2023-06-07 18:00

SKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂を直撃『Team Eが抱える真の課題』とは

「BUBKA7月号」電子書籍限定版表紙を飾るSKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂
「BUBKA7月号」電子書籍限定版表紙を飾るSKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂
写真/夏目圭一郎
この記事の画像(7枚)

7月15日(土)に初日の幕が開くSKE48・Team E新公演「声出していこーぜ!!!」。5月31日(水)に発売された「BUBKA7月号」では、斉藤真木子・末永桜花・佐藤佳穂を直撃し、新公演の詳細を知ったときの心情や、Team Eの現状について語ってもらった。その中で「今のTeam Eは最高の状態!」と3人は口をそろえて語っていたが、ウェブ限定の本記事ではその続きとして、誰も気付いていない「Team Eが抱える真の課題」についてのエピソードを紹介する。

――本誌のインタビューでは、「Team Eは課題がないのが課題」という話になりました。ただ、こんなこと言うのもアレですけど、課題はちゃんとあると思うんですよ。

3人 (顔を見合わせて)えっ……?

――歌です。

3人 あー。

――Team SもTeam KⅡも新公演はソロパートが多いですよね。そこが今までの公演とは違うところです。それについてはどう考えていますか?

佐藤佳穂 Team Eってソロで歌うことに抵抗があるメンバーが本当に多いんです。それもあって、春のコンサートの『桜の木になろう』ではソロパートを演出家さんに頼んで入れてもらったんですけど……メンバーってやればできると思うんです。理想には届かないかもしれないけど、たとえ音痴だとしても魅力的だったりするじゃないですか。もっと自信を持っていいと思うし、武器にしないのはもったいないと思います。私だって特別上手なわけじゃないけど、歌もダンスも自信を持つようにはしています。その自信を初日までに磨いていくことは大事ですよね。ボイトレに通っているメンバーもいるので、初日までにどう変わっているか、ですね。

――先日、牧野アンナ先生に取材したんですけど、先生が長くチーフインストラクターを務めた沖縄アクターズスクールって、ボイトレの授業がないんですって。

斉藤真木子 あっ、私もなかった(斉藤はSKE48加入前、沖縄アクターズスクール大阪校に所属)。

――歌いながら踊る授業しかなかった、と。「その2つは同時に行うものだから、分けて考えていない。ある程度歌えるようになって、もっと上手になりたい人がボイトレに行けばいい」と先生は話していました。

斉藤真木子 私が通っていた当時は、踊りながら歌うレッスンをしていました。ある日、佳穂ちゃんに「真木子さんの肺活量と声量ってバケモンですね」って言われて(笑)。私としては普通なんです。声が通りやすいのもあると思うけど、私はリハでも歌いながら踊ることは意識してきました。べつに歌が上手いとは思っていないけど、歌うことで感情を乗せられるんですよ。私はそう教えてもらったので。今回そういうレッスンを全員がやったら、新公演がアクターズスクールっぽくなるかも(笑)。

――末永さんは歌に関してはどうです?

末永桜花 私は自分の歌声がめちゃめちゃ嫌いで。ソロで歌う時も、嫌いすぎて泣いたぐらいです。2人とか3人の歌割とかだと楽しいんです(笑)。でも、ソロで歌うパートも自信を持てるようにならないと……。お話を聞いていて、アクターズスクール方式はいいなって思いました。

――じゃあ、沖縄でレッスン受けますか。アクターズスクールも復活しましたし。

斉藤真木子 いいですねぇ。普通に行きたい。

――遊びに行きたいだけにしか聞こえないですけど(笑)。

斉藤真木子 今まではサビも全員で歌ってきましたけど、新公演では自分の声が好きだろうが何だろうが、「これがこの人の声だ」ってファンの人にわかってもらえるように、たくさん歌わせますよ。

――今こそアンナ先生のモノマネをする時なんじゃないですか? 数年前のように。

斉藤真木子 いや、もういいです(笑)。

佐藤佳穂 私はたくさんソロパートがほしいです。17人全員がそう思って新公演に臨んでくれたら幸せです。

――個人的には、公演タイトルの「声出していこーぜ!!!」はファンの人へのメッセージであると同時に、スタッフさんからメンバーへのメッセージだとも思っています。なので、ひとつよろしくお願いしますよ!!!

取材・文/犬飼華

――インタビュー本編は発売中の「BUBKA7月号電子書籍限定版」「BUBKA7月号増刊」「BUBKA7月号」で

【SKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂表紙:BUBKA(ブブカ)2023年7月号電子書籍限定版「SKE48 ver.」 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入

SKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂表紙:BUBKA(ブブカ)2023年7月号電子書籍限定版「SKE48 ver.」

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  5. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  6. 乃木坂46・5期生五百城茉央、「妹まつり」への意気込みがかわいすぎる!甘~い関西弁に横澤夏子もメロメロ!?
  7. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  8. 乃木坂46梅澤美波、遠藤さくらと「高円寺デート」で購入した古着ジャケットで『らじらー!』に登場しファン感涙!
  9. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  10. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 山下美月2nd写真集発売記念「今だけの私を、見てほしい」思いを込めた特別CMが公開!
  3. グラビアアイドル三田悠貴『週プレ』二度目の登場!あふれ出るスタイルを披露
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46山下美月『ヒロイン』よりやんちゃかわいい待望のお風呂ショット解禁
  6. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 「北新地」元No.1キャバ嬢・清流あゆ、ふんわりボディーを披露
  9. 乃木坂46田村真佑1st写真集より“ちょっとすねた”表情が印象的な美谷間チラりカット解禁
  10. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄