2023-09-05 18:00

歌って踊って、そしてバズれる二刀流アイドル「KissBee」響く想いは世界を越えて

7人組アイドルグループ・KissBee
7人組アイドルグループ・KissBee
撮影/田中健児

体を張ったバラエティ企画が話題を呼びYouTube登録者数はなんと27万人、令和のバズアイドルとの呼び声高い7人組アイドルグループ・KissBee。今年6月に新メンバーを迎え多方面で加速する彼女たちの裏側に迫ります!

初ワンマンへ一致団結

――KissBeeは来年で結成10周年だそうですね。

中山星香 私はほぼ初期メンなんですけど、最初はアイドルのことも業界のことも知らない状態からスタートして。そこからメンバーの入れ替えを経て、気づけば10年というキャリアになっていて。最近では自分たちで衣装を決めたり、楽曲の方向性についても意見を出したりしてます。大人の方に用意されて、それに乗っかるのもアリだと思うんですけど、私たちは自分らで決めた方がパフォーマンスに気持ちを乗せやすいので、今は自己プロデュース・アイドルになりつつありますね。あとは仲の良さをウリにしてます!

――「仲良い」はみんな言いますからね(笑)。

山崎瑛麻 ふふ、本当に仲が良いんです!

――では、加入順に各メンバーの魅力を教えてもらえますか?

藤井優衣 (中山は)一番のムードメーカーであり、“ハピネス女王”みたいな人ですね。楽屋で「人狼ゲームをやろう!」と言い出して、場を明るくすることもあるけど、こっちがワーって騒がしい時に、ちゃんと鎮めてくれる大人な部分もあります。

篠原ののか アイドルとしては一番プロだなって思います。オンオフの切り替えが上手で、ステージに立つと、すごい輝きを放っています。

中山星香 次に(大江)れなぱんを紹介します。この子は誰よりも個性的なんですよ。クリエイティブで芸術家肌。

藤井優衣 みんなれなちゃんの才能を信用しきってるので、YouTubeの企画とか、大きなライブの演出は、れなちゃんが言ったら、みんなそれに乗っかります。

中山星香 YouTubeのリーダーも、れながやっていて。編集もめちゃくちゃ上手で、こだわって作るタイプ。続いて、(藤井)優衣は元々KissBeeのオタクだったんですよ。アイドルの知識がずば抜けてあって、ライブのことにも詳しいので、すごく頼りにしています。

山崎瑛麻 あとは気が強くて、言いたいことをズバッと言える人だと思う。

藤井優衣 よく言えば、みんなが言いづらいようなことを率先して言う。悪く言えばジャックナイフ的な(笑)。

大江れな (篠原)ののちゃんは、歌とかダンス面で引っ張ってくれています。

藤井優衣 性格で言ったら、一番の平和主義者でですね。ここ(藤井と篠原)でユニット(ゆいのの)を組んでいる分、私がとがりすぎてる時に抑えてくれたりとか、逆に落ちてるメンバーがいたら寄り添ってあげたりして。

大江れな 最年少なんですけど、そう思えないくらいしっかりしてますね。

藤井優衣 メンタル的というか中身的な意味で、本物の最年少はこっち(山﨑瑛麻)ですね。

中山星香 いじられキャラ&優しい子だよね。私が元気ない時とか「せいさん!」みたいな感じで寄り添ってくれたりとか、結構気も遣える子で。ドアを開けて待っててくれるとか、後輩力がめちゃくちゃ高いのが瑛麻です。

――新メンバーの二人は?

中山星香 (森元)あやのは天性のふわふわ天然ガール。初めて会った時に、緊張でふわふわしてるのかなと思ったら、素がこれで。とにかく最初からキャラが立ってますね。

藤井優衣 ダンスができないと、家でめっちゃ練習してきて、次来る時にはしっかりできるようになっているんです。そういう努力家な部分も持っている子です!

中山星香 琴音はアナウンサーみたいな綺麗系のお姉さんかと思ったら、中身は意外と男らしくて(笑)。ギャップが面白いです。

藤井優衣 あと、ライブパフォーマンスで言えば、基本的に新しく入った子に煽りを任せることってないんですけど、初めて任せた時にちゃんとやってくれて。しっかり形になっていたぐらい、ポテンシャルが高いです。

取材・文/真貝聡

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA10月号」で

森元あやの(写真上段左)もりもと・あやの|2001年10月4日生まれ。

吉田琴音(写真上段右)よしだ・ことね|1999年5月21日生まれ。

中山星香(写真中段左)なかやま・せいか|1995年7月5日生まれ。

大江れな(写真中段真ん中)おおえ・れな|2000年3月10日生まれ。

山崎瑛麻(写真中段右)やまざき・えま|2000年10月14日生まれ。

篠原ののか(写真下段左)しのはら・ののか|2004年2月11日生まれ。

藤井優衣(写真下段右)ふじい・ゆい|2001年1月19日生まれ。

えなこ表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 10月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(えなこポストカード1枚付き、3種からランダム1枚)
セブンネットショッピングで購入(僕が見たかった青空・秋田莉杏ポストカード1枚付き)

鈴木瞳美×冨田菜々風(≠ME)表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 10月号
セブンネットショッピングで購入(鈴木瞳美×冨田菜々風ポストカード1枚付き、3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  7. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  8. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  9. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  7. 私立恵比寿中学・桜井えま「意外と似合っちゃったんですよ(笑)」バスケシーンがお気に入り
  8. 私立恵比寿中学・仲村悠菜「出席番号分をプラスして175点です!」
  9. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  10. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁