2023-10-25 22:00

AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝

10月24日の「AKB48、最近聞いたよね…」(毎週火曜深夜1:30-2:00、テレビ東京系)では、「秋の体育祭SP」放送され、AKB48のメンバーが50メートル走でタイムを競う一幕があった。

同企画は、運動の秋にちなみ、正規メンバー・研究生の合計16名が4チーム各4名に分かれて運動能力を競うというもの。今回は、各チームのリーダーとメンバーを決めるために50メートル走を開催。上位4名がリーダーに就任し、各リーダーが残り12名をドラフト方式で選んだ。

参加メンバーの中で最年長は今年25歳となる谷口めぐ。「先輩の圧でみんなをぶっ潰したい」と握りこぶしを作り、選手宣誓では「宣誓! 私たちAKB48メンバーは、決して可愛さを忘れず、正々堂々と最後まで戦い抜くことを誓います!」と堂々と宣言。一方、最年少は2005年生まれで現役高校生の徳永羚海と橋本恵理子。徳永は「昨日も(学校で)体育祭があって、2日連続体育祭なので頑張りたいと思います」と気合を見せた。

そして50メートル走が早速開始。山田杏華が転倒するというハプニングがありつつもレースは順調に進み、上位4名は新井彩永(7秒36)、大盛真歩(8秒08)、佐藤綺星(8秒27)、長友彩海(8秒43)に決定した。レース前、「高校生のときは50メートル走6.9秒だったんで(頑張りたい)!」と語っていた大盛は8秒台と思うように結果が伸びず、悔しさを滲ませた。

ここで一旦50メートル走は終了……と思いきや、転倒した山田からの申し入れにより、急遽もう1レース行うことに。そこで、山田と、再度走りたいと希望した大盛、谷口、黒須遥香の4名による特別レースが行われた。これにより、大盛が7秒82と記録を上塗りし、リベンジを果たして見事7秒台を達成。「やればできる!」、「この気持ちはこの身体に産んでくれたママに伝えたい! ママありがとう!」と喜びを爆発させた。

残り12名はドラフト方式で選抜となるため、リーダーに10秒間のアピールを行うことに。鈴木くるみは「持ち前のこの可愛さでチームにいっぱい加点をしたいと思います!」とハートマークを手で作り、武藤小麟は「私がいたら絶対いい雰囲気のチームになります! バレーボール部、3週間やってました!」と話し、永野芹佳は「私は運がいいのでなんやかんやで1位になれると思います。あと、私と同じチームになったらみなさんを日焼けさせません!」と語るなど、限られた時間内でユニークな角度からアピールするメンバーたち。

アピールを受け、リーダーの指名で決まったメンバーとチーム名は下記の通り。
・新井リーダー(チーム名「情熱ストロベリー」):橋本陽菜、山根涼羽、迫由芽実
・大盛リーダー(チーム名「チーム優勝」):黒須遥香、橋本恵理子、水島美結
・佐藤リーダー(チーム名「元気ちゃんズ」):武藤小麟、鈴木くるみ、永野芹佳
・長友リーダー(チーム名「チームランウェイ」):谷口めぐ、山田杏華、徳永羚海

ドラフト指名中、山根が一向に自分を選ばない大盛に対し「最初この現場に着いたときに、ずんちゃん(山根)を絶対1番に選ぶからって言ってたんですけど…」と物申すと、鈴木くるみも「同じこと言われたんですけど!」と後に続く一幕も。大盛は「仲良しは仲良しなんですけど、実力が…」とにっこり。50メートル走で10秒71だった山根、11秒40で最下位だった鈴木を容赦なく切り捨てた。

次回の「AKB48、最近聞いたよね…」は10月24日(火)深夜1:30より、「秋の体育祭SP」続編を放送予定。

櫻坂46森田ひかる表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 12月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(櫻坂46森田ひかるポストカード1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(櫻坂46小島凪紗ポストカード1枚付き)

櫻坂46森田ひかる表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 12月号

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  3. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  4. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  5. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  6. 田村潔司「解析UWF」第13回…リングスのエースの座を継承するに至るまで
  7. プロレス・木村健悟「藤波は童顔でかわいらしい顔して、まだ身体も細かったから『絶対に俺のほうが強いだろ』と思ってたよ」
  8. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  9. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  10. 【追悼特別企画】アントニオ猪木は「レスラーとして、人間として計り知れない度量を持った人」天龍源一郎が語る
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも