AKB48大西桃香、5年ぶり2冊目の写真集発売!お気に入りは露天風呂「普段お風呂に入っている時の姿と割とよく似ている」

2nd写真集「桃の眺め方」発売記念会見に出席したAKB48大西桃香
この記事の画像(20枚)

AKB48・大西桃香の2nd写真集「桃の眺め方」(光文社)が、大西の26歳の誕生日である9月20日に発売された。都内の書店で出版記念記者会見が開催され、大西が作品の見どころや、撮影エピソードなどを語った。

およそ5年ぶり2冊目となる今回の写真集は、上京して一人暮らしをする女性の「日常」をテーマに、うれしかったり悲しかったり、東京の空の下、さまざまな感情を抱えながら日々を暮らす彼女を、優しく見守るような1冊に仕上がった。

大西は「5年前に、ファースト写真集を出させていただいていて、AKB48、今いる中で、写真集を2冊目出すメンバーってなかなかいなくて、すごく珍しいことだったので、『セカンド写真集出すよ』とお話を聞いた時は、『あれ? 本当にこの案件、私で合っているのかな』っていうのが正直なところで信じられなかったんですが、そこから撮影したりする中で、『本当なんだな』って…やっと撮影の時に実感しました。3日前に発売されて、ファンの方から感想を頂いたりして、そこでやっと完全に『あ、本当に私、2冊目出したんだ』って実感が湧いたのが正直なところです。2冊目を出せるっていうのは、自分の中でも“私が出せる”なんて思ってもなかったので、今でもすごく奇跡だなと思うし、まだなんか夢心地みたいな部分もあって、すごく幸せ者だなと思いました」と、その心境を打ち明けた。

東京と静岡・西伊豆にて撮影された本作。「『セカンド写真集をどうしたい?』というお話し合いがあったんですけど、その時に『東京で撮りたい』とリクエストさせていただきました。理由としましては、20歳の時から今のこの25~6歳、この期間、東京で過ごすことが多くて。東京でいろんな感情だったり…うれしいも楽しいもあったんですけど、その中にやっぱり苦しいだったり大変なことを過ごしたのも東京で、やっぱりそれにもまれてじゃないけど、そういうことがあって、私はすごく自分自身、心が成長したなっていうふうに思っていたので、だからこそ自分が成長できたなって思う東京で撮りたいと思って、『東京で』とお願いをしました」と、こだわりも説明した。

また、お気に入りカットについて、お風呂のシーンを提示し「これは最終日の最後に撮影したカットになるんですけど、露店風呂に入っている、あたかも何も着ていないように見えるこのカット、自分的には一番。普段お風呂に入っている時の姿と割とよく似ているというか、雰囲気も感じも私はこれが一番お気に入りのカットになっております」と、大胆なページを紹介した。

続けて「お風呂に関してはこれが一番お気に入りですが、今回未公開のカットで、お気に入りなのがクレーンゲームに入っているカットになるんですけど。私はゲームセンターがすごく好きで、プライベートで1人でよく行ったりするぐらい大好きなんですけど、そんなクレーンゲームに入れる経験なんて、普通に生きていたら多分あまりできないことだと思うので、ゲームセンターに通っていますが、ぬいぐるみの気持ちになれたというか(笑)、すごく新鮮な気持ちになることができて、それを見ていただけたので、すごく気に入っています」と、貴重な体験を伝えた。

そして「写真集に点数を付けるとしたら?」との定番の質問には、「難しいなぁ~伸びしろも含めて87点にしておきます。今回は大人っぽくというか、大人になった私を見てほしいっていうのがテーマで、こういうふうに大人っぽく仕上げていただいたんですけど、私も26歳になりましたが、世間から見るとまだまだ子供の部分もたくさんあるかなと思うので、大人になりかけの写真集ということで、もし次があるとするならば、“ザ・艶”みたいな感じの(笑)、大人っぽい写真集とまではいかないんですけど、そういう自分を出していけたらいいなと思っています」と、次の展開に期待していた。

なお本作では、カバー・表紙本文に石灰石を主原料とした新素材「LIMEX(ライメックス)」を写真集としては初めて採用。紙やプラスティックに比べ環境負荷が少なく、さらにリサイクルも可能な新素材として注目されているLIMEXは、通常の紙と比べて耐水性・耐久性に富み、さらに高品質な印刷にも対応することから、映画パンフレットや 高級車のカタログ等にも採用されているという。

AKB48 チーム8 大西桃香1st写真集 夢の叶えかた。
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 11月号
Amazonで購入

BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号増刊 AKB48 小栗有以Ver.
Amazonで購入

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  2. 北村匠海&清原果耶、オフィスごとワーケーションへ…夏のシーズンビジュアル解禁
  3. 乃木坂46・5期生の岡本姫奈の配信に同期の菅原咲月、小川彩がサプライズ乱入で5期生ファン歓喜の声!
  4. 櫻坂46・谷口愛季、“激苦”罰ゲーム中に見せた悶絶表情にファンはメロメロ
  5. 乃木坂46・山下美月、卒業前のラジオ企画で明かされた「気付いたら伊藤理々杏が近くにいた」理由
  6. 乃木坂46岡本姫奈、待望の初ソログラビア「最初は緊張…撮影は楽しめました!」
  7. 渡邉美穂さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!『No.25』ポップアップストア開催記念
  8. 乃木坂46弓木奈於『週刊少年マガジン』初登場!みんなが幸せになる笑顔のグラビアショット
  9. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  10. 渡邉美穂「応援してくださる皆さんが元気の源」オリジナルブランド『No.25』第二弾ディフューザー発売記念トークショー開催
  1. 黒髪が似合う猫目のピュア系女子・黒崎ひかり、1st DVDで見せた新人の最強スレンダーボディー
  2. 林ゆめの“美しき日常”を捉えたグラビアショット
  3. 日向坂46松田好花「一度着てみたかった」“ゴスロリ”風衣装が解禁!パネル展も開催決定
  4. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  5. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  6. “歌うあざとお姉さん”宮田みほ、1st DVDから魅力全開…手ブラ泡ブラ自慢のスタイルを披露
  7. 元AKB48平田梨奈、限界露出に挑戦した姿を披露
  8. 魔性系美女グラドル村雨芙美、妄想膨らむ“課外授業”を展開
  9. 小嶋明梨、極上のスレンダーボディーと変幻自在の表情で鮮烈グラビアDVDデビュー
  10. 「神宿」で活躍した津田塾大卒のアイドル塩見きら、初の水着グラビアに挑戦