若月佑美、連載+書き下ろし&撮り下ろし…スラり美脚も!1stフォトエッセイ発売

1stフォトブック「履きなれない靴を履き潰すまで」発売記念取材会に出席した若月佑美
この記事の画像(20枚)

アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、現在はモデルや俳優として活躍中の若月佑美が、自身の誕生日でもある6月27日に1stフォトブック「履きなれない靴を履き潰すまで」(扶桑社)を発売。7月2日、都内で出版記念イベントを開催し、報道陣のインタビューに応じた。

2019年8月より『週刊SPA!』で約3年半連載してきたエッセイ「履きなれない靴を履き潰すまで」を、フォトエッセイとして書籍化した本作。掲載されたエッセイを中心に、連載時未掲載カットに加え、若月自身がコンセプトを考えた撮り下ろし写真も満載。さらに本作のために新たに撮り下ろしたカットや、新作エッセイも収録する。

エッセイについて若月は「今回は、連載をずっとしていたものをまとめるプラス、このフォトエッセイを出すに当たって書き下ろしたもの、あと、写真も撮り下ろしたものが入っているんですけど、エッセイとは言っているんですけど、ほぼ詩に近いというか、私の書く文章が、とても難しい“ポジション”にあるなっていうのをずっと思っていて。自伝でもなく、でも小説のようにフィクションの物語ではないし…というところで、とっても不思議な1冊にはなってるんです。全体を通して私が意識したことは、あえて鼓舞したりとか、応援っていうものをしない文章にしたいなと思って書きました。せっかくだったら、悲しい感情とか苦しい感情とかも認めてあげたい…認めていいんだよっていうことを伝えたい、そんなふうに思って、あえて自分の心の葛藤とかも文章にして書いています。なので、中には、すごい突き刺すような文章があったりとかもするんですけど、あえてそれは、あなたの悩みも、同じ悩みで私が抱えてるよっていう、そういう思いを込めて書かせていただきました」と、収録されている数々のエッセイについて思いを明かした。

今回、“帯コメント”を、俳優の福原遥が担当している。「はるちゃん…私、福原さんのことをはるちゃんって呼んでいるんですけど、はるちゃんの言葉のまま載せてくださったことがすごくうれしくて。私のことをわかちゃんって呼んでくれているんですけど、そのまま帯のコメントにもわかちゃんってはるちゃんが書いてくれたことが、ダイレクトにはるちゃんの思いを私が受け止められたこともうれしいですし、その関係性プラスで、ファンの方にも伝えられたっていうのがすごくうれしいなと思っていて、とても感謝してます」と、仲の良さをうかがわせた。

ドラマ「アンラッキーガール!」での共演を経て、若月佑美、福原遥、それに高梨臨を加え、3人で集まることもあるという。「はるちゃんとは、高梨臨ちゃんと3人でドラマをやらせていただいて、そこからしょっちゅうご飯に行っています。はるちゃんが『朝ドラ』をやられていて、大阪の方に行っていたので、その1年は全然会えてなかったんです。でもずっと3人のグループラインでやりとりしていて、最近も『お誕生日おめでとう』って連絡をもらって。『早く会いたいね』っていうお話をしています」と、プライベートな一面ものぞかせていた。

1stフォトエッセイ『履きなれない靴を履き潰すまで』
Amazonで購入

若月佑美写真集 アンド チョコレート
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  2. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  3. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  4. 乃木坂46黒見明香、“3期の黒見”こと山下美月をリスペクト「舞台裏でも本当に完璧なアイドル」
  5. 乃木坂46山下美月「 私、すっごい高いところ苦手なの!」本音がポロり
  6. 遠藤さくらは晩酌好き、久保史緒里は一人カラオケ…乃木坂46の“私生活”が明らかに
  7. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  8. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  9. 櫻坂46山﨑天、的野美青の“イケボ”を絶賛「楽曲に入ってくれるだけでグッとカッコよくなる」
  10. 日向坂46正源司陽子&藤嶌果歩がまさかの“ハモり被り”、四期生の絆が垣間見えるプレゼン大会
  1. 日向坂46高本彩花1st写真集のタイトルが『僕の記憶の中で』に決定!表紙カット4種も解禁に
  2. 小日向ゆか、お気に入りは「木漏れ日の下乳感…皆さんからも好評で」
  3. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  4. “ミスヤングマガジン”山岡雅弥、初めてのグラビア映像作品に「表情管理の難しさを知りました(笑)」
  5. アイドルユニット「PRIMA.」愛沢雪乃、生徒を誘惑するイケない先生を熱演
  6. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  7. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  8. 「#ババババンビ」小鳥遊るい、ステージでは見せないドキドキショット
  9. 小日向ゆか、海外でのグラビア撮影に憧れ「飛行機に乗りたいです」
  10. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ