2023-04-22 06:00

櫻坂46大園玲、体作りを頑張った写真集撮影「最初の水着の撮影は緊張しました」

1st写真集「半分光、半分影」(光文社)を発売した櫻坂46・大園玲
1st写真集「半分光、半分影」(光文社)を発売した櫻坂46・大園玲
この記事の画像(10枚)

アイドルグループ「櫻坂46」のメンバー・大園玲の1st写真集「半分光、半分影」(光文社)が、4月18日(火)に発売された。大園にとって“夢だった”という写真集は、地元の鹿児島のほか、北海道でも撮影が行われた。今回、写真集発売を記念し、インタビューに応じた大園が、作品の見どころや撮影のエピソードなどを語った。

――写真集発売おめでとうございます! 出来上がりをご覧になっていかがですか?

大園玲:ありがとうございます! この写真集の撮影の直前に、「キラキラした1冊にしたいです」と撮影チームの皆さんにお伝えさせていただきました。実際に完成したものを見て、本当に心から楽しそうなキラキラした写真がたくさんあります。(秋元康氏による)帯コメントでも、『キラキラしている』っていう言葉を頂いたので、本当にその通りの1冊ができたかなと思います。

――写真集のオファーを受けた時はどんなお気持ちでしたか?

大園玲:ずっと夢の一つだったので、出すことができると聞いた時はうれしかったです。写真集をきっかけに、これからのアイドル人生が変わるような、自分の覚悟になるような1冊にしたいなと思いました。

――写真集のコンセプトは最初から決まっていたのでしょうか?

大園玲:「いつか出せたらな…」とふわっとしか考えていなかったので、具体的には考えていませんでした。でも、フィッティングとかロケーションを考えたりとか重ねていくうちに、イメージが湧いてきた感じです。

――ロケ地が地元の鹿児島と、行ったことがなかったという北海道ということで、こちらは大園さんのご希望でもあったわけですか?

大園玲:そうです! 両方とも行きたいです!と言ったら、かなえていただきました(笑)。

――北海道を選んだ理由は?

大園玲:父親が学生時代を帯広で過ごしたというのを、幼少期から聞いていて…すごくいい場所と聞いていたので、小っちゃい頃から漠然と「いつか行きたいな」という憧れの場所でした。「今回撮影で行きたい所を言っていいよ」と言っていただき、「じゃあ、今行きたいな」と思って、帯広を選ばせていただきました。

――お父様の母校でも撮影をされたそうですね?

大園玲:すごく不思議でした。「父が通ってたんだな…」という気持ちもあり、「なんでそこで自分は写真集を撮ってるんだ(笑)」「なんでこんなことになってるんだろう(笑)」みたいなのはすごく不思議でした。

――お父様の反応は?

大園玲:「大学のどこで何を撮ったの?」って聞かれて(笑)、「そうだよな…」と思いました(笑)。「大学生っぽい写真を撮ったよ」「キャンパスライフを撮影したよ」と伝えました。

――これまでメンバーの中にも写真集を出された方もいらっしゃいますが、日頃からそういう作品はご覧になることもありますか?

大園玲:事務所に並んでいるのでよく見てました。「ここをまねしてみよう」みたいなのはないんですけど、 “そのメンバー1人が詰まった1冊だな”と、一人一人の作品を見て感じたので、自分も「大園玲らしいな」と思ってもらえるような1冊にしたいなと、ほかのメンバーの作品を見て思いました。

――大園さんの写真集決定の知らせを受け、ほかのメンバーの皆さんの反応はいかがでしたか?

大園玲:先に写真集を出していた田村保乃や守屋麗奈からは「頑張ってね」と言葉をもらったりとか、撮影期間がちょっと重なっていた小林由依さんからは、体作りとかメンタル面とかたくさんサポートしてもらいました。

――体作りをすごく頑張ったと伺っております。

大園玲:頑張りました(笑)。ジムに通って、筋トレを定期的にやるようにして。あとは 食事管理も気を付けて、お弁当を作ったりして取り組みました。今回、体の仕組みを教わって、炭水化物とかタンパク質とかの役割を教えてもらって、そうやって学んで取り組んだのは初めてでした。

――お弁当も持参してということで、お料理は普段からされていたのでしょうか?

大園玲:料理は…しないです(笑)。しないですけど…やるしかないということで、エへへへ(笑)、頑張って作りました(笑)。その後? お弁当箱に詰めるまではないですけど、鶏肉を茹でたりだとか、そういう簡単なものはやるようになりました。

――撮影期間中、ロケ先でのお食事はいかがでしたか?

大園玲:今でも忘れられないのはジンギスカンです。北海道の初日の夜に食べたんですけどおいしくて! 山わさびが本当においしくて、山わさびだけおかわりしたりしました(笑)。山わさびは食べたことがなかったです。ジンギスカンは食べたことがあったんですけど、実際に十勝で“本物”を食べて、「これが本物か…」ってなりました(笑)。

――そうして体作りにも取り組まれて臨んだ撮影だったわけですが、今回は水着撮影もあったそうで?

大園玲:緊張しました、やっぱり。初日の撮影、北海道が最初だったんですけど、北海道の最初の水着の撮影は緊張しました。でも「やれることはやったぞ」という気持ちになれるくらいには真面目に取り組んだので、最初を乗り越えたら結構楽しんで撮影できました。

――芸能活動を始める前は、プールとか海とか行かれることもありましたか?

大園玲:小っちゃい頃はよく行ってました。水泳も習っていたので、プールには行ってました。泳ぎ? あっ! 泳げますよ、意外と(笑)。写真集では泳いでないです(笑)、パシャパシャくらいです。

櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影
Amazonで購入

櫻坂46三期生表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 6月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(特典ポストカード・石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/谷口愛季)
セブンネットショッピングで購入(特典ポストカード・中嶋優月/的野美青/向井純葉/村井優/村山美羽/山下瞳月)

櫻坂46三期生表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 6月号

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  3. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  1. グラビアアイドル大貫彩香、“集大成”のDVDリリイベ仕切り直して開催へ
  2. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  3. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  4. レジェンドグラドル中島史恵&梶原真弓を中心に『シェイプUP30』プロジェクト始動
  5. 桑島海空1st写真集のタイトルが『SUMMER OF LOVE』に決定、純白三角ビキニの表紙カットも解禁
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. グラビアレジェンド・中島史恵、55歳になっても色褪せない艶ボディー
  8. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに
  9. 女優とグラビアの二刀流!西本ヒカル、旅館で見せた艷やかな表情にドキッ
  10. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」