2023-04-01 18:00

乃木坂46黒見明香「急にカマキリと言われるようになりました…嬉しいことです」アイドル界のニューカマー誕生

「BUBKA5月号」に登場している乃木坂46・黒見明香
「BUBKA5月号」に登場している乃木坂46・黒見明香
写真/幸田昌之

『乃木坂工事中』のカマキリネタが大爆笑をさらい、今一番旬と言っても過言ではないメンバー・黒見明香。しかし、当の本人はこの空前のカマキリフィーバーに対してどう思っているのか? そして、カマキリだけじゃない彼女の素顔とは? 今こそ知ってほしい、周囲から愛される黒見明香の魅力をひもときます!

笑ってはいけない卒コン

――今年に入ってから、クロミちゃんブームが沸き起こっていますね。

黒見明香 急にカマキリと言われるようになりました(笑)。嬉しいことですね。カマキリのネタは、1月に放送された『乃木坂工事中』の「B級ニュース大賞2022」から言われるようになったんですけど、私の学生証の写真の写りを見てイジってくれたバナナマンさんの優しさだなと感じています。ファンの方が心配してくれることもあったんですけど。「カマキリって言われて大丈夫?」って。それも優しさで言ってくださっているんですけど、私はカマキリと言われても嬉しいので大丈夫です。ファンの方に知ってもらえるきっかけになったので。それに、バナナマンさんだからこそ、笑いにしてもらえているので。

――スタジオ中が腹抱えて笑ってましたね。

黒見明香 あそこまでの笑いが起きた収録は、少なくとも私にとっては初めてでした。

――ファンの人でもはや知らない人はいないくらい定着しましたよね。

黒見明香 (秋元)真夏さんの卒コンでは、ご本人から「黒見にカマキリをやってほしい」とオファーがあって、それで真夏さんの背後からカマキリの姿をした私がこっそり見ている映像と、実際ステージにもその格好で立ちました。ファンの方からオンラインミート&グリート(個別トーク会)で聞いたんですけど、配信のチャットには私が登場したら、「カマキリ!カマキリ!」というコメントが結構あったみたいです。リピート配信でも、「カマキリ待ち」みたいなコメントもあったらしくて。

――カマキリひとつから新しい言葉が誕生したんですね。

黒見明香 でも、こんなに注目を浴びたことはなかったので嬉しいです。去年の11月くらいからその予兆はあって。『プロ野球スピリッツA』というゲームのゲストに呼んでいただいたり、『工事中』の「内輪ウケものまね大賞」で林(瑠奈)ちゃんが私のものまねをしてくれたりしていて。自分の個性とお仕事が結びつくようになって、さらにファンの方に面白いと言っていただけるような流れができました。

――完全に運気が上向きですよね。占いとか行きます?

黒見明香 行かないですけど、美容室の方が占いを少しかじっている方で。「(去年の)年末からめっちゃ上がる。今年4月以降はもっと上がるよ」って言われたんです。その通りになれば、ファンの方に恩返しができるんじゃないかと思っています。

――卒コンでのカマキリは晴れ姿だったのかもしれませんね。

黒見明香 大丈夫かなっていう不安もありました。真夏さんから、「絶対みんご(黒見)にはカマキリをやってほしいから、笑わずにやり切って」と何度も念を押されて。頑張ろうと思って、笑わずに耐えました。

――あの姿でしばらく待機ですか?

黒見明香 そうです。『魚たちのLOVE SONG』で歌うメンバーがかわいい着ぐるみを着て登場するという演出だったんですけど、袖で(山下)美月さんとかが前に出て行くのを見送って、「私は笑わないぞ」と思いながら待っていて。一瞬カーテンが開くのでファンの方が見えて、わーって盛り上がっているわけです。私が出て行って、シーンってならないかなと不安で仕方なくて。いざ出て行ったら、私の被り物ってスポンジが中に入っているから、音が何も聞こえないんです。「シーンとしちゃった……」と落ち込んだんですけど、ファンの方はミート&グリートで「面白かったよ!」と褒めてくれて、ひと安心しました。

――卒コン独特の空気がありますから難しいですよね。

黒見明香 そうなんです。設楽(統)さんから、「振りのVがなくて、いきなり出てきたほうが面白かったな。今度一緒に考えよう」って言っていただいて。さらに「『工事中』でカマキリ回を作りたい」とスタッフさんに言ってくださってるらしく。もしかしたらそういう展開が待っているかもしれません。

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA5月号」で!

取材・文/犬飼華

黒見明香=くろみ・はるか|2004年1月19日生まれ、東京都出身。大のスポーツ好きで、乃木坂野球部の一員としてシュアな打撃とストライク投球を披露した名プレイヤー・クロミティ。今年は投げるボールに磨きをかけ、プロ野球の舞台で始球式をすることを目論見に入れている。愛称は「くろみん」「みんご」「クロミハルカマキリ」。

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想
  1. 清楚系グラドル宇美野ちの、まぶしすぎる極上のスレンダーボディーで誘惑
  2. アイドルユニット「あまいものつめあわせ」三葉ゆあ、彼氏と2人だけで楽しむ秘密のピクニックにドキドキ
  3. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  4. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  5. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  6. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  7. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー
  8. “日本一の色白姫”河合はるか、20歳の透き通るような白い肌と圧倒的な存在感
  9. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演
  10. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了