2023-03-08 23:00

AKB48武藤十夢“卒業公演”終了「ここから私は前に進みます」

『AKB48 武藤十夢 卒業公演』より
『AKB48 武藤十夢 卒業公演』より
©AKB48

3月8日(水)、AKB48劇場にて「AKB48 武藤十夢 卒業公演」が行われた。

本公演には、田口愛佳キャプテン率いるチームKメンバー17名全員が出演。武藤十夢を中心に現行の田口チームK「逆上がり」公演を行い、チームKを愛しチームKメンバーから愛される武藤十夢ならではの卒業公演となった。

AKB48 12期生として加入

2011年に16歳でAKB48 12期生として加入し約12年。2012年の「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」では、研究生で唯一49位にランクインし、フューチャーガールズ楽曲『Show fight!』のセンターに大抜擢。

その後も、2015年の「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」で自己最高の16位にランクインし初めて選抜総選挙によるシングル選抜メンバー入り、2018年の「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で自己最高の7位となり初の神セブン入りを果たすなど、選抜総選挙で存在感を示してきた。

また、尊敬する先輩である大島優子の卒業後、“優魂継承”という言葉を掲げ、チームKの中心メンバーとして長年AKB48を牽引。先日2月28日に立川ステージガーデンで行った卒業コンサートは、チームK楽曲や自身がランクインした選抜総選挙の楽曲を中心に熱いパフォーマンスを繰り広げ、最後には大島優子から届いたサプライズの手紙で「(十夢が)“優魂継承”のスピリッツを体現してくれた」という言葉を贈られるなど、まさに武藤十夢の熱い魂とまっすぐな人柄を象徴するようなコンサートとなった。

250人の大声援

武藤十夢の最後のステージを見届けようと劇場に集まった250人の大声援に包まれ、卒業公演がスタート。『逆上がり』『否定のレクイエム』など4曲でオープニングを飾り、情熱あふれるパフォーマンスで場内の熱気を一気に高めた。

十夢は「こんなに大きな声援が久しぶりに劇場で聞けてれしいです!」と笑顔であいさつ。山内瑞葵は「チームKに入ったばかりの時は正直不安もあって心が曇り模様だったんですけど、十夢さんがたくさん声をかけてくださったので今はチームKでの活動が楽しいですし、十夢さんのおかげで私の心が晴れ模様になりました!」と十夢との思い出を語り、「今日の公演では、私が十夢さんを晴れ模様にできるように頑張ります!」と意気込んだ。

続くパートでは、長きにわたり共にチームKを支えてきた茂木忍とデュエットで『わがままな流れ星』を魅せ、アイドルらしさ全開のパフォーマンスを披露。パフォーマンス後に思わず「(この年でこの曲やるのは)きっつい…」とこぼすと場内は大きな笑いに包まれた。

力強い歌声で魅了

また、『虫のバラード』をソロで歌い上げ、12年間で鍛え上げた力強い歌声で魅了。茂木がパフォーマンスを振り返り「チームKの中でネタで“十夢さんと茂木の『わがままな流れ星』見たいよね~”と話してたんですけど、せっかくということで、今回やることになってしまいました…(笑)。十夢さんの卒業前の最後のユニットがこれになるんですよ!?」と話すとメンバーもファンも思わず爆笑。笑顔があふれる一幕となった。

終盤には『街角のパーティー』など3曲を立て続けに披露。本編最後の『ファンレター』では、込み上げる想いを歌声にのせて、ファンに感謝の気持ちを届けた。アンコールが開けると『不義理』『ハンパなイケメン』『To be continued.』を披露。チームKの真骨頂であるエネルギッシュなパフォーマンスに、ファンも盛大な「十夢ちゃん!」コールで応え、場内が一つに。

武藤小麟らも

卒業公演もいよいよクライマックスへ。黒のグラデーションが美しい卒業ドレスに身を包んだ十夢が、自身がつらい時に支えになったという楽曲『あの日の自分』を歌っていると、妹の武藤小麟、同じ12期生の大森美優・佐々木優佳里、そして岩立沙穂・中西智代梨・向井地美音がステージに登場。さらに OGメンバーで同期の田野優花・平田梨奈もサプライズで駆けつけ、十夢の卒業をお祝い。

さらに『草原の奇跡』のイントロが流れると、田口チームKメンバー全員がステージに集結!大号泣する茂木をはじめ、目を潤ませるメンバーたちと代わる代わる抱き合い、十夢を中心に全員で肩を組みながら歌うシーンは、チームKの絆の強さを示していた。

MCの場面では、田野が「来るに決まってるじゃーん! 十夢…ほんと綺麗ね~!」と現役時代と変わらないテンションで十夢に言葉をかけるなど、場内は温かなムードに。

実感湧いてますか?

十夢は「今日は本当にありがとうございます! ちなみになんですけど、皆さん実感湧いてますか? 私もまだ湧いてないんだよね~。いつもは8人で公演を行ってるんですけど、今日はチームK17人全員そろうことができて、とても楽しかったです。今日が最後だと思うと信じられない気持ちなんですが、改めて “あ、昔は本当にポンコツだったな”と思って。この前の卒業コンサートでも、来てくれた卒業生メンバーに“あの十夢がそんなに喋れるの!? 大人になったね~!”みたいな反応をすごくされました(笑)。

そんな中でも、ここまで応援してくださった皆さんには感謝してもしきれません。私にとって劇場はホームで、立つのがつらい時もありましたが、不思議とステージに立って皆さんからたくさんコールをもらうと、終わった頃には元気になっていて…私が元気をあげる側なのにみんなから元気をもらってしまったなぁ…と思った日は何日もありました。

ホームを巣立つというのはちょっと不安もありますが、ここから私は前に進みます。ここで学んだことや経験したことを糧に頑張っていくので、応援してくれたらうれしいですし、私のホームだった場所にもまた足を運んでもらえたらと思います! 最後まで本当にありがとうございました!」とファンに感謝を伝えた。

『スクラップ&ビルド』

最後は大島チームKの代表曲『スクラップ&ビルド』を全員で披露。十夢はすべてを出し切った清々しい表情で「最後の曲を終えて実感がちょっと湧いてきた! 私、本当に終わりなんだって思って…。でも、こんなに楽しく幸せに卒業できるのは、なんて言うんだろう…最高~!! AKB48人生は終わりますけど、まだまだ私はこれからなので、応援よろしくお願いします!」とあいさつ。

チームKメンバーに対しては「このチームのみんなが仲良くなってくれたら良いチームになるかなと思って、その手伝いができたらいいなと最初から思っていて、今こうやって自分が卒業する時にみんながすごく仲良くなってくれてうれしいです! 本当に良いチームになったなと実感できたので、最後田口チームKでよかったです! これからもみんなのことは見守っているので、何かあったらいつでも連絡してください!」とメッセージを贈った。チームK魂を後輩に受け継ついだ十夢は、温かな拍手とたくさんの「ありがとう」の声に包まれて、約12年のAKB48人生に幕を閉じた。

武藤十夢1st写真集
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  6. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  7. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」
  1. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  2. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  3. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  4. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  5. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  6. ボディボードと芸能活動の二刀流!白波瀬海来、魅惑のスタイルと26歳の色気で悩殺
  7. 今回の撮り下ろしでグラビアを卒業…清瀬汐希、“最初で最後”の挑戦
  8. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー
  9. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了
  10. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演