2023-04-11 19:00

“ばってん少女隊”の最新AL『九祭』を紐解く――ケンモチヒデフミの“ただのご当地ソング”では終わらない音作り

ケンモチヒデフミ氏
ケンモチヒデフミ氏

絶妙な遊び心

――『さがしもの』の歌詞についてですが、佐賀と探し物を引っかけている時点で面白くて。

杉本 天才的なダジャレで(笑)。

ケンモチ いつもダジャレみたいなところからしか発想できないので(笑)。気球の魅力をネットで調べたんですよ。そうしたら、気球に乗って、上に行った時に広がっている景色を見ると、自分自身との対話ができると。「世の中こんなに広いのに、おれはなんて小さなことで悩んでたんだろう」とか「将来こういうふうになりたい」って夢を膨らませたりとか。このサイトの言っていることはめちゃくちゃいいなと……受け売りなんですけど(笑)。

――気球に乗るとそこまで変わるんですね。

ケンモチ 佐賀県の“さが”と、気球に乗って“さが”し物を見つけるという話にしようと思って、バルーンフェスティバルと佐賀と探し物をかけていったんですね。

杉本 「整いました」ですよ。私のバラバラの思考がケンモチさんによって1曲にまとまって。

ケンモチ 各地の魅力と言葉を結び付けたり、メッセージ性を込めるのは難しいですよね。僕のなかではこれはハマったなというパターンの曲になりました。

――『九祭』って、ご当地ソング集になりかねないコンセプトじゃないですか。ただ名物や名所の紹介していくみたいな。そこにひねりが3つくらい加わって、ああいう形になっているのがよくて。『さがしもの』だったら、あのくらいの年齢の方が自分のアイデンティティを探すということも合っていると思うし、そういった内面と密接に結びつきつつも佐賀の曲でもあるという。なかなかできないことですよね。

杉本 ばってんのスタッフさんと話している時に、自分のなかから出てきた考え方があって。ご当地とかおみやげものとかって40~50年アップデートされない、鉄壁のフォーマットになってると思うんですけど、そうじゃない新しいヒット商品を考える時ってこうなんだろうなって。そういうつもりで各県、挑ませていただいたんです。

ケンモチ 杉本さんはプランナーとして超一級の腕を持っているので。

杉本 いやいや、すぐにボツになるのばかりで。「何言ってんの?」みたいな(笑)。佐賀のお仕事もやりたいんですけどね。

――ばってん少女隊だからこそトライできることはあったりしますか?

ケンモチ 渡邊忍さんが作られた『OiSa』と『わた恋』の、日本のお祭り文化とか古くからある文化を、ファンタジックに、幽玄的に描いているのが面白いなと思っていて。ほかのアイドルさんでは見られない雰囲気のミュージックビデオとか、楽曲とか、歌詞の使い方で、これだったら僕も新しいことをチャレンジできるんじゃないかなという印象を受けました。現実に存在しないかのような、日本の自然の美しさとか神社の神秘な感じとか。楽曲も、みんなで盛り上がろうぜって感じの曲じゃなくて、ちょっと引いている。この世界観が、ばってん少女隊さんとハマっていて。そのタイミングで僕も携わらせていただいたので、チャレンジすることができたのかなと思います。

――きっと杉本さんがディレクターだからというのもありますよね。

ケンモチ そうですね。完全に自由に作ってくださいと言われると逆にちょっと困っちゃう。作家としての生き方が染み付いちゃってるので、なんかお題くださいみたいな(笑)。制約をいただいた方がやりやすいというのがあるので。面白い設定をいつも与えていただいています。

杉本 ケンモチさんに頼むんだったら面白いお題を用意しないと、という気持ちではあります(笑)。ちなみにケンモチさんは『九祭』全体はどんな印象でしたか?

ケンモチ どの曲もそうなんですけど、ライブでもう一段、二段と化ける気がしていて。ほかのアイドルさんにはないような曲なんだけど、現場で見たらちゃんと盛り上がり要素とかお客さんの熱量もあって。面白いアルバムだし、コンセプトだなと思いました。

――ケンモチさんのコメントでライブBlu-ray『御祭sawagi~踊れ心騒げ~』への導線が見えました(笑)。

杉本 ありがとうございます……言わせてしまった(笑)。音楽が面白いので、ライブでいくらでもアレンジできると思うんです。何回やっても楽しみが見出せる楽曲だと思うし、もっと広がるんじゃないかなと思っています。『さがしもの2』もいけるんじゃないかな?

ケンモチ 一回じゃ見つからなかった(笑)。

杉本 『ランボー』みたいに続けるもの面白くないですか? サブタイトルをつけたりして。話しながらまた思いついてしまいました(笑)。

ケンモチヒデフミプロフィール

1981年生まれ。水曜日のカンパネラのメンバーとして活動しながら、xiangyu、femme fatal、戦慄かなの、平井堅、iri、など、幅広いアーティストに楽曲提供を行う。

『九祭クリエイターズファイル』の第1回(ゲスト:渡邊忍)、第2回(ゲスト:ケンモチヒデフミ)が、「ばってん少女隊公式YouTubeチャンネル」にて絶賛公開中!

九祭クリエイターズファイル:第1回目 | 渡邊忍【特別対談】

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号表紙

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)2023年5月号電子書籍限定版「SKE48 岡本彩夏×林美澪ver.」

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  3. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  6. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  7. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  8. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」
  1. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  2. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  3. 元乃木坂46相楽伊織、“夢だった”写真集発売決定「すべての皆さんにこの写真集を届けたい」ドキッとするようなカットも
  4. 永尾まりや、ランジェリーで極上の美ボディーを披露
  5. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  6. 台湾のコスプレイヤーRURU、ギャップボディーを引っ提げてグラビアDVDデビュー
  7. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに
  8. “9頭身ボディー”でグラビア界を席巻!斎藤恭代、表紙&巻頭を飾る
  9. 「ミスFLASH2024」遠藤まめ・白石時・宮川みやび、宮古島のビーチを満喫
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄