2023-12-16 10:00

“ミスヤングチャンピオン2023”板野優花「2024年はピットに立ってみたいです」

板野優花にインタビューを行った
板野優花にインタビューを行った
この記事の画像(23枚)

「ミスヤングチャンピオン2023」でグランプリを受賞したグラビアアイドルの板野優花が、11月18日に東京・Booty東京で開催された「スペシャル大撮影会in Booty東京」に参加。撮影会の合間に行ったインタビューでは、水着選びのポイントやモデルの仕事を始めたきっかけ、数カ月間にわたって行われた“ミスヤンチャン”コンテストの思い出などを語ってもらった。

――Bootyスタジオでの撮影会はいかがでしたか?

板野優花:前回、雨天で中止になったプール撮影会にエントリーしていたので、今日は参加できてうれしかったです。Bootyスタジオは、コスプレーヤーさんの写真を見て知っていました。個性的なフロアが多くて楽しかったです。

――印象に残っているブースはありましたか?

板野優花:みんなで「どうする、どうする?」って話し合ったのは骸骨とかがあるお墓のブース。結局、どうすればいいのか分からなかったからアメリカの「ザ・ウェーブ」に似ているところをバックに撮りました。

――それは白のデニムの水着を着ていた3部でしたが、1部と2部はどんな水着でしたか?

板野優花:1部はシンプルな赤色。「ミスヤングチャンピオン」のコンテストに参加した時に、候補生として写真を上げていただいた水着に近いタイプです。2部はコンテスト期間中に着られなかった水着でみんなからの評判が良かったシンプルなグリーンを選びました。

――「ミスヤングチャンピオン」ではグランプリを受賞。結果が発表されてから少し時間がたちましたが実感はありますか?

板野優花:結果発表からは3カ月、本格的な始動は1カ月ぐらい。いろんなところでお祝いしていただくことが増えたので「あぁ、取ったんだな」と、じわじわ喜びをかみ締めています。

――コンテスト期間中はファンの方との交流も多かったですよね?

板野優花:普段は関西で活動をしていたんですけど、関東に出向いて撮影会に出演することが多かったです。関東エリアで応援してくださっている方たちと、より密に交流できるようになりました。5、6年くらい推してくださっていた方に初めてお会いできたり、新しいファンが増えたり、いろんな方とのつながりができた1年でした。

――ポージングで意識していることはありますか?

板野優花:その場所の雰囲気に合うように、撮ってくださっている方がどんな感じの写真を撮りたいのか探りながらポーズを取ることを心掛けています。

――SNSでは和装も披露していますね?

板野優花:グラビアだと体をひねったり曲げたりしますけど、お着物は直線のラインが美しいのでそれが生きるように真っすぐ立つことを心掛けています。動き過ぎると着崩れちゃうからできるだけ大人しく(笑)。手元だけを整えるような指先の表現を見せられたらいいなと思います。

――どんなタイプの着物が好きですか?

板野優花:昔は派手な明るい色味が好きでした。最近は秋から冬にかけての色味に近いような落ち着いた感じがいいなと。柄もシンプルなものを選ぶようになりました。

――今はグラビアの仕事をしていますが、昔から人前に出ることが好きだったんですか?

板野優花:学生時代はすごく目立ちたがり屋だったんです。中学生の時にファッション雑誌を読んでいてモデルという仕事は目立つことができるなと思って。ただ両親は芸能のお仕事にいい反応をしなかったので未成年の間は特に何も行動を起こしませんでした。成人した後は芸能の道に進むということをあまり考えていなかったんですけど、最初に所属した事務所の方からお声掛けいただいて。その時に中学生の頃の思い出がよみがえって、これはやるしかないと思って事務所に入りました。

――目立ちたがり屋にもいろいろなタイプが?

板野優花:私は人前で何かをやるというよりは、学級委員とか何かしらの委員会に入って誰かの前で話すようなポジションがいいなと。それが一番目立てるんじゃないかなと思っていました。

――最後に、今後の目標をお願いします。

板野優花:グラビアのお仕事はもちろんなんですけど、お芝居にも挑戦したいですし、レースクイーンにもなりたい。長年、夢見てきたことなので2024年はピットに立ってみたいです。私は芸能活動を始めたのが遅くていろいろ大変なこともありましたけど、誰にも負けないくらい努力をして諦めずに頑張れたらきっといいことがあると信じてやってきました。それがミスヤングチャンピオンのグランプリにもつながったと思うので、いつまでもチャレンジしている姿を皆さんに見せ続けることができたらいいなと思っています。

◆取材・文:小池貴之/撮影:森井夏月

BUBKA(ブブカ)2024年1月号電子書籍限定版「AKB48 正鋳真優ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

DOLCE Vol.9
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  4. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 秋元真夏、鈴木絢音を「10年間知ってるけど、最高の写真!」と絶賛…えなこが伝授する撮影テク
  7. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  8. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  9. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  10. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」