2023-05-18 15:00

乃木坂46齋藤飛鳥「『別に飛鳥に話しかけてもいいんだ!』って思ってくれたみたいで(笑)」【BUBKAアーカイブ】

「BUBKA2019年7月号」より乃木坂46・齋藤飛鳥
「BUBKA2019年7月号」より乃木坂46・齋藤飛鳥
撮影/時永大吾

染み付いたものに変化が

――今回センターを務めるにあたっては今日ずっと話してもらったようなさまざまな葛藤があって、そうした状況のなかでレコーディングを行ってMVを撮影して。そんな現在に至るここ数ヶ月の経験は飛鳥さんにとってどんな収穫や気づきがありましたか?

齋藤飛鳥 なんだろう……。いままではずっと人に期待しないというか、周りの人に期待しない生き方を貫いてきたんですよ(笑)。それで平穏な生活を送れていたんですけど、この期間に意外と期待ってしてしまうものだなということに気がついて。いままで意識的に人に期待しないようにしていたことがなんとなく染み付いていたんですけど、今回のシングルの制作期間にいろいろとコミュニケーションをとるようになったことで、今後は意外と誰かに期待してしまうかもしれないと思い始めました。でも、いままでの自分の生き方も否定はしたくないんですよね。めっちゃテレビで言っちゃってるから(笑)。

――アハハハハ。

齋藤飛鳥 フフフフフ。気がついたのは「期待しない」というよりは「寄りかからない」。「人に寄りかからない」という表現のほうが近いのかなって気づきはありましたね。

――その気づきによって楽になった部分はありますか?

齋藤飛鳥 ちょっと楽になりましたね。でも、期待しないと思っていたときは誰かになにかを与えてもらったときの喜びがすごく大きかったんですよ。期待していないからおのずと与えられたときの喜びが大きかったんですけど、そういう時期を経て、寄りかからないことを意識するようになってからは、もっと小さなことで喜びを感じられるようになったというか。与えるとか与えないとか、そういうことじゃないって思い始めたんですよね。人と関係性をつくっていくうえでそこに気づくことができたのはすごく良かったです。

――なかなか複雑な境地に辿り着きましたね(笑)。そんな過程を経てリリースされる『Sing Out!』ですが、飛鳥さんにとって、それから乃木坂46にとって、これがどんな存在の曲になってほしいと考えていますか?

齋藤飛鳥 私のなかではもう特別な曲になっているんですけど、別にそれをみんなに求めようとは思っていなくて。好きになってほしい、たくさん聴いてほしいというよりは、なんとなく時々頭に浮かぶ曲であってほしかったり、なんとなく口ずさんでしまうような曲であってほしい。すごく強い愛を持ってほしいわけではなくて、なんとなく存在してくれればそれでいいなって思っています。

――普段から音楽をたくさん聴いている人らしいお話ですね。今日はありがとうございました。

齋藤飛鳥 ありがとうございます。

取材・文/高橋芳朗

【齋藤飛鳥写真集 ミュージアム】
Amazonで購入

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  4. 乃木坂46向井葉月の“代打”出演&表題曲パフォーマンスにファンも大喜び…夢につながる想いを実現するために
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  7. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  8. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  9. 乃木坂46早川聖来「自信はないけど自分を信じようと鼓舞しているだけ」
  10. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  1. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  2. 「ミスFLASH2024」遠藤まめ・白石時・宮川みやび、宮古島のビーチを満喫
  3. 乃木坂46山下美月、大人の色気漂うランジェリー姿を披露!2nd写真集『ヒロイン』発売まであと2週間
  4. 永尾まりや、ランジェリーで極上の美ボディーを披露
  5. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに
  6. 女優とグラビアの二刀流!西本ヒカル、旅館で見せた艷やかな表情にドキッ
  7. 「最高の熟女」レジェンドグラドル沢地優佳の写真集発売決定!みうらじゅんがプロデュース
  8. 「#よーよーよー」由良ゆら、コルセットやガーター衣装にも挑戦…大人な一面を披露
  9. グラビアアイドル白川愛梨、“完熟”した国宝級ボディーが躍動
  10. グラビアアイドル村上りいな、極上のスレンダーボディーと小悪魔的魅力あふれる最新作