2023-12-11 00:00

日向坂46丹生明里、潮紗理菜“卒業セレモニー”にサプライズ登場「アイドルとしての最後の姿をこの目で見たくて」

日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
この記事の画像(10枚)

12月9日(土)、神奈川・Kアリーナ横浜にて日向坂46「Happy Train Tour 2023」公演が開催され、休養中の二期生・丹生明里がサプライズ登場する場面があった。

アンコール、公演最後の楽曲「JOYFUL LOVE」では、潮紗理菜卒業セレモニーの一環として、花贈呈ならびに各期を代表するメンバーが潮に向けてメッセージを伝えた。

日向坂46潮紗理菜「JOYFUL LOVE」曲中メッセージ

私は、みんなと過ごすライブが本当に大好きでした。どこに行っても、どの会場でも、皆さんが会場いっぱいに一番綺麗な虹を作ってくださって、その虹を渡ったり、時には作ったりできたことが本当にうれしくて宝物です。

虹を普段見つけると、『あ、なんかいいことあるかも』と、ちょっとうれしくなったり、『雨も悪くないな』って思えるのと同じで、皆さんが作ってくださるこの虹を見ると、アイドルになってよかった、日向坂46になってよかったと思えていました。

景色だけじゃなくて、皆さんの声も聞けてほんとに幸せです。日向坂46のライブは、ここにいる皆さんがいて、おひさまの皆さんがいて、初めて完成します。これからもずっと日向坂46のそばにいてくださったらうれしいです。

ほんとにすてき素敵な景色を今日もありがとうございます。これからも皆さんの未来にすてきな虹がかかりますように。そして、虹のように、皆さんの未来が色鮮やかでありますように。

日向坂46四期生 山下葉留花メッセージ

潮紗理菜さん、ご卒業おめでとうございます。潮さんは、ごあいさつの時やお話しさせていただいている時、いつも笑顔で、真っすぐ、真っすぐなまなざしでいつもお話ししてくださって、不安ばかり抱えている私たち四期生たちに、安心感を与えてくださいました。個人的なお話になってしまうんですけど、先ほど映像にあったように、四回目のひな誕祭の時に、私がけがをしてしまって、ステージを欠席してしまうようになった時に、リハーサルの後なのに、お疲れの中、電話をしてくださいました。その時に、『葉留花ちゃんしか経験してないから、今後メンバーの誰かが経験したら一番に寄り添ってくれるのは葉留花ちゃんだと思うよ』って言ってくださいました。その言葉が本当にうれしくて、今後メンバーの支えられる人になれんだって、本当に気持ちが軽くなって、気持ちを切り替えることができました。あと、体は一生のものだよっていう言葉も伝えてくださいました。今、自分自身の体としっかりと向き合えています。潮さんのようなすてきなアイドル・人間にはなれませんけど、潮さんから頂いた言葉をずっとずっと忘れず、いつも笑顔で、皆さまに感謝の気持ちをしっかりと届けて活動してまいります。四期生一同、潮さんの幸せを願っています。本当に本当にお疲れさまでした。大好きです!

日向坂46三期生 森本茉莉メッセージ

紗理菜さん、ご卒業おめでとうございます。紗理菜さんは三期生のことを誰よりも気にしてくださって、期待してくださって、すごくそれがうれしくて、正直三期生として日向坂46にできることがあるんだろうかとすごく悩んだ時期もあったんですけど、そんな時に紗理菜さんの言葉にすごく救われました。進むべき道を示してくださってありがとうございます。いつも愛であふれて、周りの方への感謝であふれている紗理菜さんが、これまでもこれからもずっと憧れです。私たちは紗理菜さんに、これからも自慢のたくましい後輩だと思ってもられるように成長するので、紗理菜さんが大事にしてきたものを引き継いで頑張っていきますので、離れてしまうんですけど、見ていただけるとうれしいです。本当にありがとうございました。

日向坂46二期生 小坂菜緒メッセージ

私たちに二期生は、たくさんなっちょさんに支えられてここまで来ました。二期生は、あんまり人に悩みを打ち明けることができない子が多くて、一人で抱える子が多い中、一人一人に寄り添って、それぞれの対応で、いつもそばにいてくれて、そのなっちょさんの優しさに私たちはたくさん救われてきました。

いつも二期生が悩んでいる時とか、なっちょさんは加入した時からずっと『二期生がいるから、けやき坂46はここまで来れたんだよ』とか『加入してきてくれてありがとう』ってたくさん言葉を掛けてくれて、そのたびに、ここのグループに入ってよかったなって何度も思いました。なっちょさんが、これまで私たちにしてくれたことを、私たちもこれから後輩にたくさんやっていきたいなって思いますし、なっちょさんが、私をたくさん助けてくれて、たくさん笑顔にさせてくれて、本当に本当に幸せな時間でした。

けやき坂46と日向坂46でなっちょさんと一緒に活動できたこの時間は、本当にかけがえのないものです。これからも私たち二期生はなっちょさんのことが大好きです。お疲れさまでした。ご卒業おめでとうございます。

日向坂46二期生 丹生明里メッセージ

紗理ちゃん、ご卒業おめでとうございます。本当に紗理ちゃんのセレモニーに間に合わなくてごめんなさい。本当にどうしても直接紗理ちゃんのアイドルとしての最後の姿をこの目で見たくて、おじゃまさせていただきました。紗理ちゃんのアイドルとしての姿も大好きだし、人間性が大好きで、考え方も大好きで、すごく温かい方で、紗理ちゃんみたいにグループで頑張ろうって思いました。私も頑張って、もうちょっと頑張って日向坂46の活動頑張るので、また遠くから見た時に強くなったねって思ってもらえるように頑張ります。ずっと大好きです。これからも応援してます。ありがとうございました。

日向坂46一期生 加藤史帆メッセージ

なっちょ、卒業おめでとう。とってもきれいだよ。本当になっちょには言葉足らずで、本当に何度も救われて今日までやってこれました。これからは友達としてお願いします。いっぱい伝えたいことあるんだけど…ありがとね!

日向坂46一期生 齊藤京子メッセージ

卒業おめでとう。いつもつらい時に隣にいてくれてありがとう。これからもよろしくね。

日向坂46一期生 佐々木久美メッセージ

(号泣)なっ~ちょ~。なっちょ卒業おめでとう。いつも誰かがつらい時に絶対そばにいてくれたなっちょの存在が、日向坂46を支えてくれたし、私もなっちょにたくさん支えられて、なっちょうがいなかったらここまでキャプテンという役割を全うすることもできなかった。なっちょがくれた、いつもくれる『久美が最高のキャプテンだよ』そして『私の憧れの女性だよ』って言ってくれるその言葉が、本当に私の心の支えになっているので、このもらった言葉を忘れずに、これからも頑張ります。いっぱいお出掛けしようね。鎌倉行こうね。本当に日向坂46で出会ってくれてありがとう。大好き。

日向坂46一期生 佐々木美玲メッセージ

いっぱい一緒にいてくれてありがとう。人生で初めて自分の悩みを聞いてくれる人といてくれる人に出会いました。いつも温かい言葉をくれて、みんなのいいところをたくさん見つけてくれてありがとう。なっちょと出会えてよかったし、これからもずっと一緒にいようね。みーぱん大好きです。卒業おめでとう。

日向坂46一期生 高瀬愛奈メッセージ

卒業おめでとう。あんまり自分の気持ちを人に言ったりとかはなかった…あんまりできないタイプだけど、なっちょはいつも気持ちを共有してくれて、本当に私にとってもグループにとってもすごく大切な存在でした。すごいたくさん皆さんにも私たちにも幸せをくれた分、今度は卒業したらなっちょが幸せになれるように願ってます。大好きです。これからは友達としてよろしくお願いします。

日向坂46一期生 高本彩花メッセージ

なっちょ、卒業おめでとう。オーディションの時に初めて会って、すっごい長話して、最終審査も一緒に行けて、今こうして、先に行ってしまうのはとても悲しいんですけど、これまで一緒に活動できて本当に幸せでした。なっちょの言葉に何度も救われましたし、なっちょが呼んでくれる『彩ちゃん』っていうのが本当に大好きでした。これからもたくさん呼んでほしいし、なっちょの幸せを願っています。

日向坂46一期生 東村芽依メッセージ

なっちょが卒業して寂しです。周りのことを優先して自分のことを考えてくれてありがとう。そんななっちょが、その分いっぱいなっちょが幸せになることを信じてます。これからもよろしくね。

日向坂46一期生潮紗理菜ラストメッセージ

本日は本当に本当にありがとうございました。こんなにもすてきな景色を最後に見れて、そしてお言葉を頂けて、今日この日を一生忘れません。私はきっとこれからどんなことがあってもこの日のことを思い出して頑張れる気がします。本当にメンバーのみんなも本当にありがとう。これからもずっと日向坂46のそばにいてくださったらうれしいです。私もこれからおひさまとして誰よりもみんなのことを一番応援してずっと見守っていたいなと思います。本日は本当にありがとうございました。皆さんも幸せになってください。

日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
日向坂46「Happy Train Tour 2023」より
撮影=上山陽介

BUBKA (ブブカ) 2024年 1月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46・潮紗理菜×加藤史帆×佐々木久美ポストカード1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(日向坂46・高本彩花ポストカード1枚付き

BUBKA (ブブカ) 2024年 1月号表紙:日向坂46佐々木久美、潮紗理菜、加藤史帆

日向坂46四期生表紙:BRODY (ブロディ) 2023年12月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46四期生ポストカード1枚付き ※完売)
セブンネットショッピングで購入(日向坂46・宮地すみれポストカード1枚付き)

日向坂46四期生表紙:BRODY (ブロディ) 2023年12月号

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも