STU48沖侑果、念願の写真集発売! “コンプライアンスを大事に”しつつ、セクシーなシーンにも挑戦

ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売したSTU48沖侑果

アイドルグループ「STU48」の沖侑果が、4月25日(火)、ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売した。このたび、インタビューに応じた沖が、写真集の見どころや撮影エピソードなどを語った。

――写真集発売おめでとうございます! 出来上がりを手にしていかがですか?

沖侑果:ありがとうございます! すごく憧れていた写真集だったので、実際に1冊になった時は本当にうれしかったです。目標としていたことが実現したので。

――写真集発売決定を“ドッキリ形式”のような形で伝えられたかと思いますが、改めてその瞬間を振り返っていただけますか?

沖侑果:クリスマス当日に呼ばれて、1時間ぐらいちゃんとインタビューを受けて、自分的にも真剣に話したインタビューだったんですけど、全部ドッキリで使われることはなく(笑)。私はあまり目標を口に出さないタイプなんですけど、初めて口に出した目標が写真集でした。目標を口に出すことでかなったので、口に出すことは大事だなって。決まった時は本当にうれしかったです。

ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売したSTU48沖侑果

――撮影はいつ頃どちらで?

沖侑果:2月の初めぐらいに、鳥取県と島根県を中心に山陰地方で撮影しました。

――結構真冬の撮影だったんですね?

沖侑果:そうなんですよ(笑)。水着の撮影もしたんですけど、2月の海…日本海で撮影して、その日の前半に水着を撮って、次にゲレンデに行って、雪と一緒に写真撮って(笑)、結構寒い日でしたね。

――ロケ地は沖さんの希望でもあったのでしょうか?

沖侑果:具体的な所は自分からは言ってなくて、自分が撮りたいイメージをお伝えしたところ調べてくださって、山陰地方に決まりました。どちらの県もお仕事で行ったことはあったんですけど、泊まったりとか、具体的なところまでは知らなかったので、よく見つけてきていただいたなと思いました。

ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売したSTU48沖侑果

――写真集のコンセプトやテーマなどありますか?

沖侑果:自分の中では、“アイドル沖侑果”では見せられない姿を見せたいと思って臨みました。見せられないところってなんだろうと思ったら、やっぱりアイドルだから、恋をしてる姿って見せられないじゃないですか。なので、1人の女の子が恋をしてから失恋…恋が終わるまでをちょっと裏テーマにして。学生時代から始まって、どんどん、どんどん楽しい時間を過ごして、最後はちょっとお別れみたいな感じのテーマで撮影しました。

――今回カメラマンが細居幸次郎さんということで、撮影に当たってどんなお話しをされましたか?

沖侑果:「こういうのが好きなんです」と言ったりしたら、「じゃあ、それをすぐ撮ろう」ってなったりとか。かわいいショットが撮れた時は「かわいい!」って言ってくれるので、「本当にいいカットだったのかな」って思ったり(笑)。すごくうれしかったですね。

――もちろん全てのページ、すべてのカットだとは思いますが、あえてお気に入りカットを挙げるとしたら?

沖侑果:表紙が制服なんですけど、制服をちょっと脱いで、キャミソールとスカートになっているカットがありまして。最初「適当に座って」って言われて、でも“適当に座る”というのが分からなくて(笑)。スタイリストさんがたまたま座っている姿を見て「こんな感じ!」って(笑)。撮った感じがすごくラフっていうか、これが結構お気に入りカットです。学校終わりの女子生徒って感じで。

ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売したSTU48沖侑果

――衣装に関して沖さんからのリクエストもあったのでしょうか?

沖侑果:イメージでいろいろ持ってきてくださっていて、結構いろいろ着たんですけど、ゲレンデでの撮影では、マフラーというか結構モコモコした格好をしました。私、冬生まれで雪と一緒に撮影したいとお伝えしていたので、それはちょっとかわいいので見てもらいたいです。スキー場で完全な雪でした(笑)。

――“コンプライアンスを大事に”しつつも大胆なカットも撮影されたそうですが?

沖侑果:お風呂の撮影はスタッフさん全員外してもらって、女性のスタイリストさんとカメラマンの細居さんのみで撮影したんですけど、細居さんも「俺はレンズだけを見てるから」みたいな(笑)…楽しみにしてもらいたいです。バスタオルの下? ご想像にお任せします(笑)。

――肌の露出もあったりするわけですが、撮影前の体作りなどはいかがでしょうか?

沖侑果:食事制限とかはそんなにしてないんですけど、パーソナルジムに通って、自分の中で体脂肪をここまで下げるっていうのを目標にして取り組みました。最初22%とかだったんですけど、18%ぐらいまで落としました。

ファースト写真集「遊泳禁止」(玄光社)を発売したSTU48沖侑果

――メンバーの中にはすでに写真集を出された方もいるかと思いますが、沖さんの写真集発売決定にメンバーの皆さんの反応は?

沖侑果:決まった時に報告したらすごい喜んでくれて、「見せてね」みたいに言ってもらいました。

――楽屋とか事務所とか、メンバーの写真集だったり、掲載された雑誌やグラビア誌だったり目にする機会もあるかと思いますが?

沖侑果:事務所にも置いてあったりとか、いろんな方の写真集とかプレゼントで頂くこととかもあるので、いろんな写真集を見て…メンバーの写真集もそうですけど、勉強しました。

――参考にしたい憧れのアイドルさん・グラビアアイドルさんなんていらっしゃいますか?

沖侑果:ファンの方からオススメされたのは、えなこさんのコスプレしてない写真集。女性から見ても理想というか、男性から見てすごいグッとくるポージングとかシチュエーションがいっぱいあったので、それはすごく勉強になりました。あとは長濱ねるさんの写真集も大好きで、しかもそれも細居さんが撮影されていたので、今回のカメラマンが細居さんに決まった時はすごくうれしかったです。

STU48 沖侑果1st写真集「遊泳禁止」
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  7. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  8. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  7. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  8. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2