。そこから緩やかに衰えていくんです。

――体力作りはしてきました?

武藤十夢 去年の9月からピラティスに通い始めました。あと、グルタミンっていうサプリを飲むと風邪をひきにくくなるので、毎日飲んでます。

――(所属事務所の最高経営責任者の) 生島ヒロシさんの影響で?

武藤十夢 違います。一昨年の年末から去年の上半期、すっごい体調を崩したんですよ。半年で4回も扁桃炎になって。体調管理をちゃんとしなきゃなと思って。

武藤十夢1st写真集
Amazonで購入

武藤十夢も中面に登場しているBUBKA(ブブカ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 樋口日奈『町中華で飲ろうぜ』デビュー!食べっぷり・飲みっぷりに反響
  1. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. グラビアアイドル三田悠貴『週プレ』二度目の登場!あふれ出るスタイルを披露
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. 影山優佳「これまで見たことがないような表情を」FLASH表紙&巻頭グラビア初登場
  8. アイドル界最強ボディ・佐山すずか、ドライブデートから浴衣姿~温泉カットまで
  9. 「北新地」元No.1キャバ嬢・清流あゆ、ふんわりボディーを披露
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄