2023-04-23 15:00

元AKB48武藤十夢、1st写真集『とむもよう』発売…お気に入りカットは「キリっと大人っぽい私」

1st写真集「とむもよう」(小学館)取材会に出席した武藤十夢
1st写真集「とむもよう」(小学館)取材会に出席した武藤十夢
この記事の画像(20枚)

AKB48の元メンバー、今年3月に卒業した武藤十夢(むとう とむ)が、4月19日(水)に1st写真集「とむもよう」(小学館)を発売。都内でリリース記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。

気象予報士としても活躍中の武藤十夢。AKB48卒業後即、1st写真集を発売する。2011年に12期生としてAKB48に加入。12年間最前線でアイドルとして活動してきた集大成と、これからの活躍を示唆するような、素の表情からエレガントな美しい姿まで、「武藤十夢」のストーリーがギュッと詰まった写真集に仕上がった。

寒くないところで…

今年1月頃、「寒くないところで…」という武藤からのリクエストも受けて沖縄で撮影された写真集。出来上がりを手にした武藤は、まずタイトルについて「“空模様”と掛けて“とむもよう”なんですけど。私は気象予報士の資格を持っていて、何かお天気に掛けたものにしたいなと思いつつ、シンプルなものにしたいなとも思っていたので、空模様と同様、いろんな私の表情とかが見られるような写真集になったらいいなということで『とむもよう』にさせていただきました」と、その思いを明かした。

写真集のオファーを受けた際の心境について「うれしかったです! やっぱりAKB48として約12年やらせていただいて、集大成として写真集を出せたらいいなとも思っていましたし、ファンの人からも『出さないの?』っていう声はあったので、こういう機会を頂けてうれしいなと思いました」と喜びを表現。

大人っぽいカット

お気に入りのカットについて「沖縄で撮影したということで、ナチュラルな写真とか、ふわっとした写真が多い中で、このカットは結構キリっと大人っぽい私なんじゃないかなと思って。ちょっとかっこいいなと思って(笑)、しゃべるとね、そうでもないんですけど(笑)。この写真はかっこいいなと思ってこれにさせていただきました」と、まさに大人っぽさが表れたカットを紹介した。

そんなメモリアルな写真集に点数を付けてもらうと「80点」と回答。「残りの20点は、もう天気です! 天気悪かったですよねぇ、めちゃめちゃ悪かったんですよ(笑)。本当にこれで晴れてて、もうちょっと暖かければ、100点満点いったんじゃないかなと思いますね。前々から悪そうというのはあったんですが、そんな中でどう撮るかっていうのが、皆さんたくさん工夫していただいて、いい感じにはなってると思います。じゃあやっぱり80点じゃなくて、90点にしておきます」と、10点が加算された。

「次はどこで撮影したいですか?」との質問には、「沖縄で結構ナチュラルな感じで撮ったので、東京とかで、都会な感じで撮るのも楽しいかなと思ったり。あとはこういうご時世になってきたので、海外とかも行けたらいいなと思います。私、ハワイに行ったことがなくて、ハワイに行ってみたいですね。ハワイとかグアムとか、そういう“ザ・リゾート”みたいなところに行ったことがないので、そういうところに行けたらいいな、楽しそうだなと思います」と憧れを口にしていた。

武藤十夢1st写真集 とむもよう Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 樋口日奈『町中華で飲ろうぜ』デビュー!食べっぷり・飲みっぷりに反響
  1. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. グラビアアイドル三田悠貴『週プレ』二度目の登場!あふれ出るスタイルを披露
  6. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  7. 影山優佳「これまで見たことがないような表情を」FLASH表紙&巻頭グラビア初登場
  8. アイドル界最強ボディ・佐山すずか、ドライブデートから浴衣姿~温泉カットまで
  9. 「北新地」元No.1キャバ嬢・清流あゆ、ふんわりボディーを披露
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄