2023-04-03 00:00

日向坂46「4回目のひな誕祭」を2日間計7万4000人とお祝い

日向坂46「4回目のひな誕祭」より
日向坂46「4回目のひな誕祭」より
カメラ:上山陽介

4月2日(日)、横浜スタジアムで日向坂46のデビュー4周年を祝うライブ「4回目のひな誕祭」の2日目の公演が行われた。冠番組「日向坂で会いましょう」でもたびたび野球企画を行っている日向坂46にとって、屋外球場で行うメモリアルライブは最高のシチュエーション。日向坂46全体としては初めての「声出しOKライブ」でもあり、ステージ裏の見切れ席も含め超満員のファンが熱狂した。ライブは2日間で計7万4000人を動員した。

開演時間の18時になると、日が沈みかけた横浜スタジアムに、メンバーを乗せた2台のスクールバスが登場。そのままアリーナ外周を一周すると、「HINATA」と大きくプリントされた野球のユニフォームにそら色のスカーフ、スカートを身に着けたメンバーたちがメインステージに降り立った。そして派手なキャノン砲と、キャプテン・佐々木久美の「4回目のひな誕祭、行くぞー!」という掛け声でライブが開幕。“おひさま”と呼ばれる日向坂46のファンに向けた楽曲「HEY!OHISAMA!」を会場の大コールとともに歌った。

今回のライブは、屋外というシチュエーションを生かした“空の旅”がテーマ。野球のユニフォームを脱いでそら色のCA風のコスチュームになったメンバーたちは、「ドレミソラシド」を歌唱。間奏ではメインステージいっぱいにメンバーが広がり、シンクロダンスを披露した。一気に日が落ちたハマスタは、ファンの青いペンライトで埋め尽くされた。

続いてメンバーの富田鈴花が「その声を待っていたんだよ」とラップでファンをあおり、「アザトカワイイ」「ソンナコトナイヨ」を立て続けに披露。この2曲はコロナ期間中にリリースされたもので、ファンも初めてメンバーに声援を送ることになった。

ここで本日最初のMC。久美は「最初からすごい盛り上がりで。すごい! こうやって声出しのライブに来るの初めてっていう方もいらっしゃると思うんですけど、皆さんすごいですね。めちゃくちゃ声が出てます、おなかから」と、ファンの大歓声にしきりに感心していた。そして愛されキャラの河田陽菜が「月がキレイで、ライブ中も100回くらい見ちゃいました」と不安にさせる発言をすると、久美が「おひさまが光ってるから月も光ってるんだよね」と微妙に意味不明な回収をしてファンを笑わせるという一幕もあった。

ここからは期別の曲を披露。最初に登場した四期生は、藤嶌果歩の「全力疾走でお届けします!」という宣言とともに「ブルーベリー&ラズベリー」をパフォーマンス。アリーナ中央のステージから放射状に伸びた花道を元気に駆け、ファンの目の前で踊った。間奏では、センターを務める清水理央が音頭を取り、3万7000人のファンが巨大なウェーブを作った。

続いて、「おひさまー、大好きー!」という掛け声とともに、三期生が「ゴーフルと君」を歌唱。花道に設置された4台のクレーンにそれぞれ乗り込んで、サイン入りのフリスビーをスタンド席に投げた。

ここでスタンド席に二期生が現れ、ファンをどよめかせる。多くのファンに囲まれた状態で、二期生と三期生の上村ひなのによる「Dash&Rush」を披露。間近でメンバーが踊り、駆けていく様子にファンは大興奮し、それを受けてメンバーもテンションが最高潮に高まった。

トリを飾る一期生は、アリーナ中央のステージで「好きということは・・・」を歌唱。いつもながら大はしゃぎの加藤史帆を筆頭に、「大好き」とプリントされたタオルを振り回して後輩たちに負けないテンションを見せつけた。

ここで四期生によるMCを挟む。今回のライブ直前に膝を怪我して欠席することを発表していた山下葉留花が、杖をついて登場。「皆さんに会いたすぎてステージに上がってきちゃいました! 私、はるはるは、元気モリモリなので(笑)、ご心配なくです」と笑顔で観客に挨拶した。さらに、「このリハーサルをお休みさせていただいたときに、同期のみんなとか先輩方とかスタッフの皆さんから温かいメッセージをたくさんいただいて。もう負けてられない!と思って。この悔しさをバネに今日は盛り上げて、笑顔全力で楽しんでいこうと思います」と、日向坂46のメンバーの温かさと前向きなパワーを感じさせるエピソードを語った。

また、昨年の「3回目のひな誕祭」が開催されていたときは、ちょうど四期生のメンバー募集が行われていた。正源司陽子は、一年前のこの日に応募したことを明かし、「ひゃー、感動だね」と胸がいっぱいの様子で語っていた。最年少の渡辺莉奈は、携帯で応募する際に電波が悪くて何度も送信し直したことを話し、「あそこで諦めたらここにいなかった」としみじみ語った。また、オーディション後の研修中に「3回目のひな誕祭」の映像を見て、みんなで泣きながら話したというエピソードも披露した。

ここからは懐かしい曲が続く。プロペラ機を模した大型フロートに乗り込んだメンバーたちは、けやき坂46(通称・ひらがなけやき)時代の楽曲「ハッピーオーラ」を歌唱。アリーナの外周を移動しながら、サインボールを客席に打ち込んでいった。次もけやき坂46時代の「ひらがなで恋したい」。こうして過去の名曲が聴けるのもメモリアルライブならではで、会場は当時のグループカラーだった緑のペンライトで染まった。

さらに、日向坂46のデビューシングルに収録されたモデル組による「Footsteps」、けやき坂46時代の「線香花火が消えるまで」、日向坂46のアルバム収録の「Cage」と、新旧のユニット曲が披露されていく。

ここで場内に久美の声が響き渡る。昨日の佐々木美玲に続いて、今日は久美が横浜スタジアムのアナウンス室に入り、ウグイス嬢を務める。そして久美の紹介で、富田鈴花と松田好花による弾き語りユニット「花ちゃんず」が登場。松田の「いつも応援してくださるおひさまの皆さんも、4回目のお誕生日ということで、ささやかながらバースデーソングをお送りしたいと思います」という言葉とともに、「ハッピーバースデイ ディア おひさま」と歌った。さらに続けて「ハッピーバースディ ディア 日向坂」と歌い、ファンとともにデビュー4周年を祝った。

そして、久美の「ただいまより始球式を行います!」という紹介で、三期生の山口陽世が登場。少年少女野球の経験がある山口は、実際に横浜スタジアムで始球式を務めたことがある。そして今日は、キャッチャーとして前横浜DeNAベイスターズの監督、アレックス・ラミレスが登場。ラミレスのYouTubeチャンネルに山口が登場したという縁もあるが、まさかのビッグゲストに会場からは地鳴りのような「ラミちゃん」コールが上がった。緊張からか、山口はミット直前でワンバンするボール球を投げてしまうが、自己最速94kmを誇る美しいピッチングフォームは健在だった。

ここからは再びライブパートに。上村ひなのがソロ曲「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」を歌唱。2020年のクリスマスライブ以来の披露となるが、声の安定感、ダンスのしなやかさともに大きく成長したところを見せた。この楽曲が生まれた当時、三期生は上村ひとりだったが、当時から上村が「この楽曲はソロ曲じゃなくて三期生曲」と言っていたとおり、遅れて加入した髙橋未来虹、森本茉莉、山口も初めてパフォーマンスに参加した。

そして一期生、二期生も合流し、メンバー人気の高い楽曲「こんなに好きになっちゃっていいの?」へ。かつてライブで着用した真っ白なドレスに久々に袖を通し、切ない恋心を歌い上げた。

ここで再び一期生によるMC。そして先ほどウグイス嬢を務めた久美は、「過去一緊張しちゃって。アレックス・ラミレスさんで、お名前を噛んでしまって」と謝罪しつつ、「初めてのウグイス嬢だったので、ご愛嬌~」とかわいくしめた。

そしてけやき坂46時代の懐かしい二期生曲「半分の記憶」に続いて、齊藤京子がセンターを務める前作「月と星が踊るMidnight」をパフォーマンス。昨年のツアーで初披露した楽曲だが、ライブやテレビでの披露を重ね、堂に入った表現を見せた。「月と星」という言葉で始まる楽曲だけに、夜の横浜スタジアムに映えていた。

ここで短いVTRが流れる。振付家・TAKAHIROの「走り出した君たちはずっと走る。頭から最後までみんなが走る」という言葉とともに、小坂菜緒が「居場所をくれた曲」、佐々木久美が「日向坂46にとって欠かせない楽曲」と語る。そして四期生たちが、「ここまで来れたのはこの曲があったから」という言葉とともに、「青春の馬」を披露。先輩たちが歌っていたグループを代表する応援歌だが、合宿でこの曲をひたすら練習していた四期生たちにとっても大切な曲で、がむしゃらさと何かを伝えようとする素直な気持ちが光っていた。

先輩たちも負けていない。ライブを盛り上げる定番曲「My fans」で、5箇所に分かれたステージで圧巻のダンス対決を見せた。そして四期生も合流して、全員で「誰よりも高く跳べ!2020」をパフォーマンス。久美の「おひさまー、跳べー!」というあおりに、ファンも「おい、おい!」という大コールで応える。

そして本編ラストとなったファンへのメッセージソング「知らないうちに愛されていた」では、会場が一体となってサビをシンガロングする。かつては声出しでの応援が当たり前だった「誰よりも高く跳べ!」や、コロナ禍の中で生まれた「知らないうちに愛されていた」を一緒に歌ったことで、やっとグループにとってのポストコロナ時代が見えた瞬間だった。

【BRODY (ブロディ) 2022年6月号
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  3. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  6. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  9. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  10. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  1. グラビアアイドル大貫彩香、“集大成”のDVDリリイベ仕切り直して開催へ
  2. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  3. レジェンドグラドル中島史恵&梶原真弓を中心に『シェイプUP30』プロジェクト始動
  4. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  5. グラビアレジェンド・中島史恵、55歳になっても色褪せない艶ボディー
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 桑島海空1st写真集のタイトルが『SUMMER OF LOVE』に決定、純白三角ビキニの表紙カットも解禁
  9. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに
  10. グラビアアイドルちとせよしの、オレンジビキニで弾けるスタイルを披露