2023-04-02 10:00

AKB48小栗有以、先輩から受け継いだもの~後輩へ受け継ぐもの

「BUBKA5月号」に登場しているAKB48・小栗有以
「BUBKA5月号」に登場しているAKB48・小栗有以
写真/田畑竜三郎

舞台にドラマ、情報バラエティ番組など、アイドルとしてだけでなく多方面で活躍中の小栗有以が久しぶりにグラビアで登場! すっかり大人の雰囲気をまとったゆいゆい。インタビューでは4月に惜しくも活動休止となるチーム8への思いを語ってくれました。

ゆいゆいチャート

――12歳でデビューした小栗さんも、すっかりオトナの魅力をまとった女性になりました。

小栗有以 しゃべり方や性格はデビュー当時とそれほど変わってないけど、20歳を過ぎて、自分の考えをしっかり持てるようになってきたかなって思います。あと、少しずつ料理をするようにもなったんですよ。

――最近は何を作りましたか?

小栗有以 野性爆弾のくっきー!さんとラジオ番組をやっているんですけど、くっきー!さんが「一番好きな料理は、きんぴらごぼう」と言ってたので、企画とか関係なく、お家できんぴらごぼうを作って持って行ったんです。

――味はどうでした?

小栗有以 母に手伝ってもらって、自分でも驚くほどおいしく作れたんです。でも、その日たまたまくっきー!さんがお休みで渡せなくて。で、2回目はひとりで作ったら、母に「くさい!ごぼうのアクがまだ抜けてない」って言われちゃって……。でも、くっきー!さんは「おいしい」って言ってくれました(笑)。

――AKB48でも後輩が増えましたよね。普段からお姉さんらしい振る舞いをしているのでしょうか?

小栗有以 自分から後輩に声をかけたりするのに慣れてなくて、恥ずかしくなっちゃうんですよ。でも、私も先輩から声をかけてもらってうれしかったし、アドバイスをいただいて勉強になったので、恥ずかしがらずにちゃんと伝えていかなきゃって思うようになりました。「ゆいゆいさんに憧れてます!」って言ってくれる子もいるので。

――17期生で?

小栗有以 はい。正鋳真優ちゃんは、直接「好きです」って伝えてくれます。バレンタインデーにスタッフさんと一緒に来てチョコを渡してくれたんですけど、緊張しすぎて泣いちゃって。そういうところもかわいかったです。

――小栗さんが、あこがれの先輩から直接アドバイスをもらったり、アイドル帝王学を叩き込まれたことは?

小栗有以 (渡辺)麻友さんからはアイドルに向き合うまっすぐな姿勢をそばで見て学びました。初期の頃ですが、ゆきりんさん(柏木由紀)からも「表情のバリエーションをつけたほうがいい」「種まきが大事」とか、いろいろお話ししていただいたことがあります。

――未来に向けての種まき活動?

小栗有以 そうですね。「少しずついろんなことに挑戦すれば、いつか自分のためになったり、花を咲かせる日が来る」って教えていただきました。チームAのバックダンサーをやっていたときは、たかみなさん(高橋みなみ)の「誰かが必ず見ているから」という言葉もずっと頭に残っています。

――偉大な先輩たちの言葉が心に刻まれているんですね。

小栗有以 そういうアイドルとしての心得をメモしたり、「こうなりたい」とか「これができるようになりたい」っていう自分が目標とするアイドル像をノートに書いたりしていました。

――大谷翔平選手が目標を達成するために書いていた『マンダラチャート』みたいですね。

小栗有以 え~、すごい!私、野球に詳しくないんですけど、大谷選手ってピッチャーとバッター、両方とも100点なんですよね?

――そうですね(笑)。

小栗有以 私もアイドル活動を頑張りたいし、女優さんとしても頑張りたいと思っているので、大谷選手にあこがれます。

――今、過去の自分と似たものを感じる後輩はいますか?

小栗有以 徳永羚海ちゃんっていうチーム8の子がいるんですけど、初期の頃の私と「見た目や雰囲気が似てる」って言われてて。中身は、私のほうがふわふわしちゃってるけど(笑)。でも、負けず嫌いで、強い気持ちを持っているところは似てるのかなって思います。選抜に入れず悔しくて泣いてる姿を見たりすると、「向上心がある子なんだな」って思うし、支えてあげたいなって気持ちになります。

――もし、自分と似たようなタイプの後輩からアドバイスを求められたら、どんな言葉をかけますか?

小栗有以 私、デビューしてからしばらくは存在感がそんなになくて、すみっこに隠れてたんです。でも、岩本輝雄さんプロデュース公演のメンバーに選んでいただいて、そこから少しずつ注目していただけるようになりました。だから、一つのきっかけを大切にすること、いただいたチャンスを無駄にしないことが大事だなって思います。あとは、やっぱり自分らしさを出して、楽しんで活動することができたら一番ですよね。

――インタビューの続き、アザーグラビアカットは発売中の「BUBKA5月号(Amazon)」「BUBKA5月号(セブンネットショッピング限定版)」で!

取材・文/宮田英一郎

小栗有以=おぐり・ゆい|2001年12月26日生まれ、東京都出身。AKB48チーム8・東京都代表/チームB所属。愛称は「ゆいゆい」。

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊国屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. AKB48小栗有以「成長できた作品の一つ」、映画『ガールズドライブ』Blu-ray発売記念イベントに出席
  2. 新“総監督”倉野尾成美「また違うAKB48をお見せできる」新曲初披露に向けて意気込む
  3. 山下美月が乃木坂46卒業後の休養を経て月からの帰還!同期の久保の匂わせインスタはやはり山下だった!?
  4. 乃木坂46五百城茉央、制服からワンピースまで「2号連続乃木坂46祭」第1弾を飾る
  5. 日向坂46×ラジオ…収録現場に密着『BRODY8月号』表紙&特集解禁
  6. BRODY「日向坂46×ラジオ」特集を、松田好花が発売前にチェック!まさかの「父」登場に編集部へ物申す!
  7. 鈴木絢音、幼少期の“敬礼”ショット公開
  8. NMB48塩月希依音の『10クローネとパン』を全人類に見てほしい理由
  9. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集より裸足でちょこんと腰掛ける特典ポストカード図柄2種目解禁
  10. 柿崎芽実&長濱ねるビブス・花ちゃんズ衣装も…日向坂46の歴史を体感する貴重な展示
  1. 2年ぶりIV界に再臨!グラビアアイドル佐藤望美、大人の魅力ましましの最新作
  2. ミスコン出身 甘妻里菜、34歳大人の女性が見せた艶感全開の“ラブ・サスペンス”
  3. 神ボディー樹智子、臨場感あふれる音にも注目…31歳の魅力で迫る最新作
  4. 「あまいものつめあわせ」篠見星奈、振り幅ある表現力と自慢のスタイルで七変化
  5. 坂巻有紗1st写真集発売決定…ヌーディーカットやランジェリー姿にも挑戦!『仮面ライダーガッチャード』でも話題
  6. 「#2i2」初のビジュアルフォトブック発売決定!十味『みんなの反応が本当に楽しみです』
  7. “高身長グラマラスボディー”爽香、えちえちな温泉コンパニオンに扮して特別サービス
  8. AKB48小栗有以「成長できた作品の一つ」、映画『ガールズドライブ』Blu-ray発売記念イベントに出席
  9. 岸明日香「毎回、『取れるんちゃうかな』って思うんですけど、今回一番取れそうでした」“生キスカード”の苦労を明かす
  10. 人気コスプレーヤー輪湖チロル、抜群のスタイルを引っ提げてグラビアDVDデビュー