2023-05-22 18:00

元NMB48の矢倉楓子と元AKB48の安田叶が新規アイドルユニット2組をプロデュース

新規アイドルユニットをプロデュースする元NMB48の矢倉楓子と元AKB48の安田叶
新規アイドルユニットをプロデュースする元NMB48の矢倉楓子と元AKB48の安田叶
カメラマン:西邑泰和
この記事の画像(20枚)

元NMB48の矢倉楓子と元AKB48の安田叶が「kawaii land プロジェクト」と銘打って、それぞれ新規アイドルユニット2組をプロデュースすることになった。矢倉がプロデュースするユニットのコンセプトは「王道アイドル・ガールズグループ」。安田がプロデュースするユニットのコンセプトは「本格派ボーカル&ダンス・ガールズグループ」。オーディションの模様は5月16日からCSスカパーのアイドル専門チャンネル「Pigoo」で始まった「矢倉楓子と安田叶のkawaii land」で観ることができる。そこで初めてのプロデュースを務める二人に所信表明をしてもらった。

――どうして今回のプロジェクトに参加しようと思ったんですか?

矢倉楓子(以下、矢倉) もともと自分がアイドルをしていたのもあって、卒業後も何かしらアイドルに携わりたいなと思っていたんです。今後、自分の経験が活かせる場は何だろうなと考えた時に、プロデュースが一番向いているんじゃないかなと思って今回参加することに決めました。自分の手でカワイイ女の子を発掘して、打倒・秋元康さんを目指していきたいなと思っています(笑)。

安田叶(以下、安田) 私もプロデュースのお仕事に興味があったんですが、お話をいただいた時は初めてのことだから、すごく不安で……。お母さんに相談したら、「まずは挑戦してみるのもいいんじゃないか」と言ってくれて。私自身、いろんなことに挑戦したいタイプですし、もともとアイドルが好きで、自分もアイドルとして活動していたので、その経験を活かして教えられることもあるんじゃないかなということで参加させていただきました。

――安田さんがプロデュースするユニットのコンセプトは「本格派ボーカル&ダンス・ガールズグループ」です。

安田 私自身、パフォーマンスすることが大好きで、小さい頃からチアリーディングをやったり、ダンスの専門学校に2年間通ったりと、アイドル活動以外にもダンスを学んできました。なので、いろいろ教えられることもありますし、歌とダンスが好きな子にたくさん集まってほしいです。

――矢倉さんがプロデュースするユニットのコンセプトは「王道アイドル・ガールズグループ」です。

矢倉 もともと自分は大阪のグループにいて、お笑い色が強かったり、レベルの高いボケを求められたりしていたんですけど、その反動で、王道カワイイを目指してフレッシュな子を集めたいなと思っています。

――どんな子に入ってほしいですか。

矢倉 もともと自分がオーディションを受けたのも、軽い気持ちだったので、何か人生を変えたいという強い思いの子から、ちょっとアイドルを目指してみようかなっていう軽い気持ちの子まで、幅広い子に来てほしいなって思っています。やる気と根性があれば、なおよし!

安田 歌・ダンス・アイドルが好きでステージに立って輝きたいという子はもちろん、自分に自信がないけどステージに立つことは好きっていう子もいると思うので、いろんな子に来てほしいです。大事なのはやる気です!

――オーディションの模様は『矢倉楓子と安田叶のkawaii land』で観ることができますが、従来のオーディションとは違うそうですね。

矢倉 一般的なオーディションは、脱落者がいて、だんだん絞られていきますが、今回は新しいオーディションの形で、一度落ちても、根性があれば再度チャレンジしてもOKなんです。

――審査することのプレッシャーはありますか?

矢倉 私自身、アイドルを経験したことで人生が大きく変わりました。責任重大ですし、誰かの人生を背負うのは重いことですけど、ワクワクした気持ちのほうが大きいですね。

安田 審査するのはすごくプレッシャーですけど、いろんな人に会えるのが楽しみです。

――ところでお二人はAKB48グループ時代、被っている時期はあるんですか?

矢倉 ちょっとだけ被っているんですよ。

安田 私が研究生の時に、楓子さんが卒業されているので、面識はなかったんですけどね。

――安田さんから見て、矢倉さんはどんな先輩に映っていましたか?

矢倉 私のこと知らなかったよね?

安田 もちろん知ってました!(笑)。アイドルになる前からAKB48グループのファンだったので、NMB48さんは1期生オーディションから見ていました。だから2期生の楓子さんも最初から見ていましたし、センター曲の「らしくない」もチェックしていました。イメージは清楚で、可愛くて、めっちゃ美人さん。そんな方と一緒にお仕事できるなんて、すごいことです!

矢倉 うれしい!

――お二人が初めて話したのは?

矢倉 この企画がきっかけです。4月から渋谷クロスFMでテレビと同じタイトルなんですが、『矢倉楓子と安田叶のkawaii land』という公開生放送のラジオをやっているんですけど、ちゃんと話したのは、この番組からです。

――お互いの印象は?

矢倉 めっちゃ喋りやすい!

安田 それまで会ったこともなかったですし、グループも違ったので接点もほとんどないから、会う前はドキドキしていたんですけど、本当に優しくて話しやすいです。

矢倉 波長が合うんですよね。5歳ほど年は離れているんですけど、叶ちゃんはめっちゃ大人っぽくて、落ち着いていて。ラジオの企画を考えるにあたって、いろいろ相談もしている頼れる相棒です。50分間の生放送なので、やる前は長いなと思っていたんですけど、毎回ゲストをお迎えするのもあって、話題が尽きなくて、毎回あっという間に時間が過ぎます。着飾らない素の私たちや、二人のワイワイ感を楽しんでほしいですね。

――最後に改めてテレビの『矢倉楓子と安田叶のkawaii land』の意気込みをお聞かせください。

矢倉 アイドルの裏側というか、アイドルはこうやって作られていくんだという過程を見てもらいたいですね。アイドル好きな方は、デビュー前から見守っていると、より応援したい気持ちが強くなると思うので、そういう部分を掻き立てるような番組ができたらなと思います。個人的に言うと、プロデューサーとしての顔を初めて見せるので、私のファンの方には「ふぅちゃんの見たことのない一面を見られる」って感じてもらえるのではないでしょうか。

安田 全部が初めてのことなので、私も視聴者の方と同じくワクワクとドキドキでいっぱいです。あと私は、よく「ヘラヘラしてる」って言われるので、しっかりした一面も収録で見せつけたいと思います(笑)。

ライター:猪口貴裕

公式サイト
https://kawaii-land.tokyo/

公式Twitter
https://twitter.com/KAWAIILAND_CLUB

『矢倉楓子と安田叶のkawaii land 』
https://pigoo.jp/pigoohd/kawaiiland/40493.html

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 乃木坂46梅澤美波、遠藤さくらと「高円寺デート」で購入した古着ジャケットで『らじらー!』に登場しファン感涙!
  1. 撮影会で大人気!グラビアアイドル仲西ゆう、制服姿から王道ビーチのシーンまで
  2. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  3. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  4. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  5. 乃木坂46山下美月、大人の色気漂うランジェリー姿を披露!2nd写真集『ヒロイン』発売まであと2週間
  6. グラビアアイドル三田悠貴『週プレ』二度目の登場!あふれ出るスタイルを披露
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 影山優佳「これまで見たことがないような表情を」FLASH表紙&巻頭グラビア初登場
  9. アイドル界最強ボディ・佐山すずか、ドライブデートから浴衣姿~温泉カットまで
  10. 「北新地」元No.1キャバ嬢・清流あゆ、ふんわりボディーを披露