2023-05-01 18:00

R-指定&梅田サイファー、メジャー1stアルバム『RAPNAVIO』リリース記念インタビュー

R-指定&梅田サイファーメジャー1stアルバム『RAPNAVIO』リリース記念インタビュー
R-指定&梅田サイファーメジャー1stアルバム『RAPNAVIO』リリース記念インタビュー

歩道橋からメジャーへ、今やテレビでその大所帯を目にすることも多くなった梅田サイファーが、待望のメジャー初アルバムをリリース。今回は、公私ともに大忙しのR-指定の近況、時事ネタをお送りします。

梅田は全員野球

――服部緑地での「THE CYPHER REVENGE」と梅田サイファー『RAPNAVIO』のリリースライブ、お疲れ様でした。

R-指定 ありがとうございます。

――「THE CYPHER REVENGE」に出演したIKE&rice water Grooveの連中に会ったら「すげえ勉強になりました」とすごく喜んでて。

R-指定 うわ~、そういってもらえるのが一番嬉しいですね。僕らもIKE&rice water Grooveはじめ、出演していただいたグループのライブは、すごく勉強になったし、そうやってお互いに喜べてるのはめちゃくちゃ嬉しい。あの日は出演者だけじゃなくて、たまこぅとかK-razyみたいなラッパーも登場して、最後はワチャワチャになりながらフリースタイルできたのも、ヒップホップやな~と思いましたね。

――ステージにもはや関係ないやつまでいるのがヒップホップだからね(笑)。

R-指定 間違いない(笑)。あの日はいろんなハイライトがあったし、挙げればキリがないんですけど、フリースタイルで個人的にパンチライン過ぎたのはHIDADDYさんのラインでしたね。10回クイズってあるじゃないですか。

――「ピザって10回言って」みたいな。

R-指定 まさにそれで、いろんなピザ屋の名前を言うようなノリが生まれた時に、まずERONEさんが「ピザピザピザ……」って10回言うラインでお客さんを沸かしたんですよね。そしたらHIDADDYさんも「ピザピザピザ……」って10回言って、「じゃあここは?」って肘を指さしたんですよね。

――10回ゲーム的には、思わず「膝」と言っちゃうという定番のやつだよね。

R-指定 そう。それでお客さんも分かってるから「肘!」って返したら、「違う! HIDAや!」と。

――ハハハ。もはやトンチだけど、間違ってはない(笑)。

R-指定 もうそれを即興でやられたんで、文字通り膝から崩れ落ちましたね(笑)。

――そこからもいい空気だったんだろうなと。

R-指定 良い意味で緊張せずにできましたね。僕らのライブも本当に昔の梅田に戻ったような、ゆるっとした感じでできましたね。

――歌番組にもかなりの本数に梅田サイファーとして出てたけど、普通にteppeiくんがサングラスをイジられてたりして、そういう空気感は制作者側にも伝わってるのかなと。

R-指定 笑いますよね。「なんでコイツらNHK出てんねん」みたいに客観的になると(笑)。

――それは普通にポピュラリティを得られてるということだと思うし、アルバムの風通しの良さにも繋がってるのかなと。

R-指定 ホントに全員野球ですからね。誰がどの口で言うか

――その『RAPNAVIO』インタビューは後半に続くということで、話は変わると前回はスチャダラパーのお三方に、Rくんのスチャダラパー(以下、SDP)分析の回答編をお願いいたしました。

R-指定 本当に面白かったし参考になりましたね。Boseさんが「SDPはいまだったら迷惑系YouTuberになってた」というのはめちゃくちゃ分かります。だって今回のアルバムには入ってないですけど、毎回ずっと「ドリームフィニッシュ」をやってたじゃないですか、僕らも。

――梅田サイファー内の極悪下ネタユニット。そしてその片鱗が『RAPNAVIO』だと“PARTY”の〈イッても終わってたまっかタマキン〉というRくんのリリックに滲み出てる。

R-指定 隠しきれなかったすね(笑)。でもラッパーってだいたいそんなもんやと思うんですよ。いまでこそコンプライアンスとか、この表現は誰かを傷つけるんやないか、とかそういうことを意識するようになりましたけど、昔は曲の内容もメディアでの発言も、なんにも考えてなかったですからね。リスナーのことを意識するという考えが無かったし、周りの奴らに伝わればいい、そういう奴にだけ明かすような内容を書いてたし、発信してた。でもそれがいつしかめっちゃいろんな人に聴かれるようになって、その一部分だけをピックアップするような人も出てきたり。

――「自分の表現」が「社会」と繋がってると思えなかったというか。俺も紙がメインだった時はなんにも考えてなかったな……。

R-指定 「誰が聴いてんねん」と思ってたのはあるっすよね。それがいつしか思った以上に世間と接点ができてしまったというか。やっぱり芸人さんとかラッパーなんて、「俺はこう思う!」というのを大声で言いたいというのが大本にあると思うんですよね。そしてその叫びどころが音楽なり、劇場なりになってるから世間からは「芸人」とか「アーティスト」と捉えられてますけど、それが見つからなかったら路上でただ大声出してる人ですよ(笑)。

――その路上がR-指定にとってはさいたまスーパーアリーナになり、迷惑系YouTubeではなくラップを見つけたスチャダラパーは毎年日比谷野音でライブができているという。夢のある話!

R-指定 ホント、僕も松永もTikTokやYouTubeが思春期になくてよかったですよ。それこそ回転寿司で醤油差しを直で舐めた高校生とか、SNSで若者が迷惑動画上げるようなニュースに「何を考えているんでしょうか」みたいな立場の顔してますけど、「いや、俺らが高校生の時にTikTokとかインスタあったら、もっとひどいことやってたよ」と思うんですよね。だから、今の子をなんにも責められへん。

――それは本当にそう思う。

R-指定 仲間内でやってるいたずらとか、軽口がネットを通して不特定多数に届くのは本当に怖いですよね。もちろん、人に迷惑をかけるようないたずらや、あまりにもひどい軽口は許されることではないですけど、でもそれが「自分たちの周り」にだけ伝わると思ってたら、それが世の中にも伝わってしまう。

――「身内にウケよう」と思って「身内しか見てない」はずのSNSに載せたら、それが世界に繋がってて、そこにはそれを責めたい人が沢山いるという。

R-指定 怖いっすよね。俺だって同世代のアホに届けるぐらいしか考えてなかった、実際それぐらいにしか届いてなかったはずの「mixi」とか「前略プロフ」「魔法のiらんど」に書いてたことを、今になってネタにするやつもおるし。まあ、それが「社会」とか「社会性」ということなのかも知れないですけど。

――「社会」のあり方が広くなってるよね……思いもよらずポリティカルな話になってる(笑)。

R-指定 確かに。でも内輪で話してる時に、まあ世の中的には許されないような発言があっても、それは内輪の中での発言だし、そこにそういう文脈があるじゃないですか。でも、その文脈と切り離して発言だけが独り歩きしてしまうのも怖いですよね。

取材・文/ 高木“JET”晋一郎

――まだまだ終わらないインタビューの続きは発売中の「BUBKA6月号」で

R-指定 1991年大阪府生まれ。中学生の時に日本語ラップと出会い、リリックを書き始める。高校1年生の時に足を踏み入れた梅田サイファー、そしてDJ松永とともに結成したCreepy Nutsのラッパーとして活躍中。バトルMCとしても、2012年からの「UMB」3連覇をはじめ、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』での2代目ラスボスなど、名実ともに「日本一」の実績を誇っている。また、ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』のパーソナリティーや、テレビバラエティーやドラマ・映画の出演などの幅広い分野で活躍している。

RAPNAVIO (完全生産限定盤) (特典なし)
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年6月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年6月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

櫻坂46三期生表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 6月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(特典ポストカード・石森璃花/遠藤理子/小田倉麗奈/小島凪紗/谷口愛季)
セブンネットショッピングで購入(特典ポストカード・中嶋優月/的野美青/向井純葉/村井優/村山美羽/山下瞳月)

櫻坂46三期生表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 6月号
Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  2. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  7. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  8. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  1. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  2. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  3. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  4. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  5. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  6. ボディボードと芸能活動の二刀流!白波瀬海来、魅惑のスタイルと26歳の色気で悩殺
  7. 今回の撮り下ろしでグラビアを卒業…清瀬汐希、“最初で最後”の挑戦
  8. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー
  9. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了
  10. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演