2023-06-01 18:00

AKB48大注目の17期研究生2人が抱く野望…初選抜から目指すは超選抜!

「BUBKA7月号」に登場しているAKB48・山﨑空と平田侑希
「BUBKA7月号」に登場しているAKB48・山﨑空と平田侑希
写真/幸田昌之
この記事の画像(6枚)

『どうしても君が好きだ』の初選抜に抜擢され、ファンからも熱視線が注がれている17期研究生の平田侑希・山﨑空の2人。加入して約1年、初めてだらけの目の前の物事に全力でぶつかり、着実に成長を続けている今だからこそ、彼女たちの素顔と声をお届けします!

「埼玉のお姉さん」

――本誌初登場なので、自己紹介からお願いします!

山﨑空 「そらら」こと山﨑空です。特技は水泳です。2歳から12歳までやっていて、バキバキに泳げます!

――2歳って泳げるものなんですか?

山﨑空 溺れてたと思います(笑)。でも、今でもバキバキに泳げます! 今は泳ぐ時間がないですけど、中高時代に水泳の授業や施設のプールで、25メートルを息継ぎなしで7秒で泳いでました。

――速いですよ!

山﨑空 バキバキです! 一番得意なのはバタフライです!

平田侑希 バタフライ……やったことない(笑)。

山﨑空 あと、好きなものはアイドルさんです。AKB48グループや他のグループも幅広く大好きです。最近だと、STU48さんや、=LOVEさん、≠MEさん、≒JOYさんの曲をよく聴いています。かわいい女の子が好きなので、憧れています。=LOVEを卒業してしまった齊藤なぎささんと鈴木瞳美( ≠ME)さんが大好きです! 同期の佐藤綺星ちゃんと「≠MEさんのコンサートにいつか行きたいね」って話してます。

――では、平田さん、お願いします。

平田侑希 私は、ディズニーが大好きです。パークには今までに100回は行っています。一番好きなアトラクションはインディ・ジョーンズです。グッズを集めるのも好きで、新発売のグッズを買うために一人で行っちゃいます。

山﨑空 私は年に1回行けたらいいなっていう感じなのに、侑希ちゃんは月に1回は行くんです。

平田侑希 同期全員と1回行ったことがあります。私は毎回違う耳をつけます(笑)。基本、お金はディズニーとお洋服に使います。

山﨑空 私はアイドルさんと同じメイクをしたいから、YouTubeで紹介しているものを全部買います。「今日は瞳美ちゃんと同じアイシャドウ♪」とか言ってます(笑)。今日の下地はさややんさん(谷崎早耶)とお揃いです♪

――おめでとうございます(笑)。

平田侑希 私もアイドルはすごく好きです。48グループばかりだったけど、最近は=LOVEさん、≠MEさんも好きで。

山﨑空 でも、私はアイドルになりたいとは思っていなくて。なりたいと思うようになったのは高校に入ってからです。

平田侑希 私はアイドル好きの同級生がいなかったので、AKB48に入って、アイドルトークができるのが嬉しいです。

――このままアイドル話で終わりそうなので、話題を変えます。お互いを紹介すると?

山﨑空 侑希ちゃんはとにかく見た目が美しすぎます! オーディションの時、侑希ちゃんが後ろのほうにいて。「めっちゃ美人がいる」と思って、「出身どこ?」って話しかけたんです。で、合格発表の時にもいて、「あっ、埼玉のお姉さんだ!」と思って。勝手にそう呼んでいました(笑)。見た目はクールでも、腕をブンブン振り回しながら歩いたり、サインする時にペンのにおいを嗅いだり、ちょっと不思議な子です。

平田侑希 それはよく言われます。普通じゃないことが好きです。だから、普通じゃないことをしちゃいます。

――同じこと2回言いましたけど、そのまま載せますよ(笑)。

山﨑空 17期研究生のお姉さん的な面もあるけど、年齢はそんなに違わないんじゃないかって思っちゃいます。

――最年長は誰でしたっけ?

平田侑希 あ、私です。

山﨑空 うふふっ♥

平田侑希 最年長としてみんなをまとめたいという意識はあるんですけど、そういうタイプじゃなくて。

山﨑空 まとめてくれるのは、だいたい佐藤綺星ちゃんです。

平田侑希 あとは水島美結ちゃん。

――自分ではないと(笑)。では、逆の説明をしてください。

平田侑希 そららは、笑い方が独特です。笑い出したら止まらないんですよ。笑い方に特徴があります。

――口を開けて笑いますよね。でも、「♥」をつけたくなる。

山﨑空 アイドルっぽくはないと思います。うふふふっ♥ それが自分的にはちょっと違和感です。うふふふふふっ♥

――どこまで伝わるかわかりませんけど、テキストで全力で再現します(笑)。

平田侑希 そららを尊敬している部分は表現力です。曲によって見せ方を変えられるのがすごいです。

山﨑空 アイドルをずっと見てきたので、いいなと思ったものを取り入れています。自分としてはカッコいい系の曲が好きです。『根も葉もRumor』とか。『10年桜』は明るい曲ですけど、キメキメで踊ってしまいます。うふふふふふっ♥

平田侑希 私もカッコよくて大人っぽい曲が好きで、『UZA』をやってみたいです。かわいい系なら『ジッパー』がいいですね。

取材・文/犬飼華

――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA7月号増刊」「BUBKA7月号」で

平田侑希=ひらた・ゆき|2002年9月3日生まれ、埼玉県出身。愛称は「ゆき」。

山﨑空=やまざき・そら|2004年5月13日生まれ、東京都出身。愛称は「そらら」。

AKB48村山彩希表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(ポストカード3種からランダム1枚)

AKB48村山彩希表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 7月号増刊

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 長濱ねる、ヴィンテージファッションで1年ぶり『bis』表紙を飾る
  6. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  7. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」
  1. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  2. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  3. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  4. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  5. ボディボードと芸能活動の二刀流!白波瀬海来、魅惑のスタイルと26歳の色気で悩殺
  6. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  7. 今回の撮り下ろしでグラビアを卒業…清瀬汐希、“最初で最後”の挑戦
  8. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演
  9. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了
  10. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー