2023-04-02 18:00

“48グループ”にとっての「歌唱力No.1決定戦」とは ?

大会は日本青年館にて開催され、TBSチャンネルでも同時生中継された。個人戦ではSTU48の池田裕楽が優勝し、大会初となる2度目の優勝を飾った
大会は日本青年館にて開催され、TBSチャンネルでも同時生中継された。個人戦ではSTU48の池田裕楽が優勝し、大会初となる2度目の優勝を飾った

3月2日・3日の二日間にわたり行なわれた、「第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。歌にプライドを持つ国内48グループメンバーが一堂に会し、ユニット戦・個人戦でしのぎを削った。今回は、この大会をグループが行なう意味について改めて考察する。

大会の意義

ジョックロック(以下、ジ) 今月の「へそ」なんですが、「第5回AKB48グループ歌唱力№1決定戦」を取り上げたいと思います。

犬飼(以下、犬) それよりもまずは初登場だから自己紹介したほうがいいんじゃないの?

 はい!ジョックロックと申します!智辯和歌山の出身でして、この名前を頂戴しました。

 甲子園で有名な応援歌のタイトルね。野球は興味あるの?

 はぁ……。

 アイドルは?

 ありますぅ~!小学生でAKB48ブームが起きたんですぅ~!

 若いな(笑)。誰推しだっけ?

 こあみ(小林亜実)ですぅ~♥

 それでSKE48担当になったんだな。こあみも日本のどこかで喜んでるよ。それより歌唱力だよ。今回は3人組のユニット戦と個人戦があったけど、どうだった?

 生で観るのは初めてだったんですけど、ヒリヒリしました!48グループでこういう競い合いって最近はほとんどないじゃないですか。これが48だよなって思いました。

 2018年を最後に選抜総選挙が開催されなくなって、各グループが別会社になったこともあって、横断的なイベントはもはやこの歌唱力以外になくなってしまったから、観客と緊張感を共有するイベントがすっかりなくなってしまった。

 それを生で体験できたのが嬉しかったです。私、ファンだった時代からドキュメンタリーが好きだったんです。各グループにドキュメンタリー映画が作られて、それでファンになることもあるじゃないですか。どんな挫折があったのか。それを知ると、より深みが出るじゃないですか!

 コンペティションがないとメンバーも張り合いがなくなるからね。しかも、総選挙はファン投票だけど、歌唱力は自力だから。こういう経験をしておくと、将来何かの役に立つ。

 みんな上手でしたね!ユニット戦のNGT48の3人(清司麗菜、三村妃乃、新井りりの)は特に印象的でした(うっとり)。涙ちょちょぎれました。よく研究してましたね~。優勝も納得です♥

 予選も全部観たけど、その3人だけじゃなく、みんな格段に上手くなってるのよ。川平聖、後藤陽菜乃、石橋颯(HKT48)の3人とかね。本番までの数週間、死ぬ気で練習したのが透けて見えたよね。それが見えるのも、この歌唱力のいいところで。ドキュメンタリーは本番のちょっと後にCSで放送されるけど、ドキュメンタリーがない状態でも妄想はできるんだよね。

 そもそもなんですけど、初見のメンバーばかりでした。

 俺も取材したことない人が結構いる。

 そういうメンバーを知るためにもいい機会だなと思いました。

 10年前なら、48グループのコンサートでいろんなメンバーを知ることができたんだけど、最近は知る機会すらないからな。

 秋吉(優花=HKT48)ちゃんって、こんな歌上手いんだって思いました。ちゃんと聴いたことなかったから。

 秋吉ちゃんはソロ曲(『はかたおもい』)を自作してるし、最新シングルで選抜にも復帰したからね。ユニット戦に出てた最上奈那華(HKT48)もこういうイベントから逃げないのが偉いよ。これを機に覚えてもらえるといいね。

 観ていて思ったのは、曲選びがポイントになるということですね。高得点を狙いに行った人と、自分のやりたいことをやろうとした人に分かれたように感じました。

 たとえば、江籠(裕奈)ちゃんが『MajiでKoiする5秒前』を歌ったけど、高得点は狙えない曲じゃない?感動ポイントが入らない曲だから。でも、それでいいと思ったよ。峯吉愛梨沙がレベッカの『フレンズ』を選んだのもそうだし、去年の今村美月の『ブギートレイン’03』もそう。やりたいことをやるためにアイドルになったんだから、自由にやればいいの。それで高得点が取れれば言うことないけど、価値観が違うんだから誰が説得しても彼女たちの考えは変わらないと思う。

――記事の続きは発売中の「BUBKA5月号」で!

取材・文/犬飼華

犬飼華|48G、坂道シリーズ全般を取材するライター。元松井珠理奈の番記者。

ジョックロック|本誌SKE48担当編集。熊野寮の元住人。

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊国屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  2. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  3. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  9. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  10. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  1. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  2. コスプレイヤーえなこ、通算19回目のグラビアショット「今回初物が2つもあります!」
  3. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  6. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  7. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  8. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  9. 乃木坂46山下美月、大人の色気漂うランジェリー姿を披露!2nd写真集『ヒロイン』発売まであと2週間
  10. グラビアアイドル白川愛梨、“完熟”した国宝級ボディーが躍動