2023-03-16 00:00

オダギリジョー&山﨑天(櫻坂46)、“親子役”で初共演「渋くて、洒落たお父さん」

相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』に出演するオダギリジョーと山﨑天
相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』に出演するオダギリジョーと山﨑天

3月18日(土)、相鉄新横浜線・東急新横浜線が開業、相鉄線と東急線の相互直通運転が開始することを記念し、俳優のオダギリ ジョーとアイドルグループ「櫻坂46」山﨑天を起用した相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』が、3月16日(木)より公開されることが決定した。

オダギリ ジョーと山﨑天が“父娘役”で初共演する本作。「父と娘の風景」をテーマに制作され、娘を持つ父親たちへのインタビューを基に、誰もが共感できる親子の関係の変化を描いた「12年間の物語」となっている。

映像では、相鉄線車内を舞台に、幼少期~思春期~反抗期など小学生から高校卒業までさまざまに変化していく親子の関係を、オダギリと山﨑をはじめ、6歳から46歳まで総勢50人の父娘キャストが演じている。

ラストシーンで、相鉄線の駅で降りる父と、相鉄・東急直通線に乗って東京へと向かう娘。春から東京へ通学する娘に「東京、遠いな」と声を掛ける父に対し、「あっという間だよ」と娘が答えるシーンでは、かつて「遠い」と言っていた幼少期からの成長を感じられ、ぐっと引き込まれる。娘を見守る優しいオダギリの表情や、新たな春へ踏み出す山﨑の表情に注目だ。

オダギリ ジョー&山﨑天オフィシャルインタビュー

――撮影の感想をお願いします。

オダギリ ジョー:面白かったですよね。こういう手の込んだスケールの作品は少ないので、すごく楽しかったです。

山﨑天:こだわりがすごく強かったです。

――お二人は初共演とのことですが、お互いの印象や共演した感想をお願いします。

オダギリ ジョー:天ってすごい名前だなというのと、お父さんが自分より若いのに驚きました。

山﨑天:クールな方だなと思いました。こんなお父さんなかなかいないなって思います。渋くて、洒落たお父さんだなと思いましたし、一緒に(撮影)しているシーンとかはすごく娘のことを思ってくれている、遠くの方から見守ってくれる優しいお父さんだなと思いました。

――映像では、反抗期など親子の距離の変化を描いています。山﨑さんはご両親に反抗してしまう時期はありましたか?

山﨑天:反抗期はがっつりあったタイプなので、小学校5年生の時は毎日けんかしていて、お⺟さんが家を出て行ってましたね。もう今はめちゃめちゃ仲良しですが、昔はありましたね。

オダギリ ジョー:女の子とお⺟さんは合うか合わないかはっきりしますよね。

――映像では、幼少期の娘が「遠い」と言うシーンがあります。子供の頃に遠くの町まで電車で行った思い出はありますか?

オダギリ ジョー:僕は地元が岡山なんですが、長い休みは必ず神⼾の親戚の家に電車で行っていたんですよ。小学生の時は、行きの駅で⺟親との別れに泣いて、また岡山に戻る電車の窓外の親戚に向かって泣いて。別れに毎回泣いていましたね。

山﨑天:遠くの町に出かけたというよりは、改札に入るときに子供料金の切符を入れるとき、ピピーって音が鳴るんですけど、身長が高い子供だったので毎回駅員さんに疑われていました。すごく覚えています。

――今回の相鉄・東急直通線開業で、新幹線も停車する新横浜へのアクセスが便利になります。オダギリさんは岡山、山﨑さんは大阪のご出身ですが、横浜エリアへの思い出やイメージをお聞かせください。

山﨑天:横浜は赤レンガがあるじゃないですか。メンバーの森田ひかるとクリスマスイブにクリスマスマーケットをやっていたので、2人でプライベートで遊びに行きました。

オダギリ ジョー:古い町並みとか建物が残っていたり、ロケに似合う街なんですよね。若い時から横浜で撮影することが多かったので、画になる街だなって印象があります。

――今回の楽曲は、PUNPEE「タイムマシーンにのって」とハナレグミ「家族の風景」のコラボレーションです。楽曲を聴いてどう思われましたか?

山﨑天:すごくおしゃれで、今日撮った映像にあの音楽が合わさるとすごく良くなるだろうなと思います。時の流れも感じたりとか、今回カウントで厳密に撮影したので、ぴったりはまるとすごいおもしろい映像になるのではないかなと思います。私もすごく楽しみにしています。

オダギリ ジョー:家族・父娘をテーマにしてますし、ばっちりはまるんじゃないでしょうか。

――お二人が思い浮かべる「家族の風景」はどんなものですか?

山﨑天:私の家族はカラオケがとにかく好きなので、お正月は帰るといつもカラオケに行って歌って踊るので、それが家族のスタイルかなと思います。

オダギリ ジョー:それはかなり仲いいですね。

山﨑天:仲いいですね。(姉妹が)下が2人いるのでその2人がずっと歌ってます。

オダギリ ジョー:親の前でよく歌えますね!(笑) 僕、絶対無理です。恥ずかしくて。でもうらやましいですね。

――「タイムマシーンにのって」行ってみたい瞬間はありますか?

山﨑天:自分が生まれた瞬間とか、妹が生まれた瞬間とか見に行きたいですね。写真でしかやはり生まれた瞬間は見れないので、映像だとまた違うんだろうなと気になりますね。

――映像をご覧になる方へメッセージをお願いします。

オダギリ ジョー:日々続いていく暮らしとそれに寄り添う電車の姿を映したすてきなムービーになったかと思います。ぜひ多くの人に見ていただきたいです。

山﨑天:1人の娘として役に共感できることもすごくあり、成長と巣立ちの物語を精いっぱい演じさせていただきました。父と娘の関係が変化していく姿にぜひ注目していただきたいですし、すごくおもしろい映像になっているかと思いますので、何回も繰り返し細かいところまで見ていただけたらなと思います。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 広瀬アリス「当時は怖いもの知らず」人生の“ターニングポイント”を明かす
  2. AKB48成田香姫奈「少し大人な女性に見えるような振り袖を」
  3. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  4. SKE48入内嶋涼&伊藤実希、愛知・名古屋観光フェアに出演
  5. 乃木坂46が出演する大型広告が「乃木坂駅」ほかにて掲出
  6. 気象予報士・千種ゆり子&山下佳織が天気予報をお伝え中
  7. 乃木坂46「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」の名シーンがデザインされた 東京メトロオリジナル24時間券発売決定
  8. 乃木坂46久保史緒里、東北を拠点とする総合建設会社の新CMに出演…東北のためにできること
  9. 渡辺美優紀、称徳天皇役に挑戦「ふさわしく演じられるように頑張る」
  10. サッカー大久保嘉人、ギネス世界記録&息子からのサプライズに汗だく
  1. あんもち。、待望のグラビアDVDデビュー作でおませな女子高校生を熱演
  2. トップグラドル風吹ケイ、国宝級のスタイルで他を“凌駕”
  3. グラビアアイドル白城乃愛、はち切れんばかりの圧倒的スタイルを披露
  4. NMB48上西怜「おみくじを引いたら姉妹揃って…」年末年始の過ごし方を明かす
  5. グラビアアイドル小日向結衣、小悪魔的な雰囲気のハードグラビアにファン歓喜
  6. グラビアアイドル菊地姫奈と呂布カルマの“交換日記”が実現
  7. AKB48小田えりな1st写真集発売決定!バスタオルカットやランジェリー姿にも挑戦
  8. 猫宮あすか、現役アイドルとは思えない刺激的なシーンにファン歓喜
  9. SKE48入内嶋涼、水着グラビアデビュー「好評だったらうれしいです」
  10. 乃木坂46 5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』今年度最高週間売上を記録