2023-12-22 08:45

櫻坂46松田里奈、喜びを爆発「嬉しい!幸せ!」「とにかく耳がずっと幸せ」

「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
この記事の画像(6枚)

12月22日(金)より配信される「TVerで学ぶ!最強の時間割」シーズン2に、声優・俳優の津田健次郎が講師として登場する。

講師の津田は『呪術廻戦』七海建人役をはじめ、『ゴールデンカムイ』の尾形百之助役、『テニスの王子様』の乾貞治役など人気キャラクターの声優を務める傍ら、ドラマ『最愛』や『ラストマン―全盲の捜査官―』に出演するなど、俳優としても活躍中。さらには今年、52歳で写真集を発売した。

今回は、津田の子供時代に始まり、映画監督を目指していた学生時代、人生の底を打つコツンという音が聞こえたという売れない役者時代を振り返る。また転機となったアニメ『H2』での声優デビュー秘話、そこから人気声優へと上り詰めるまでの軌跡を紹介する。

友人と価値観の共有ができずに“鬱屈”を抱えていたという津田が、なぜ芝居の世界へとのめり込んでいったのか。演劇の養成所に通っていたにもかかわらず、なぜ声優として歩みはじめたのか…その一つ一つを丁寧にひもといていく。

さらに秋元真夏、松田里奈(櫻坂46)ら生徒たちは、声の表現力を磨くために「はぁっていうゲーム」にもチャレンジ。お題のキャラになりきってセリフを発する松田に津田が演技指導も。

櫻坂46松田里奈オフィシャルインタビュー

「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より

――収録を終えた感想を聞かせてください。

松田里奈:もう「嬉しい!幸せ!」という感じです。津田さんがスタジオに入ってきたとき、「ニヤけるってこういうことなんだ」と思いながら、頑張って抑えていました(笑)。私はいろんな職業をリスペクトしていますが、その中でも声優さんをすごく尊敬していて。津田さんが声優をされている作品もたくさん見てきたので、ご一緒できたことがすごく嬉しかったです。自分が声優の仕事をしているわけではないのに、声優さんになる気持ちで授業を聞いてしまいました。率直な感想としては、とにかく耳がずっと幸せでした!(笑)

――授業を聞いて、「声の仕事をやってみたい」という思いは芽生えましたか?

松田里奈:実はアニメにハマってから、声優さんのお仕事にもずっと興味があったんです。でも、すごい職業だからこそ「やってみたい」と言うことが恐れ多かったですし、今日の授業を聞いてさらにそう思ってしまいました。津田さんが声優を続けられていることの重みがすごくて、やっぱり自分が簡単に足を踏み入れられる場所ではないなと。けれど、津田さんも「やってみたい気持ちが少しでもあるなら、やってみた方がいい」とおっしゃっていたので、いつか勇気が出たらオーディションとかにチャレンジしてみたいです。ずっと「やってみたい」と思いながらも言っていなかったので、今、声に出したことが自分への後押しになればいいなと思います。

――授業の中で、一番響いたお話は?

松田里奈:“好き”を追い求める大切さを実感しました。津田さんのお芝居に対する愛情をすごく感じたので、自分も今のお仕事についてもっと考えて、追い求めていきたいなって。深く考えなければ見えてこない部分もあるだろうし、津田さんでさえも「いまだに考えることがある」とおっしゃっていたので、自分はもっと考えなきゃいけないなと思いました。

――視聴者にメッセージをお願いします。

松田里奈:声優を目指してる方はもちろん、ほかの夢を追いかけてる方にも生かせるお話がたくさんあると思います。“自分のやりたいことや好きなこととずっと向き合っていれば、いつかその夢に近づける”ということを津田さんが体現されているので、少しでも目指しているものがある方には、ぜひ見ていただきたいなと思います。

「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より
「TVerで学ぶ!最強の時間割」より

BRODY (ブロディ) 2024年2月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(ポストカード特典・正源司陽子)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・渡辺莉奈)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・菅田愛貴)
セブンネットショッピングで購入(ポストカード特典・冨田菜々風)

BUBKA (ブブカ) 2024年 1月号
Amazonで購入
HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46・潮紗理菜×加藤史帆×佐々木久美ポストカード1枚付き)
セブンネットショッピングで購入(日向坂46・高本彩花ポストカード1枚付き

BUBKA (ブブカ) 2024年 1月号表紙:日向坂46佐々木久美、潮紗理菜、加藤史帆

BUBKA(ブブカ)2024年1月号電子書籍限定版「HKT48 田中美久ver.」 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  2. 宮田愛萌、フォトブック発売決定!ファンを惑わす“あざとぶり”は健在
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  5. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  6. 乃木坂46鈴木絢音書籍「言葉の海をさまよう」発売前重版決定!秋元康氏からの帯コメも到着
  7. 本田翼、玄関前に置かれた“ZOZO箱”を見つけて疲れが吹き飛ぶ
  8. 宮田愛萌、“淡いピンクヘア”に憧れ「アイドルの間はできなかったので」
  9. 宇垣美里、TBSアナウンサー時代を振り返る「体力にかなり自信があるタイプ」「どこでも寝られる」
  10. 宮田愛萌初の小説集『きらきらし』発売、「秋頃だったでしょうか…」創作活動を振り返る
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 元乃木坂46・秋元真夏、楽天モバイルパークでリベンジ登板決定!あざとさ全開登板に期待が高まる。
  4. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  5. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  6. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  7. ドラマ化されたら“ちょい役”で…宮田愛萌が明かすひそかな願望
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  10. 秋元真夏、鈴木絢音を「10年間知ってるけど、最高の写真!」と絶賛…えなこが伝授する撮影テク